世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

トロギールシベニク観光は世界遺産の街並みを観るべし!

土日は宿代が高騰するといわれているオランダ。

その土日にアムステルダム行きます(ノω`●)

だって後ろの日程が詰まっているんだもん・・・。

トマト投げ祭りに参加するために28日までにバレンシアに行かなければ!!!

トマト投げ祭り行く人!! 一緒に騒ごう♪

 

ザグレブから夜行バスに乗ってスプリットへ。

ここスプリットでは初めてSOBEを利用しました。

SOBEとはこっちの旧ユーゴ圏での民泊システムで地元の人の空き部屋を貸してくれるというシステム。

その人、まぁおもにおばちゃんがバスターミナルや駅にいてSOBE、SOBEと連呼している。

そして設備、立地などを聞いて値段交渉して泊るシステム。

 

 

 

ようはおばちゃんの客引きだね(笑)

 

 

 

どっかの情報ノートで書いてあったマリアおばちゃんの家にしようかと思って、バスが到着して荷物を取り出す。

現在時刻は朝7時。

 

 

 

おお、、、、SOBEおばちゃんいねぇ・・・・(笑)

マリアおばちゃんどころか・・・誰もいねぇ・・・。

 

 

 

とそこに一人の拙い英語を話すおばちゃんがRoom、Roomと。

Wifiはないけど、キッチン、ダブルベッドで150Knと。

2日泊るからと一泊100Knに値切って決定。

後々わかったんだがこのおばちゃんのアパートメントの向かいがマリアおばちゃんのアパートメントだった(笑)

 

これがそのアパートのおばちゃんのドミニカ♪

 

 

ちなみにこの時、ドミニカの旦那さんの脇汗がべっとりオレのTシャツに染み込んだ(ノω`●)

 

 

そんなスプリットの街はもうにぎやかな地中海リゾートという感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

港には各国や島に行くフェリーがあり、レストランや色んな店が立ち並んでる。

 

 

 

 

 

 

ここはラベンダーが有名なのかいたるところのお土産やでラベンダーの香りのやつ売ってた♪

 

ここだけでも十分ヨーロッパの地中海の街並みを堪能できるけどさらにここから日帰りで世界遺産の街、トロギール、シベニクにいけます。

 

トロギールはスプリットからバスで(20Kn)

 

 

 

 

世界遺産の街ですがちっちゃい街なので歩いて十分回れる。

ここも海辺に面した街並み。

 

 

 

 

 

 

スプリットに似ているけどこじんまりしたいい感じの街です。

そしてここからまたバスでシベニクへ(40Kn)

 

 

 

 

 

ここはこんな小道がいっぱいあって、路地裏を歩いているだけでワクワクした♪

この教会の側面には教会建設に関わった人たちの顔が。

 

 

 

 

うむw 怖い(笑)

 

そしてこれはアダムとイブの像らしい。

 

 

 

 

 

なんかちっちゃいおっちゃんとおばちゃんでカワイイ感じになってますが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

内部はフツーの教会でしたよ♪

 

そんなシベニクの街並みも街はずれにある城砦からみると海辺に面したきれいな街

 

 

 

 

う~ん。ヨーロッパの街並みのこの青とオレンジ屋根のコントラストよすぎ!!!

 

 

 

 

 

おかげでオレの後姿も絵になる(ノ´▽`)ノ

でもね。こう見えてもとっても暑いんだよ(´・ω・`)

 

 

 

 

そりゃ猫も木陰でこうなるわ(笑)

 

 

 

スプリットとその近郊の街の世界遺産

ヨーロッパの街並みを十分に楽しめます♪

 

 

そう。十分楽しんだ。でも・・・。

ここで旅当初からずっと履いてたオレのズボン!!!

ハーフパンツにもなるカーゴパンツ!!

この旅先で色々破れてそのたびに色んな人に縫ってもらったこの子が・・・。

 

 

ついに修復不可能なくらい破れました(笑)

 

おもえばハンガリーのアンダンテで洗濯機に入れて洗ったら、どこもかしこもボロボロに・・・。

前から後ろから穴の隙間からパンツ見えてる状態に(ノω`●)

 

 

 

 

 

泣く泣くおさらばしました!!

ありがと!!! オレのズボン!! ここまでめっちゃ履いたよ。

でもオマエとはここでお別れすることになるけど。オマエと周ってきた国は忘れないよ。

 

もう色落ちしすぎてテッカテカになってたけど(-ωー)

 

不定期コーナー

「今日の美女」

・スプリットのなにかのショップのお姉ちゃんと♪

 

「今日のコーラ」

ナイス ドヤ顔!