世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

シャウエンからタンジェでタリファ経由でアルヘシラスに行く方法とは?

メリダに到着!

てかメキシコ広い(笑)

予想より時間かかってるため行くトコ大幅省略(ノω`●)

マヤ文明はちょっと触れてきます♪

 

 

旅には出会いと別れはつきもの。

ここシャウエンでもそれは訪れます。

 

バスに乗り込むときに行き先を変更するという旅人によくありがちな行動(笑)からここまで一緒に旅してきためっちゃおもろかった3人ショウヘイ君、コーキ君、ユーキ君とお別れです。

 

彼らは一足先にスペイン、ポルトガルと旅立って生きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!! なんかショウヘイ君マジ補給兵みたいになってるやん(笑)

 

最後まで笑わせてもらいました(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影もコーキ君、ユーキ君の絡みが温かいですな(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな3人の背中が遠くなるまで・・・・・ってすぐだったけどね ( ´艸`)

 

無事旅できるように、またどこかで再会できることを願いました。

 

 

神様に・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。お釈迦様もびっくりの極めた顔ですな(笑)

 

ゆーき君、写真借りましたwww

 

彼らのブログは世界一周の情報ないけどめっちゃおもしろいので宣伝♪

あってから毎日読んでます(笑)

 

コーキ君→三三七拍子の適宜活用。

 

ユーキ君→In My Life ~「明日何しよう!」~

 

 

 

しょうへい君の波乱万丈の人生、ブログ書いたらめっちゃおもろいのになぁ・・・・。

 

 

 

 

 

さて、3人を見送りだして何もせずのんびりネットをやるというね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あかん!!!これじゃぁニート引き篭りと一緒!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで次の旅程を組む!!

 

ここシャウエンからタンジェまで移動し、そっからタリファ経由かでスペインのアルヘシラスまで行くことにする♪

 

あわよくばセビリアまで行きたいけど・・・。

 

さぁバスチケットでも買いに行くか♪ってとこで目の前にいた、

 

 

 

 

 

ここシャウエンで7日間ただ過ごし、フェズに戻ってフランスに飛ぶというなんとも無駄に過ごすこの人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうこしょうこちゃん、花の乙女、2625歳・・・だったっけ!?(笑)

 

きょうこしょうこちゃんのブログ→すずの世界一周

 

本人の指摘により名前と年齢をおもっきし間違えてたので修正します(笑)

 

をチケット捨てちゃいなよ攻撃で誘惑すると。

 

 

ちなみにこのチケット捨てちゃいなよ攻撃とは。

旅人の世界ではよくある話ですでに移動するもう日程、場所が決まった移動手段のチケットを持っている旅人に、別の日時、場所にいこうなどと誘惑し、その結果チケットを捨ててしまうことになるという悪魔の攻撃なのである・・・。

 

特に悪名高いのが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

フライトチケットを捨てる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうこしょうこちゃんはモロッコのフェズからフランスのパリまでのフライトチケットを持ってました。

しかしそれまでにあと7日間もあり、シャウエンで無駄にすごすというね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に陥落しました!! Σ(・Д・ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

1万オーバーのチケットを無事!?捨てて一緒に行くことに(笑)

 

 

 

 

 

バスターミナルに着くと、8時台のバスにかけていた愛ちゃんが!!Σ(・Д・ノ)ノ

 

やっぱりでなかったらしい・・・(笑)

 

ってことで一緒に10時台のバスで!!

 

もち民間なので

 

 

 

 

 

 

エアコンなし!!

 

 

 

 

 

暑さの中、タンジェに到着♪ 

 

まぁぼったくってるだろうタクシーに外人さんと一緒に詰められながら旧港へ!!

 

そこから高速フェリーでタリファへ!!

 

と思ったら・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時のフェリーが故障して修理すると!!!

 

またですか(*´ω`*)

 

最後までモロッコ。飽きさせません(笑)

 

 

 

 

 

てか故障ってなんだ!!!大丈夫なのか!?(笑)

 

 

 

 

 

その後、2時間遅れで乗り込みました。

 

多分、タリファ~タンジェに来るフェリーが遅れてそのままこっちも遅れたと。

 

ようは一隻しかフェリーないからこうなるんだなぁと・・・!!

 

 

 

その後、タリファでバスにのり、アルヘシラスに着いたのが・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

夜8時!!!

 

 

 

 

 

 

当然愛ちゃんはそのまま先に移動する予定だったけどここで一泊し、そのまま一緒に次のセビリアに行くことになりましたとさ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4人でバルでスペイン料理をたしなむ!! てかうめぇええええ!!!(笑)

 

 

ロッコを総括すると。

 

物価も安いといってもインドとかよりは高いけど、ヨーロッパからくると半額になる感覚。

 

人々は気さくで優しいし、インドよりしつこくなかった。(笑)

 

まぁボッタクってくる自称ガイドなどもいるが、むやみに着いていかなければOK。

 

アフリカ大陸だけど、黒人とではなく、イスラムの人達だけど、そこまで戒律は厳しいわけでもなく、特に女性はスカーフもつけたり、つけなかったりで自由な感じ。

 

物乞いもいるし、街はゴミなど落ちているけど、アラブ諸国のような感じでオレは好き。

 

ただこれは総じてみんないうけど、ご飯がおいしくない!!

レパートリーが一緒ですぐ飽きるという感じ。

 

うちらが行った9月の時期でもまだまだ暑い!!!

 

サハラ砂漠新月ねらって満天の星空を!!

 

 

てな感じでモロッコ

 

 

 

オレは好きです!!! ヨーロッパに飽きていたからすべてが新鮮 or 懐かしくめっちゃ楽しめた(笑)

ぜひ迷ってる方は一度は訪れてみては??

 

 

 

最後に大変だったシャウエン~アルヘシラスの移動情報をまとめてモロッコ編締めくくります☆

 

-----------------------------------情報-----------------------------------

まずシャウエン~タンジェのバスはCTMだと午後3時のバスしかありません。

シャウエン~タンジェは3~4時間かかるのでこれだとアルヘシラスから先に移動したい場合は無理。

 

民間のバスは朝6時台、8時台、10時台とあるが、朝8時台のやつは出るかでないかは当日にならないとわからない。

これは多分お客がすくないと出ないと思われる。

バス料金は約30Dh。

 

タンジェにはバスターミナルに着きますが、ここからフェリーの旧港、新港へ移動しなくてはならない。

すでにモロッコ入国の記事で書いたとおり、旧港がバスターミナルからタクシーで15分くらいのとこ。

タクシーはバスターミナルで一人1ユーロと言ってくる。

 

新港がバスターミナル前の乗り場からバスで1時間くらい。

 

 

新港からだとアルヘシラスへは直でいける。料金も25ユーロくらいから。2~3時間。

 

旧港だと高速フェリーしかなく、370Dh or 37ユーロ。

ただし、2つ船会社があり、どちらも2時間に1本でているので、トータル1時間に一本となる。

旧港からは対岸のタリファに着くので30~1時間。

その後、無料のシャトルバスでアルヘシラスまで30分。

 

ウチラはモロッコ~スペインは旧港を利用したため、新港の話は他の旅人に聞いた話です。

アルヘシラスより先に移動したい方は6時台のバスがオススメです。

------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

「今日のコーラ」

・ロウソクの灯ってなんか好き♪