世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

要注意!キューバで持ち金が0円になる危険性とは?ATMは使えないの?

 

 トリニダで1泊した後、ホントはすぐに出て、サンタ・クララに行こうとしてたんだ・・・。

 

でも、ここであることに気づいてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!バスチケット買ったら残金0 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

これはサンタクララの町に着いたら速攻両替しにいかないといけないじゃん (´・ω・`)

 

てかそもそも、バスターミナルから街にでるタクシー代すらないじゃん (*´ω`*)

 

ん。ちょっとまてよ・・・。

 

今日は土曜日だから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

銀行すらやってないじゃないかぁあああい (笑)

 

 

 

 

 

 

キューバではメキシコペソを大量に持っていきました。約3万円分。

 

なぜなら、ATMでキャッシングできなかった、吸い込まれたって話をさんざん帰ってきた人から聞いていたので、メキシコでお金用意していきました。

 

あ!!情報(笑)

 

 

USドルは換金率がめっちゃ悪いのでお勧めしません!!

 

ユーロか円かメキシコペソを用意したほうが得策です♪

 

 

 

 

 

という、両替できないアクシデントがあったため、トリニダを延泊 (ノω`●)

 

これにより、サンタクララは見事0泊でそのままハバナに移動することに。

 

 

 

サンタクララ行きのバスは朝6時か7時だったかの一本と昼3時くらいの一本のみ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間帯悪すぎ (ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん朝のやつを選びました!!

 

朝眠い目をこすりながら、バスターミナルまでやってきて、真っ暗の中、バスをまっていました。

 

 

そこに一台のバス!?が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!!!ちょ!!!! これバス?トラック? え!!!??? 列車!!???

 

ちょ!! マジこれ乗るの??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったら、これ民間人用(笑)

 

すごくない?列車の車両がトラックの運転席部分に載せられただけって   ヾ(゚ω゚)ノ゛

 

キューバ人のたくましさを見せ付けられました。

 

日本男児としていつかhあれにチャレンジ・・・・・。

 

 

 

したくはないです(ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

 

 

8CUCでトリニダからサンタ・クララまでViazul社のバスでやってきました。

 

まぁこれまたお決まりの着いたらCASAの客引きが♪

 

しかしここでは狙いがありました(笑)

 

こっからハバナまでのバスは夕方に一本だけ・・・。

 

でも今は朝9時半。(笑) この街をバックパック持ってうろつくなんてめっちゃ疲れる(ノω`●)

 

でもここからハバナまで乗り合いタクシーが走っていてバスターミナル付近でめっちゃ客引きしてます(笑)

 

ここからハバナまではバスで18CUC。

 

これ以下の値段ではハバナまでいけると思いますが、僕はこの値段でゲバラの霊廟を見てハバナまで行ってもらいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲバラの霊廟。

 

ここでボリビアで亡くなって、その後、数十年して発見されたゲバラの遺体が眠っています。

 

チェ・ゲバラについてはキューバに来る前にちょっとだけ調べたくらいで、どんな男かはまだまだわかっていないんだろうけど、オレが思うに、そのまっすぐな生き方に人々は魅了されたのではなかろうかと。

 

喘息持ちでも読書に激しい運動を好み、旅好きで、医者を目指してたのに、カストロの考え方に賛同し、ゲリラ戦線に参加、指揮を取り、キューバの革命に成功し、重役を捨ててまでコンゴの開放に参加し、同じくボリビアでの革命に参加し、最後には失敗して銃殺された人。

 

 

 

 

 

 

 

こんな波乱な、そして、最後まで戦いに明け暮れた男の中に美を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでオレの大好きな新撰組のように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

こういう生き方には賛否両論あると思いますが、オレは好きです。自分の意思を最後まで貫くことはなかなか現代でも難しいと思います。

 

 

チェ・ゲバラカストロが作ったキューバという国。

 

このことについては最後に自分なりに書いてみようと思います。

 

 

 

 

「今日のコーラ」

ゲバラ!!