世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

グアテマラシティは治安が悪い?シェラのタカハウスまでの行き方は?

何度も起きることってやっぱりまた起きますよね。

 

そう。

 

道に迷う人って何度も道に迷ったり・・・。

 

乗り間違える人って何度も乗り間違えたり・・・。

 

盗難にあいやすい人って何回も会ったり・・・。

 

 

旅人ってなにかしら持ってるものだと思います。

 

そう。かくなる俺も・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、メキシコシティーから飛行機でグアテマラシティーに飛び、そのままケツァルテナンゴ、通称シェラまでイッキに移動する日だったんです。

 

そう。

 

ちゃんと朝早くに起きて、無事にサンフェルナンド館を出て地下鉄に乗り、無事に空港にチェックイン♪

 

 

そしてなんの問題もなく、グアテマラに入国。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までのオレならここまででなにかしら引っかかってたね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

思い起こせば・・・・。

 

 

万能ナイフ没収されたり、インドネシアで入国拒否くらったりと・・・。

 

 

飛行機運のない事がなにか持ってたオレ。

 

 

でも成長しました。

 

もう飛行機に乗ってもなにかしらアクシデントは起きなくなったんです(ノ´▽`)ノ

 

 

でもまさか・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両替カウンターが税関通ったらすぐそこは外で両替できなくなって、税関の兄ちゃんに笑顔でまた戻ってきたことはちょっとしたアクシデントという事で片付ける(笑)

 

 

 

 

 

 

さぁこっからが難関なんです。(´・ω・`)

 

なんせグアテマラシティ。この街は色んな旅人の噂で・・・。

 

 

 

 

 

 

 

「危険な街リストに入ってる街」

 

 

 

 

 

 

なんです♪ スリに強盗に拳銃強盗にスキミングにあまり寄りたくない街。

 

こっから一気に移動します。まず予約してある宿のタカハウスのタカさん&事前にいるアスカちゃんからのメールでの情報通り、空港に着いたのでまず一報の電話をしなければ!!!

 

 

まずは指令①をこなす。

 

 

グアテマラシティーの空港でタカハウスにTELしてからタクシーでトレボルまで行く(タクシー代70Q)

 

②トレボルからシェラまでバスに乗る(バス代50Q)

 

③シェラに着いたらタカハウスにTEL

 

 

 

 

 

さて、公衆電話を探すも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

あっれ~・・・。ないんですけど・・・・(笑)

 

 

 

 

 

ん~ハプニングてかこれは予想通りだから動じない (*´ω`*)

 

タクシーカウンターのお姉ちゃんに聞くも、「ないわよ。私のを10Q(1Q=10円)で貸してあげるわよ」

ときたもんだ♪

 

幸い一緒にいたチエちゃんの携帯がローミングできたのでそれでタカさんに電話!!

 

そのまま事前の話通りにまずはタクシーに乗って、バス乗り場まで行って、そこでシェラ行きのバスに乗り換えろと(≧∇≦)b

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでオレに話しかけてきたおっちゃんがそこに行くのは危ないから、タクシーで長距離バス会社まで行き、それに乗っていけと!

 

でもタカさん信じずにこのおっちゃん信じたらどっか違うとこ行きそう・・・。

 

 

 

ってことで。

 

 

 

 

 

 

おっちゃんごめん!見事に裏切りました (´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

おっちゃん、タクシー運転手にトレボルまで行ってくれるよう告げてくれる。

 

あれ!?意外といいおっちゃん・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

って荷物運び代2ドル請求きました ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

 

 

 

 

 

さくっと「チャオ!アミーゴ」といってスルーしてお別れを告げ、やってきました。

 

 

 

 

トレボル!!!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!!かなりオールドアメリカンな感じがぷんぷんします(笑)

 

てかこれバスターミナル。。。。というよりも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路中してある大量のアメリカンスクールバス(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし指令②をこなさねば!!!

 

 

タクシーのおっちゃんも周りのおっちゃんも子供もこのバスがシェラだ!!というので、とりあえず乗り込む。

 

が、、、、、。一向に出発せず・・・。

 

 

 

待つこと30分くらい・・・。

 

 

 

ようやく客が集まったので出発・・・。

 

 

 

そして辺りも暗くなり乗車時間も5時間を越えようとしたところ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

金集めの子供と、前のおっちゃんがここがシェラだと!!!

 

 

 

 

 

 

おお、長旅だった。ようやく着いたかい。シェラさんよ。

 

そしてここで最後の指令の③をこなせば無事にタカハウスへたどり着ける♪

 

 

そしてチエちゃんが再び電話をする!!

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

ん~なんか会話の雰囲気が怪しいね(笑)

 

 

なんか地元の人に電話代わってるね。

 

 

 

 

 

'`ィ (゚д゚)/

 

 

 

 

バスは行っちゃったね。

 

 

 

 

ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

 

はい。これですよ。これ。

 

 

 

私によくある話ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

また変なトコロで降ろされました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ん~これだけはいつまでたってもなくなりませんね(笑) ココはドコ状態(笑)

 

いっつも予定と違うところによく降ろされますわ。(ノω`●)

 

もうちょっと慣れっこになってしまった自分(笑)

 

 

 

さて、要約すると・・・。

 

ここは

 

 

①「ケツァルテナンゴ」ではない。

 

②タクシーのおっちゃんに話つけたからそれに乗ってきなさい

 

と♪

 

うん♪ 英語通じないしスペイン語さっぱりわからないからめっちゃ焦りましたね(笑)

 

でもこのタクシーに乗ればいけると!

 

おっちゃんに値段きいたら80Q!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!! 5時間のバスより高いぞ!!(笑)

 

 

 

 

 

 

でももう時計は夜20時を周ってる (ノω`●)

 

こんなとこで高いっていっても再交渉すらできるほどのスペイン語が・・・。

 

ってかそもそもどこいくかわからん(笑)

 

①じゃないってのが痛すぎです!

 

 

 

 

てっことでしぶしぶ乗ることに・・・。

 

走ること30分・・・・。

 

 

ここえ降りろと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ええ~ ここで会ってるのぉ? また違ったら泣いちゃうよ!? (ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

降りてあたりを見回すと、一人のおっちゃんが・・・・・。

 

 

 

 

 

タカさん登場!!!!

 

 

 

 

もう疲れがどっとでました(笑)

 

タカさんに値段交渉してもらうも変らず (´・ω・`)

 

 

こうしてまたも事件を引き起こし、タカハウスになんとか着きましたとさ♪

 

 

 

あとでタカさんから聞いたところ・・・・。

 

 

 

・シェラシェラといってバスに乗せるが、降ろされた場所はクアトロテナンゴという街。

 

・しかし地元民はそこもシェラの町の一部だといっている(笑) まぁ確かにシェラのくくりには入るそうだ。

 

・が、バスはそこで降りないと、メキシコとの国境との街に行ってしまうと。

 

・ちゃんとシェラの街にいかない場合は、そのガソリンスタンドがある場所で降ろされて、そこでミニバンに乗り換えればこれると。

 

 

 

 

が、タカさんもこういう被害がちょくちょくあるので困るし、文句いってるけど一向になくならないと行っていました。

 

なので電話をしてくださいっていっているのだと。

 

ちなみにあすかちゃんもシャトルバスでホテルまでドア to ドアのはずが同じ場所で降ろされたそうな (´・ω・`)

 

 

これが女の子一人で真夜中 or そのまま乗って国境までいった or 知らない街まで行ったとなったら・・・・。

 

 

 

 

 

 

シェラに来るときは必ずタカさんに電話してくださいね!!

 

HPがあるのでそこから予約のメールかHPに書いてありますので♪

 

 

 

「今日のコーラ」

・うん!決まってるね♪