世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

テオティワカンの観光!行き方から謎の宗教都市国家を周るポイントを説明するよ

メキシコシティーからいける遺跡。

 

テオティワカン

 

この遺跡は紀元前2世紀ごろにテオティワカン人によって作られた宗教都市国家

 

でもこの人たちはどこから来たのか、また8世紀には謎の滅亡とともにどこに消えたのか今だ解ってないと・・・。

 

そして盆地に放置されたこの遺跡にやってきたアステカ人がこのピラミッドを見て、神が創った都市と信じ、「太陽と月の信仰」を生み出し、それが生贄の儀式に結びついたという・・・。

 

ぜひ、この謎を世界不思議発見で解明して欲しいとこですな  (*゚Д゚) ムホムホ

 

 

 

 

 

 

 

行きかたはメキシコシティーの北バスターミナルに行き、テオティワカンって言ってればバス会社の窓口教えてくれます。

 

もう北バスターミナル広くって、バス会社もめっちゃ入ってるのでどれかわかりません。

 

または「キエロ イル テオティワカン」(i want to go teotiwakan)って言えばいけると・・・。覚えたてのスペイン語

 

 

あ!!はじめ乗るときに「los piramides」で降りることを確認してください。バスは最終地がテオティワカンでなくその先まで言ってしまうのでここで降りないとね (ノ´▽`)ノ

 

まぁツーリストが乗ってれば、一緒に降りれば間違いなし(笑)

 

 

 

 

 

さぁいざ降り立つと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これぞ!!!メキシコ!!!(笑)

 

うん。あの帽子かぶったらもう気分はメキシコ(笑) 

 

さて入場料を払っていざ中へ!! ビデオ代はもちろん取られませんでした♪

 

 

チチェン・イツァーめ(笑)

 

 

中にはいると目の前には・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土産を売ろうとする兄ちゃん達の風呂敷を広げる姿がまず目に映ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃう(笑) 巨大なピラミッドたちです!!

 

 

そして注意!!!!

 

この遺跡めっちゃ広いんです。

 

でもなぜか物売りはみやげ物ばっかでドリンク売ってない(笑)

 

オレがいった時は暑かった・・・ということは飲み物もすぐに飲みきってしまう・・・。

 

それなりのドリンク持ってかないと死にます(笑) マジで (-ωー)

 

おれは危うくミイラになりかけました・・・(ノω`●)

 

 

 

 

まずはピラミッドさんの前に目の前のケツァルコアトルの神殿から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さきに進んでいくと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段横に彫刻が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがケツァルコアトル(羽毛の蛇、水と農耕の神)です。

 

 

そいえば大航海時代onlineでこの船首像ばっか作ってた・・・ロンドンの街で放置売りよくしてたな(笑)

 

帰ったらまたやろうかなぁ・・・・(笑)

 

 

そしてこれが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。こんなところでもワンピース展が見れます。

 

ちょっとリアルになったサニー号の船首。

 

 

 

リアルすぎて怖いわ(笑)

 

 

 

 

 

トラロック(雨の女神)です。名前そのまんまですな♪

 

 

 

さて、ここから太陽のピラミッドまで歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んなところに住居跡なのかなんなのかわからない遺跡が広大に広がっております。

 

それを見ていたらとてもじゃないけど太陽のピラミッドまでたどり着けせん (ノω`●)

 

ようやく着いた太陽のピラミッドは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でっけぇよw

 

それもそのはず。

 

高さ65mで底辺の一辺が225mのピラミッド。

 

世界で3番目の大きさなんだと!!

 

このピラミッドの頂上は平坦になっていて、以前は神殿が建っていて、宗教儀礼が行われていたとか。

 

そして驚くことに、このピラミッドは2重構造になっていて、内部にはモウ一つ、古いピラミッドがあると。

 

すごいな・・・・。

 

残念ながら内部は見れませんが途中までは階段を登って、ピラミッドを登れます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この急な斜面の階段を登った先の眺めは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと!!!顔がみえないでしょ!!!(笑)

 

 

 

 

うん。そこまででした (´・ω・`)

 

 

 

 

すいません。間違えました。コチラです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広大な盆地が見渡せます。

 

こんなところに最盛期は2万以上の人が住んでいたのかぁ~と思うと感慨深いですね。

 

さて、キレイにまとめたところで死者の道を通って、月のピラミッドの方向へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この途中にジャガーの絵があるのでお見逃しなく(笑)!!

 

 

でもジャガーさん。足3本になっちゃってますが。。。。(ノω`●)

 

 

 

 

 

さて、月のピラミッドはもう太陽のピラミッドを登ったのでスルーして・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケツァルパパロトルの神殿へ♪

 

ここは修復されていてキレイな感じです。

 

しかも絵が残されていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで鮮やかな赤で装飾されてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横のジャガーの宮殿。

 

こちらも壁画に彫刻にと・・・。

 

ただ地元小学生の軍団と一緒になり、ゆっくり見られませんでした。

 

 

 

 

って言い訳でホントはもうこの時点でヘトヘトになってました(笑)

 

 

うん。広大な土地なのでゆっくり休憩しながら周ってみるのがいいね (ノω`●)

 

 

 

 

「今日のコーラ」

・ピラミッドとまたね♪