世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

ティカル遺跡ツアーの内容とは?タランチュラには気を付けてね!

ティカル遺跡ツアーに参加する日の朝。

 

この日は8時にシャトルバスがお迎えに来るので早起きしなければならない。

 

だけどオレは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

早起きは大の苦手なんです♪

 

 

 

 

 

 

だからなるべくまで時間一杯まで寝ていたい人・・・・。

 

そんな朝5時・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然の爽快なミュージック!!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然の爆竹音!!!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けたたましい女の子の笑い声(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!!オマエ!!!何時だとおもっとるんじゃぁああ!!! ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

 

 

 

 

 

 

 

ってなことを言えるわけもなく、あの大人数のグループが去っていくのを、枕を濡らしながら耐えていたとさ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

昨日のホットパンツの金髪ねーちゃん達のグループに違いない(笑)

 

あれはお祭り大好きイスラエル人だな・・・(笑)

 

 

 

 

 

さて、寝不足のまま始まったティカル遺跡。

 

往復のシャトルバスは60Q。

 

 

 

 

途中お土産屋で小休憩があるもののタダでグアテマラコーヒーが飲めたヨシとしよう!!! (ノ´▽`)ノ

 

 

さて、入場料150Qを払って入り口へ♪

 

ガイドなしのトランスポートオンリーのはずが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか迎えに来た一人が説明を始める(笑)

 

どうも勝手にしゃべっていて着いていけばガイドしてくれるみたい♪

 

ただし、オレは最後まで着いていってないので最後にお金を請求されるかわかりません。

 

 

 

 

 

 

途中で話が長すぎて別行動してました(≧∇≦)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この木の上になんかふっさふさの毛むくじゃらみたいなのが付いていておもしろかった♪

 

さてティカル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図を見ても解るとおり。

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃデカイんです(笑)

 

 

 

 

 

あとトイレも遺跡部分にあるかないかなので余裕を持ってしておきましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遺跡と遺跡の間はこんな感じで。

 

 

ジャングル!!!!

 

 

うっそうと茂っていて、冒険心くすぐります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然、ガイドが止まって、石の下を葉っぱを細くしたやつで注意深く、さぐる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇ!? なにあれ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うは!!!!????? タランチュラ(笑)

 

 

本物を初めてみました(笑) しかも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 乗っけてます(笑)

 

蜘蛛は苦手ではないけど・・・・さすがに・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毒蜘蛛は無理っす(ノω`●)

 

 

 

 

 

ガイドの話では食べるときだけ刺すだけだから安全だよ♪といってましたがあのでかさ!は無理(笑)

 

すげぇよw 外人さん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして森を抜けて、初めて見たティカル遺跡。

 

デカイです。

 

ガイドの説明を聞き、登れると聞いた途端!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃぁ、登るっしょ!?(笑)

 

そして頂上からの景色は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり高くないから、周りがあんまり見渡せない・・・(ノω`●)

 

 

 

 

 

だけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。帰りは怖かった(笑)

 

マヤの人達は足が長かったのか・・・。階段が急なんだよね。

 

 

 

 

 

そして・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また20分くらい歩いていくと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイピアの神殿が!!!

 

 

読んでるワンピースはまだクロコダイル(笑)

 

でもこの広大なマヤ文明最大の遺跡の中心地は。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃでっかい広場みたいになっており、くつろぎ空間。

 

 

ここには1号神殿と2号神殿があり、神殿といえどもピラミッド!

 

残念ながら登れないけど、マヤの高度な文明がうかがえるもの。

 

 

 

ノースアクロポリス

 

ここがティカルの行政の中心区。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遺跡内部には何に使われたかはわからないけど、石彫りの顔もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物頂上からは広場全体を見渡せる。

 

まさにここで政が行われていたと思うと・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今ではこうして孔雀が悠々と人に近づいていく(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中このような、まだまだなにか隠されているような穴もチラホラと。

 

 

 

 

 

 

どこかにポーネグリフがあるのでは!!!???(笑)

 

 

オレ、読める気が・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは名前がめっちゃかこいい、Lost World 失われた世界。

 

なぜこの名前なのかは歩き方を見てもかいてなかったので不明(笑)

 

ただこの写真。

 

 

 

目の前にいたお兄ちゃんと弟をいい構図でいれたいい写真♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのうっそうと茂った木の向こうにあるのが・・・・。

 

 

 

 

4号神殿!!

 

 

 

 

 

このティカル遺跡での最大の高さを誇る神殿。

 

これは登らねば!!!!

 

木でできた階段を登る、登る、登る・・・。

 

 

 

そして・・・・・。

 

 

 

 

頂上の景色は・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこまでも続くジャングル!!!

 

もう圧巻です♪

 

見渡す限りの新緑の海。

 

ジャックと豆の木で登った先の景色をそのままみているかのような世界。

 

富士の樹海よりもでっかいんではないかと思う景色。

 

これだけのジャングルの中に、こんなにも大きな遺跡を作ったマヤ人。

 

 

そして、何故どのようにしてどこにいったのかも解らないマヤ人。

 

 

 

 

 

まずます興味が沸きました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は時間がないため、他のマヤ文明の遺跡にはいかないけど、世界が滅びなければ、また他の遺跡にも行って見たいと思いました。

 

 

マヤ文明・・・。

 

 

面白すぎ♪

 

 

 

 

なぜか入り口近くにJAICAの建物が!!しかも2012年6月よりOPENしたみたい・・・。 なぞだw

 

 

 

 

 

 

 

「今日のコーラ」

・ここでみんな写真撮ってたよ!