世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

エルチャルテンからマーブルカテドラルへの行き方は?初めて行く人が必ず知りたい内容をまとめるよ

予定外の足止めで止まった街 コヤイケの街。

 

 

 

最初は最悪だぁ~って思っていたが・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

宿のおばあちゃん、お姉ちゃん、兄ちゃんのホスピタリティーハンパないっす!!!!

 

 

 

ヤバイです。

 

 

さっきめっちゃでっかいスイカ食いました。

 

 

洗濯も洗濯機でやってくれます。

 

 

部屋にヒーター入れてくれます。

 

 

今お芋みたいなものをくれました。

 

 

 

 

まるでおばあちゃん家にいるような感じです!!!

 

 

 

 

 

 

ヤバイ!!デブになる!!!

 

 

おもわず沈没しそうです・・・・(笑)

 

 

 

 

さて、ブログは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖にかかる虹を見たり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝に水をくみにいったり・・・・(笑)

 

 

 

 

こんな事してるのも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーブルカテドラルに行く為なんじゃぁあぁあああ!!!

 

 

 

フィッツロイから帰ってきて一日休暇して翌日に行こうと思ったんですがね。

 

 

 

 

 

 

 

まさかの満席!!!(笑)

 

 

 

 

 

マーブルカテドラルへの道・・・。

 

 

マーブルカテドラルはトランキーロって街にあります。

 

 

険しいです (´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

てかそもそもマーブルカテドラルへの道は行きにくいんです。

 

 

バスの本数とか少ないんです。

 

 

歩き方にはもちろん載ってないし、最新版のロンプラに載ったばっかの情報らしいです・・・。(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新版のロンプラなんてもってないもんね!!

 

 

 

 

 

 

 

さてそんなマーブルカテドラルへの道を説明いたしますと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①el chalten → los antiguos ※1 

 

 

②los antiguos ※1 → chile chico ※2

 

 

③chile chico ※2 → (Pto.Gualdal ※3) Tranquilo ※4

 

 

 

 

 

 

ちなみに今は③の後にコヤイケ ※5に移動しているんですがね。

 

 

 

こんな感じでトランキーロを目指さないといけないんです。

 

 

そしてまず①の道。

 

 

 

あとで情報で書きますが、バスの本数がないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから満席でとれないというね!!!

 

 

 

だからだらけちゃったんです。

 

 

こんな風に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだみんな遅れてるけど今後みんなマーブルカテドラルへの行き方載せるからそちらも参考に!!!

 

 

 

 

 

フィッツロイだけなのに、チャルテンに6日も!!!

 

 

 

ノブくんにいたっては9日もいました(笑)

 

 

 

 

 

そして迎えた移動日。

 

 

席はなんと自由席(笑)

 

 

 

 

 

まぁチャルテン発だったので席は選べたし、そこまで満席ではなかったけど。

 

 

あまりよくない道を行き、高い砂漠の荒野のようなところで休憩しながら走ること10時間・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロス・アンティグオスに到着!!!

 

 

 

そしてそのままチレチコに移動しようと思ったら・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニバスがなかったぁぁあぁああ!!!

 

 

 

なんてこったい!!!

 

 

ここで一泊決定でした。

 

 

 

 

 

まぁスーパーといえるかどうかミニ商店はあったけど・・・・。

 

 

宿もイスラエリーが来て騒ぎはしなかったけど、散々汚して大変でした(ノω`●)

 

 

 

でもベッドはめっちゃ木が背中にあたって痛かった(ノω`●)

 

 

 

 

そして迎えた翌日。

 

 

CAL TURのバスのお迎えでバスターミナルへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニバスに乗り換えて。

 

 

 

 

 

 

 

そしてイスラエリーとともに国境へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国境ではスムーズに入れて、荷物チェックもX線だけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも前の車のおじちゃん、おばちゃんはリンゴ、バナナ、オレンジ、胡桃、ピーナッツと全部没収されてたけどね(笑)

 

 

 

 

 

てかそりゃぁあかんだろ(笑) 

 

 

チリにはフルーツ、野菜、加工品とか持ち込み禁止ってみんな情報で知ってるやんw

 

 

やりすぎだろ!!アンタたち(笑)

 

 

でもただではおきないおじちゃん、おばちゃん達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

没収されながらもバナナ、リンゴ、ピーナッツ食ってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そしてやってきたチレチコの街。

 

 

インフォと銀行の前で降ろされて、さて、チリマネー調達して、トランキーロ行きのバスを探すも!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランキーロ行きのミニバスも朝1便しかなく、毎日なかった(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

ってことで翌日のバスを狙い、とりあえずこの街で一泊することに・・・・。

 

 

 

 

まずは足りないチリマネーをバンクへ・・・・・って・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mastarカードしかおろせなぁぁあああいいいいい!!!

 

 

 

ちょ!!持ってないです(笑)

 

 

 

そしてここはこの街、唯一の銀行(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ATMはこの街かコヤイケ ※5の街までないです(笑)

 

 

 

 

 

 

なんとか資金繰りしてコヤイケまで頑張らねば!!

 

 

ってことでお金もピンチになるので、両替もしくわMastarカードでお金調達をこの街でしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランキーロには銀行ないですよ!!!(笑)

 

 

 

 

 

チレチコのインフォのおばちゃん超親切!!!

 

 

 

 

 

 

ウチらのトランキーロまでの行き方探してくれたり、ミニバス会社に電話してくれて、色々調べてくれて、予約にトライしてくれたり、安い宿情報も教えてくれたり・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

てかこの街の人みんな親切だったよぉぉお!!!

 

 

 

アルゼンチンから来たからなのか、あまりよくなかったチャルテンから来たからなのか・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チリの人めっちゃ親切にかんじたぁっぁああああ!!

 

 

改めてチリ。大好きっす♪

 

 

 

 

 

まぁ宿はインフォと違うところだったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬もネコもかわいすぎ(笑)

 

 

いい環境でした♪

 

 

 

 

 

 

街もちょっといい感じ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万里の長城みたいなのあるし!!

 

 

結局登らなかったけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖めっちゃキレイなんだけど!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戯れる犬とお姉ちゃんがめっちゃ絵になるんですけど!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんもないけどめっちゃ好き♪

 

 

 

スーパーもまぁ大きいのがあったしね!

 

 

 

なによりもまずまず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人がよすぎる、この街!!!

 

 

 

まぁまた予定外の一泊でしたが、この街は泊まれてよかったです。

 

居心地のよかったチレチコを朝早く出て、昨日インフォのおばちゃんが電話をかけてくれて教えてくれた電話局の前へ。 

 

 

 

出発時間の1時間前に。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら予約できないからね(笑)

 

 

 

 

そして待つこと1時間・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニバスこねぇぇええぞおおおお!!!

 

 

 

 

今同じ宿だった人も合わせて9人の日本人。

 

 

ミニバスにのれるかなぁ~って不安に思いながら旅行者をみるとついついライバル視してしまう・・・。

 

 

そんな不安の中・・・。

 

 

バスがこないというね(笑)

 

 

 

そして外人3人組や現地人っぽい人も同じところで待っている・・・。

 

 

 

 

とそこに別の会社のミニバンが止まったので試しに聞いてみたら・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランキーロ? ああ行くよ!!

 

 

ちょ!!!らっきーーーだ!!!が、しかし・・・。

 

 

 

 

 

 

9人だというとちょっと待ってろといわれる・・・。

 

 

 

 

 

そしてしばらく待った後、「5人ならいける!」と。

 

 

 

 

協議の結果、情報源はウチらがもっていて他の日本人の人に教えたということでウチらが先に乗ろうということに。

 

 

しかし更に待つこと30分・・・・。

 

 

 

 

 

 

全員乗れることになりました!!!

 

 

 

 

 

 

 

うぉぉおおお!!めっちゃラッキー!!!コレ乗れなかったらまた一泊決定だった!!

 

 

後から来た外人3人組は乗れず、ヒッチハイクしてました・・・・・。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

 

トランキーロに行くのは運が必要かも!?(笑)

 

 

なるべく早めに集合場所にいたほうがいいです。

 

 

 

 

そしてこっからの道のりは・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

砂利道の悪路(笑)

 

 

 

砂埃とガタガタの両方ですが景色は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤバイくらいめっちゃ大自然でキレイです!!!

 

 

 

写真はないですけどね。

 

 

 

 

 

そして、オケツも限界が近づいてきた5時間後・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランキーロの街へ到着!!

 

 

湖のほとりのこの街。

 

 

これがメインロード。

 

 

 

今見えるこれだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃちっちゃな街です!!!

 

 

 

 

まずは宿探し。

 

 

 

 

 

大体のところが7000~8000ペソの間。

 

 

その中でもよさげな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカバーニャに!!

 

 

そして翌日のマーブルカテドラルツアーを!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このメイン通りにあるコンテナの旅行会社で!!

 

 

 

前からイスラエル人はよく来ていたが、日本人がくるようになったのは今年からだと。

 

 

去年までは全然こなかったと。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後ツーリスティックになるのかもね!! そしたらまた観光地化されて料金もぐっとあがると・・・・

 

 

今なら行き難いですが、全然観光地化されてなくていい感じです♪

 

 

 

 

そしてツアーはいつでも行けるけど、

 

 

 

 

 

・朝日が差し込むのがいい。

 

 

・午後だと太陽の光が当たらない。

 

 

・次の街 コヤイケ行きのバスがほぼ毎日10時、10時半、11時、11時半の4本

 

 

 

ってことで翌朝のツアーで!!!

 

 

 

ってことでのんびりとトランキーロの街を散策する・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていっても歩けば10分で周れる街だから湖くらいしかない(笑)

 

 

 

商店は2店舗ありますが、銀行はないから気をつけてね(笑)

 

 

 

 

ただし景色はめっちゃよいです。

 

 

ほんとの海外の田舎町って感じで人もいい感じ。

 

 

 

 

そしてなにより・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬がめっちゃ多いんですよね♪

デモ人懐っこい♪

 

 

 

そして・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃイヌ同士で遊んでるぅぅぅううぅうぅうぅううう!!!

 

 

 

 

かわいずぎ!!!(*´ω`*)

 

 

 

イヌ大好き♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこまで行くんだ!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこ景色とるのにジャマ!!!!!(笑)

 

 

 

うん。イヌって無邪気でいいね♪

 

 

苦労してトランキーロまで来た甲斐がありました!!

 

 

 

 

 

そして次はいよいよ待ちに待ったマーブルカテドラル編へ!!

 

 

 

**************************情報*************

 

 

 2013/3/18 現在の情報

○バス

①エル・チャルテン→ロス・アンティグオス

バス会社は3社

TAQSA        

偶数日 3:40 am発17:20着 400ペソ

Chalten Travel 

奇数日 9:00 am発 21:00着 聞いてないのでわかりません。

CAL TUR

月、水、金曜日 9:30 am発 19:30着 420ペソ→ディスカウント370ペソ

 

うちらはTAQSAを狙って、満席でCALTURで行きました

ご飯はなし、トイレはあり。

 

②ロス・アンティグオス→チレチコ

所要時間1時間半くらい

最終のミニバスは16時だと思われる ウチらはそれでいけなくてCAL TURの宿に泊まった。

翌日、宿からバスターミナルまで無料で送ってくれて、朝9時半のミニバスでチレチコへ

料金 5000チリペソ or 50 アルゼンチンペソ 

闇両替をしているなら アルゼンチンペソ払いがお得!!

国境は22時まで空いているので、できるならその後の乗り継ぎも考えてチレチコまで行った方が得策。

ミニバス情報はインフォで教えてくれるが、そんなに本数はないと思う。

 

○ミニバス

③チレチコ ※2→トランキーロ ※4

直通バスはこの3社のみ  

 

 

ただし、ご覧の通り毎日でなく不定期。

Backer社 月、木、土曜日の9:30am

Transportes PIA社 火、金曜日の10:00am

Transportes Dreams社 多分 水、金曜日の10:00am?

料金はBacker以外は12000チリペソ Backerは聞いてないのでわかりません。

※注意

ウチらはインフォでTransportes Dreamsに電話で聞いてもらい、朝そこにいったにも関わらずミニバスこなかった・・・。

たまたま通ったTransportes PIAに聞いたらトランキーロいくってことで交渉して無事乗れました。

ただし、ミニバンなので12人までしか乗れないため、大人数だとムリ。(イスラエリーがよく旅をしていて人数オーバーになる可能性大!!朝早めに行って先に捕まえましょう!!)

予約ができないので、多分当日その場にいくしかないと思われる・・・。

乗り場はスーパーマーケット先の電話会社前だと思われる・・・。

なんせ偶然捕まえれたので不確定情報になりすいません。頑張って!!!

 

③´チレチコ→プエルト・グアルダル→トランキーロ

どうも夕方4時にバスがあるみたい。

料金 12000チリペソ

プエルト・グアルダルから先はバスがあるかどうかはわからず・・・。

 

あとはヒッチハイクで行くしか方法はないです!!!(笑)

 

○宿

・ロス・アンティグオス

CAL TURの宿

ドミトリー 一人60ペソ

キッチンあり、トイレ、バス共同、wifiなし

バスターミナルから遠いがそのままバスで送ってくれる。ただここに一泊するよりはチレチコのがよいと思われる。

 

・チレチコ

タクシーの運ちゃん、ミニバスの運ちゃんにきけば教えてくれるはずBankのある通りを湖と反対側に2ブロックいって、左側の角の看板もなにもない家。ミニバスが止まっているか、薪が大量にある家。

ドミトリー 一人 6000ペソ→アミーゴに聞いたっていえば5000ペソ

トイレ、バス共同 (シャワーぬるめ)、wifi 快適、なにより暖炉が最高!!

Hostel SILVA

街はすごくちっさいので見つけれるはず。湖から山側にいったところ。 ミニマーケットのある通り。

カバーニャ(一軒家タイプ)とホステルタイプあり。

カバーニャは一人7000ペソ

トイレ、バス共同でwifiはなし。

でもホントコテージのような感じでいいです!!しかもイスラエリーお断りで貸切りのようにしてくれます。おばちゃんもいい人です♪

 

マーブルカテドラルツアー

湖前に旅行会社が3軒あるのみw

ツアーは1時間半でカテドラルと岩の間に入ってくれる。

朝日が穴に差し込む午前中がオススメ

ウチらは朝8時スタートで行きました

料金は通常一人5000チリペソ、うちらは9人で申し込んでディスカウントで一人4000ペソ

************************************************

不定期コーナー 「今日の美女」

・インフォのおばちゃん!!紹介するとき「独身といっといて!!」貪欲なおばちゃんです♪

「今日のコーラ」

・こんなコーラのジャケット見たことない!!