世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

アルヘシラス~タンジェへフェリーで渡る方法を説明するよ

スペインの南下したあとはそのままモロッコへ。

 

ただ、モロッコへ行くには色々方法はあるけれどももっともよく使われる方法はアルヘシラス~タンジェへフェリーで渡る方法です。

 

ただし、このアルヘシラスからのフェリー。タンジェの新港にとまります。新港はタンジェの町から50分くらい離れているけれども、フェリー会社が無料バスで輸送してくれます。

 

アルヘシラスからタンジェへ行くフェリーは各社で値段がばらばらですが、本数は1~2時間に一本の割合ででています。

 

値段の幅は25ユーロ~45ユーロくらいだったかと。

 

フェリーの種類もファーストフェリー、ノーマルとあります。

ファーストだと30~1時間、ノーマルだと2時間~3時間です。

 

もちろんオレの選んだフェリーはBALEARIA社の25ユーロ。

 

 

 

 

 

 

 

これが失敗だった(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

出発日朝、この日にタンジェ~マラケシュに行きたいので朝早く、アルヘシラスを出発。

この為に前日、特になにもないアルヘシラスに一泊。

 

アルヘシラスは安いバルはあるんだけどあまり安宿がない(ノω`●)

 

そして治安もそこまでよくなく、売春婦っぽい人もチラホラ。

 

 

 

 

 

こえぇえええ(笑)

 

 

 

 

 

まぁなにもなかったですが(*´д`*)

 

で、移動日当日。

前日買ったフェリーの券を握り締め、いざ、フェリー乗り場へ。

 

朝10時の便だったので、昼過ぎには着いて、バス探そうという目論見!!

 

さて、搭乗をまつもいっこうにはじまらず・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間すぎますけれども(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

他の船会社の人は出国審査を終えていく・・・・。

 

うちの会社は何度訪ねようと・・・まだだよ! の一言(笑)

 

 

 

 

 

 

 

おい!!! いつになったら呼ばれるんだ!??

 

え!!ちょ!! これ大丈夫!?

 

 

 

 

 

 

その不安は的中することに。

 

 

 

 

 

 

 

出発予定時間30分すぎに尋ねたところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッコ側の風が強くてまだ出航できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

え!!!??? これ移動できないパターン??? (ノω`●)

 

その後、30分おきに尋ねればすべて解答が、後一時間後には出航できるよ!!って。

 

 

(笑)

 

 

こりゃダメだ(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなやりとりを繰り返して、はや2時間経過(ノ´▽`)ノ

 

お昼の12時を回ったところでまた尋ねたら・・・・。

 

 

 

 

 

今からのやつに乗れるぞ!! 早くいけ!!!

 

 

えwwww なにこの急展開(ノ´▽`)ノ

 

ドラマもびっくり!! 急がせまくられ(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで乗り込むもその後1時間またされ、結局3時間遅れで出航(ノ´▽`)ノ

 

ロッコタイムがこんなとこからスタート(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェリー乗る前になかよくなった家族の子供がかわいい(ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!! プールまでついてるんだけど寒すぎ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この風景にひたっていたかったものの寒すぎて断念(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分向こうはスペイン・・・・だと思われる( ´艸`)

 

 

結論として。

 

フェリーは時間を惜しむなら、高い会社のがいいかも!? 一番高い会社はちゃんと運行してました。

あと、アルヘシラスからタリファという街にバスで行き(所要時間30分)、そこからファストフェリーにのれば30分でタンジェの旧港につくと。

ただし料金は高くなると思われます。

ロッコからスペインに帰るフェリーでこの方法を使って37ユーロでした。

 

旧港はタリファの町のはずれにあるので、バスターミナルまでタクシーで10分くらい。

徒歩だとバックパッカーにはきついが2~3㌔くらいかな? 歩いた感じ45分くらいかかったような・・・。

 

 

あとはセウタ行きのフェリーもあるのでいったんそちらに行ってから、モロッコに入る方法もあります。

 

 

 

なのでオレのとった方法は時間をかけてでもお金節約派むけです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

スペインの入国もモロッコの入国もたいした質問もなく、久々のスタンプも押されて、無事タンジェへ。

 

タンジェのバスターミナルまでは無料のバスでそのままと♪

 

 

 

 

 

さてバスターミナル。

 

ここからマラケシュまでのバスは、国営のCTMと民営のバスがあります。

 

ただ俺らはCTMの夜行バスがフルと言われたため、民間のバスの夜行で!

夜12時発で150Dh。(1dh=8.9円)

 

 

 

さて、遅れに遅れたといってもまだ16時(笑)。

 

 

 

 

夜まで暇なので荷物だけバスターミナルに預けて、ご飯食べに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!! 想像と違う Σ(・Д・ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

世界3大ウザイ国の一つ。モロッコ

インド、エジプトといって最後のうざい国。

 

予想ではこうもっと・・・。

がやがやで汚いイメージしてたのに・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と都会でキレイなんです (ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、道をきいたりすれば親切に教えてくれるし、露店の人もしつこくない。

 

ジャパニーやらはなしかけてくれるし・・・・。

 

むしろ、なに、この懐かしい感じ・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

カマわれることに楽しさや懐かしさ、親しみを感じてしまう(笑)

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパではだれも構わないので、すっかり心が冷え切ってしまい(笑)、あの今までの国の話しかけられてきたのがすっごい恋しくなってました (*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

なのでこの感じ、悪くない、、、、。

 

むしろ好き (´∀`*)ポッ

 

 

 

 

 

人間ないものねだりをするものですね。

 

あれほどウザイって思う行為が好きになるものです。

 

 

 

欲張りです(笑)

 

 

 

 

 

 

さてさてモロッコ料理といえば!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タジン!!!

 

鳥に牛に野菜にいろんな種類があります。

 

この時はめっちゃうめぇえええええええええええええってなったんだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

すぐにもう食いたくないとくるとは・・・・・(笑)

 

 

ロッコ料理。みんながあんまおいしくないって言った理由が・・・・(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでタジンの器を売ってます♪

 

 

 

 

 

 

さぁそんなこんなでモロッコ編スタート。

 

 

無事夜行バスもバスターミナルでみんなに親切にされて、バスまで導かれ、20Dhの荷物代要求も旅友のあすかちゃんに事前に情報聞いていたのでさらりと5Dhを渡し(笑) 近くにいた兄ちゃんにナイスといわれてマラケシュに向かいました。

まぁここまでうまく渡れたのも事前にあすかちゃんに情報聞きまくってたおかげなんですがね(笑) ヽ(*´∀`)ノ ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

あすかちゃん情報ありがとう♪

そんなあすかちゃんのブログはこちら→*asuka*世界一周~心で生きる旅~

 

 

 

 

 

 

 

さぁて怒涛のモロッコ編スタート♪

 

続きは次回へ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のコーラ」

・この時は好きでしたが・・・・・(笑)