世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

モスタル観光で戦争の爪あとを多く見た日

ふと今日ベルリン~アムステルダムの夜行バスに乗っていて思いだしたこと。

そうあれは、ヤスさんとブルガリアルーマニアへの国境越えの夜行バスで。

国境を越えてバスは近くのガソリンスタンドに朝方休憩で止まりました。

オレもトイレに行こうと思い後ろ側の出入り口から出ようとすると・・・。

人がいて運転手にカネ渡してるΣ(・Д・ノ)ノ

よくバスには交代の運転手が寝るスペースがあります。

そこに人入れて。

密入国させやがった(笑)

初めて密入国みた思い出でした(笑)

 

 

クロアチアからボスニア・ヘルツェゴビナモスタルまでバスで2時間くらい。

国境越えでバスが停車するけどパスポート回収されず、係員のってチェックで終了。

 

 

 

あれ!!??? スタンプもらってないんだけど!!???

 

 

 

 

結局クロアチアの出国スタンプボスニア・ヘルツェゴビナの入国スタンプもなし(笑)

調べてみると。

ここ旧ユーゴ圏ではスタンプもらえたり、もらえなかったり、みんなその時の気分次第だとか。

この後色んなところでもらえたり、もらえなかったり・・・。

 

 

モスタル

というかボスニア・ヘルツェゴビナ

この国の名前や歴史については学校で少しはまなんだろうけど記憶にあるのは名前だけ。

実際訪れてみれば、旧ユーゴからの独立の時にユーゴスラビア軍に囲まれ、街は壊滅的に破壊され、悲惨な現状がつい最近の1990年代にあったというまだ戦争の傷がナマナマしく残る国なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

街は一見みればフツーだけど、いたるところの壁には銃弾の跡が。

そして空爆で壊れた建物たち

 

街にはこれまでの街ではそこまで見てこなかった物乞いの子供、大人がいる。

 

 

 

 

 

 

そんな悲しい国だけど、人々は暖かく、物価もこれまでのヨーロッパの国と比較すれば安くなる。

すごく過ごしやすい国。

 

 

 

 

 

そんな戦争の傷跡すらもモウ今では商売に変わっている。

人々の強さを感じるね。

 

 

とマジメな事書きましたが、ホント物価がクロアチアにくらべてめっちゃ下がったおかげで過ごしやすかった♪

コーラも再び50~60円台になったし!!

 

ここでアルメニアで会った大くんと再び再会!!

そんな大くんのブログはコチラ→http://ameblo.jp/ikikatanostyle/

 

 

 

 

ひさびさの安いメシにビール片手に満足でした。

 

 

この橋。スターリ・モスト橋。

ここは世界遺産なんだけどこの橋も当時の空襲で破壊されたが、再建された。

 

 

 

 

この橋からの眺めと川の水はめっちゃキレイ。

 

 

 

 

そしてここの夜景をさっそく新しいカメラで・・・

 

 

 

 

 

 

う~ん。まだ明るいなぁ~って思って、位置変えてまた撮影しようと電源いれたところ。。。

 

 

 

「レンズエラーを検知しました 自動的にシャットダウンします 電源を入れなおしてください」

 

 

 

あれ? なんかレンズおかしかったか!?

そう思いもう一度電源を入れなおすも同じメッセージ。

 

 

 

一週間で壊れた(ノω`●)

 

 

 

ちょ!!!カメラ運なさすぎ(笑)

このブログを見ている人ならわかるがこのカメラは4台目

ウチ1台目はタイのバスの中でなくし、2台目はトルコのツリーで落とし壊れ・・・。3台目は壊れてないけどあまり写りよくないからこれに変えたのに(ノω`●)

 

 

CANONしっかりしろぉおおおおおお ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

 

 

後々調べたらリコール対象に一週間前になってた(笑)

でもオレのシリアル番号は対象の番号でなかったのでAmazonに苦情をチャットで言ったら新品と交換になりました♪

 

 

ということで新たなカメラが届くまでこっからはI-pod Touchの画質の悪いカメラでの撮影となりました(´・ω・`)

 

 

 

「今日のコーラ」

・このあとからはしばらく画質の悪いコーラです(笑)