世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

デスロードサバイバーとは?ボリビアのラパスから行ける命がけアトラクションまとめ

短くてもコメントがあるとうれしいです♪

 

 

ラパスの街はなかなか魅力的なアトラクションがあります。

 

 

その一つに旅人の間で有名な

 

 

 

 

 

 

 

 

デスロード

 

 

 

 

 

 

 

こんなものがあります。

 

 

なんとも物騒な名前ですね (*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

どういうものかというと・・・・。

 

 

 

標高4700mから標高1200mまでをマウンテンバイクで駆け下りてくるというもの。

 

 

これだけ聞くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「な~んだ。フツーじゃん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思うかもしれませんが、ここはボリビア

 

 

道路の整備もままならい国。

 

 

そして名前からするように、山道の砂利道&真横は崖のところをそれはそれは、アドレナリン全開で駆け下りるというね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一歩間違えば崖落ちますよ!!!  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てかこのデスロード、車がしょっちゅう落ちているそうで。

 

 

 

 

 

 

 

 

年間250人が亡くなっているという!!!!???

 

数名はこのデスロードツアーでなくなっていると(ノω`●)

 

 

そんな死と隣り合わせのツアー・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てかこの旅で最大の死と隣り合わせ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々あるツアー会社から、ここなら命預けれるってトコを選ぶ!!

 

 

と、いうよりも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tシャツがかっこよかった (*ノ∀ノ)

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。このデスロードツアー。

 

 

ご飯に装備に自転車にメットもろもろレンタルなどついていて、最後にTシャツがもらえるんです。

 

 

そのTシャツのデザイン・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超重要じゃないか~い!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクが選んだのは「エクストリーム ダウンヒル」ってサガルナガ通りにあるところで申し込みました。

 

 

ここは10年のデスロードの歴史があるって言われたのと、説明してくれたお姉さんがめっちゃ親切だったってこと!!

 

 

大体自転車のタイプによって値段が変わります。

 

 

このツアー会社ではフロントサスペンション 350B、両方で 450B。

 

 

大体10軒くらいまわった感じではどこも安くて280B~500Bくらいで自転車によって変わる感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、当日。朝7時。

 

 

コレクティーボに揺られて、頂上を目指す・・・。

 

 

 

この先に待ち受ける、どのような運命かに不安を覚えつつ揺られていると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてリャマの交尾をみました(笑)

 

 

うん。幸先いいのか悪いのか・・・。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして着いたスタート地点。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧がかっていて視界が悪いんですが   (ノ´▽`)ノ

 

 

え!!!???ちょ!!??? これでいくの!!??(笑)

 

 

てか若干小雨・・・・ってかみぞれ!!!

 

 

 

 

 

幸先・・・・・・よくない(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

そんな中装備をつけ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影!!!??? それとも最後の写真!!??(ノω`●)

 

 

肘あて、膝あてと装備ばっちり(笑)

 

 

そう、このツアー。骨折したり気絶したりと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死と怪我と隣り合わせ

 

 

うん。急がしいっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは1時間アスファルトの道路を慣らし運転でみんな一列になって40分ほど下る・・・。

 

 

 

 

あ!!!!!!

 

 

 

 

 

データDVDもらったのだけれども、そのデータを取り出すドライブがないため、写真がないんです(ノω`●)

 

 

 

 

あの勇ましい、オレの姿を載せたかったな・・・・・。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして下った後にはおいしい朝食つき!!!

 

 

てかその前に・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうびしょ濡れで震えが止まらないほど寒いんですが!!!!!

 

 

そりゃそうだw 標高高すぎ(笑)

 

 

そんな中、お次が本番のデスロード♪

 

 

ちゃんとガイドは3人いて、2人が撮影係。 この会社しっかりしてくれてます♪

 

 

この道を3時間くだる・・・。標高1200mまで・・・・(笑)

 

 

そして・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!!!マジで崖!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中途中、休憩するんだけどマジでやべぇえええ!!!

 

 

石で後輪とられるわ、ハンドル押さえるの大変だわ、マジではんぱねぇええ!!!

 

 

 

 

 

でも外人さんめっちゃぶっ飛ばしていく・・・。

 

 

オレも初めビビッてたけど・・・。

 

 

 

 

 

 

アドレナリンってやつですかね・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱねぇえええええっぇええ!!! 天国への階段みえてきた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したは崖なんですがね(笑)

 

 

 

 

ルールで抜くときはアウトサイドから「パサパサ」っていって抜くのが掟なんですよ。

 

 

しかしね。この女・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔でインサイドから抜きます(笑)

 

 

ええ。ワンパクですね♪ 前日にはワイナポトシへ登頂試みている伊代ちゃん。5600Mで途中で泣く泣く断念したみたいなんだけど・・・。

 

 

アンタ凄すぎです(笑)

 

 

ワイナポトシは6000mオーバーの山を2泊3日で途中あの命綱つけてアイスピッケルだっけ?で刺して登っていき、最後200mは幅50cmもないところで両方崖のところを進むというね。そして登れる確立は少ないというね・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対挑みたくない山のぼりなんです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

話がそれてましたね。

 

 

デスロード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、時々石碑や十字架があります。

 

 

ここで亡くなった人のものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり、自分のペースで下れるのでホント命は大切にね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝になってるとこ潜らされたりと色々大変だけれども・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心身ともに疲労困憊だけれども・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中子供達にも癒されたりして、ボクはついに・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I'm a death road survivor!!!

 

 

このTシャツが欲しかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降りた後は、お昼ご飯にシャワーにゆっくりして快適。

 

 

 

デスロード、死と怪我と隣り合わせなんだけれども・・・。

 

 

 

 

 

さいっこうに熱いアクティビティーです!!!

 

 

不定期コーナー 「今日の美女」

・同じツアーの子達 かわいかった(ノω`●)

 

 

「今日のコーラ」

・生きてコーラが飲める幸せ♪