世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

アテネの治安は?街は危険なのか観光してみたよ

旅もいよいよ一年2ヶ月にしてやっとヨーロッパに突入!!

遅すぎ!!!(笑)

さて急ぎ足のヨーロッパ。ブログも急ぎ足で更新していく・・・・所存でございます。(´・ω・`)

 

買ったばかりのカメラがレンズエラーで起動しなくなりました!

ちょぉお!! なんかオレことごとくカメラに嫌われてませんか??

 

どうしよう。せっかくいいカメラ日本で買って持ってきてもらったのにどこで修理するか・・・。

そもそも修理できるのか!?

 

 

さて本題。

 

居心地のよかったトルコを離れていざギリシャアテネへ。

経済破綻した国がどうなるかをこの目で見てみたかった。

 

その前にオレがギリシャにいったのはまだ選挙前の時期の5月頭。

そしてこの時は色んな噂が流れてました。

 

バスターミナルで突然4人の男に囲まれてボコボコにされて荷物全部奪われた。女の子の場合もあり。

とか色々聞いていたギリシャ

 

ちょぉ!! 怖すぎ  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

もうぼこられるのが当たり前のような噂ばかり流れ、びくびくしながらとりあえずバスへ。

 

 

いきなりとなりのおっちゃんが香港マフィアみたいな手にいっぱい傷のある男だったΣ(・Д・ノ)ノ

しかも貧乏ゆすり激しい!!

 

これは出だしから最悪だと思ってとりあえず乗車。

途中の休憩で後ろの席の子が日本人だと発覚!!

彼の名は純平くん

元パティシェでやめて旅をしていると!

そしてモウ一人国境で!! 万平くん。

彼とはネリダリの家で少し話し、イスタンブールに戻ってきたときにツリーオブライフで少し話し、そしてまたここで会ったと!

その後、アテネの街中でもまた再会するんだけどね♪

そんな日本人3人での国境越え。

初のEU圏内で余裕でスルーすると思ったら・・・。

 

 

まずトルコ出国でオレの隣のおっちゃん、トルコ入国スタンプなかったみたいで強制連行。

それはまずいしょ!?

 

 

てことでオレはその後シート独り占めでラクになりましたとさ(ノ´▽`)ノ

しかしこれが引き金となったのか・・・。

続くギリシャ側の入国審査で。

 

 

日本人3人呼び出される(笑)

 

 

事細かに日程やら行き先やら宿泊先まで聞かれて予約表まで見させられましたよ。

おまけに万平くんは荷物チェックまでくらいました(ノω`●)

 

確実にあのおっちゃんが怪しまれたせいだよな・・・(笑)

 

 

なんとか無事入国できたギリシャ。オレと純平くんはアテネへ。万平くんは寝てる間にテッサロニキで降りたみたい。

後日再会した時に聞いたところ、夜中4時にまったくわけのわからないとこに降ろされたが、なんとWifiが奇跡的に入り、位置がわかり、駅のすぐ後ろで助かったと・・・・。

 

宿情報で

オレが泊ったのは歩き方に治安の悪い場所にあるとかかれていたAthens International Youth Hostel!(笑)

でもキッチンあり、Wifiあり、ホットシャワーも各部屋について4人部屋でお値段10ユーロくらいだった気がする・・・。

同室のポーランド人の若者は部屋のカギもったままどっかいっちゃうという問題児だったが・・(笑)

しかもそんだけ迷惑かけたのに夜中虫に刺されて痒み止め取ろうとカバン開けてたらうるさいとかいってきやがるし・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

なんなんだ!あいつは(笑)

 

話を戻してアテネの街は・・・。

 

 

 

 

汚い。。。。

 

 

このように落書きだらけで汚い感じ。曇り空も手伝ってどんよりした感じ。

メイン道路はいいけど一歩裏路地にはいると落書き、ゴミに小便くさい道路でした。

店のシャッターも大分しまっているし。

経済破綻した国ってのはこうなるんだねって思わされました。

 

でもそこはアテネギリシャ神話の中心地。

 

 

 

 

 

ちょ!! さすがギリシャ!! 展示物めっちゃある!!

 

国立考古学博物館は世界各地に色々侵略された際に財宝とか持ち出されていてもこれだけ色んなものがあります。

そしてここ広すぎ!!( ´艸`)

最初は興味津々でみてたけど後々飽きてきてしまった(笑)

 

そして!!

 

 

 

 

 

ギリシャといったらアクロポリス!!

 

 

 

 

 

パルテノン神殿

 

でもまぁほぼ崩れていて再建しているにも関わらず、重機がいっぱいあり、しかも多分経済破綻のおかげでそのままSTOPしているという・・・。

なんとも無残な状態です。

 

でも街の中心にこんな遺跡が残っているアテネ

素敵だけど街がちょっと・・・。

 

そして北側のほうにいくと多分バングラディッシュパキスタン系と黒人だけになりちょっと危ない感じになります。

オレは夜は暗くなってからは少し出歩いてましたが宿の周りもそのエリアもとりあえず強気でいれば大丈夫かと。

ただし保証はしません。ただオレが運がよかっただけかもしれないしね!

ギリシャの物価はヨーロッパ並に高い。

 

 

そりゃヨーロッパだからね(笑)

 

 

これがきっかけでヨーロッパ駆け足で周ろうと決めた旅でした♪

 

もういっこ情報!

純平くんがトラベラーズチェックを換金したいということで周った結果。TCは大体2~3%の手数料を取られます。

2%のとこは国立図書館の近くの銀行・・・名前忘れたとことシンタグマ広場のトコのマックの近くのExchangeで代えれます!!

 

純平くんと・・・・名前わすれちゃったw 日本語やら色んな言語話せるちょっと話の長いおじいちゃんだった!!

 

そこで食べたちょっと贅沢な品々!! てか700円くらいだったYOΣ(・Д・ノ)ノ

 

図書館

 

なんかの・・・・門(笑)

 

自炊してましたよ!! トマトソースパスタ!!

 

 

 

「今日のコーラ」

・遠き紀元前の街はどうだったのか・・・?