世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

ルーマニアにある要塞教会とは?

モンテネグロに着きました。宿がなくて探し迷い、コトルとブドゥバを往復する始末。

1時間探した末にSOBEにたどり着いたのはブドゥバの15ユーロの部屋。

部屋といっても・・・・。

 

 

 

屋根裏部屋(笑)

 

 

 

まぁ泊れりゃいっか(笑) てかブドゥバ。観光地というよりリゾート地。物価も高けりゃ人も多い。

そしてなにより人冷たい。ん~旧ユーゴの旅最後のモンテネグロ

コトルささっと見て終わりだな♪ (笑)

 

 

 

 

さて。

ドラキュラ城を見て、Zenさんは次の街、シナイアへ。

オレと元司くんととらきちさんで前日行けなかった世界遺産に登録されている要塞教会へリベンジ。

 

 

駅横のバスターミナルからバスが出ているはずもイマイチわからず。

なんでその辺のタクシーの運ちゃん捕まえてメーターでGo!!

 

 

プレジュメールの要塞教会

 

 

 

 

 

 

 

こう撮っただけではなにがなんだかわからんか(笑)

要塞教会とは。

オスマン朝などの敵から身を護るために教会を要塞化して篭城してたんだね!!

なので中にはあらゆる生活の為のもの、学校までもあるんだ!!

 

 

 

 

当時の生活がわかるね(*´ω`*)

そんな見学しているところをとらねこさんが写真を撮ってくれるというのでせっかくだから元司くんとおもしろいポーズでってことで・・・。

 

 

 

 

ちょ!!!遠すぎてよくわからん(笑)

まぁモウ一枚とったけど更に遠くなったからお蔵入り(ノω`●)

 

要塞の囲まれてる部分には入れるところがあり、日本のお城のなんていうの・・・?あの城攻めにきた敵を篭城して迎え撃つような仕掛けがここにもありました!!

 

 

 

 

歩き方によるとこれが「死のオルガン」と呼ばれる射撃方法らしい・・・。なぜだろう?(´・ω・`)

 

 

そしてもう一つの要塞教会

名前忘れた!!!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

なんか外観、内部ともにこっちのがのどかな感じ!!

これも世界遺産って宿のねーちゃんが言ってた♪

 

こちらも内部には・・・。

 

 

 

うん。なんかびみょーな服装だよね。

 

てな感じで要塞教会を楽しみました。

ここで元司くん、とらねこさんとお別れして、オレはシギショアラへ日帰り見学へ!!

 

無事電車をゲットしいざ!!!

 

 

 

 

この街は15~16世紀の繁栄時には15のギルド(職人組合)をもつ城塞都市。

 

 

 

なんかのゲームみたいだよね(*´ω`*)

 

 

オレのやっていた大航海時代オンラインでもギルドに所属してたけど♪

 

 

ちなみにこの家はヴラド・ドラクル(ドラキュラモデルの人)が4年間幽閉されてた家。

現在はレストランです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかこの中世って感じの家々が素晴らしい

まるでゲームの中の世界のように・・・(*´ω`*)

 

シギショアラは日帰りで行きましたが、泊りでのんびりするのもアリかな!!と思いました♪

ここにきてルーマニアの好感度はブラショフ、シギショアラでアップしました(笑)

 

要塞教会を撮る 元司くん、それを見守るとらねこさん、そんな彼らを激写するオレw

 

こうのとりですよ!!! 巣でか!!(笑)

 

なんかスタンドバイミーを思い出した・・・。

 

 

 

 

 

不定期コーナー

「今日の美女」

・名前思い出した(笑) Rolling Stone Hostelの看板娘 ディアナ♪

 

 

 

 

 

 

「今日のコーラ」

・どこにあるかわかるかな?