世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

ハバナを観光する時の注意点や観光ポイントを説明するよ

ハバナの一日の行動はここから始まります。

 

まず宿のすぐ近くの人民食堂で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!! ドライバーの仲間入り(笑)

 

まずは大事な腹ごしらえです。

 

でもこのご飯。25CUP=80円くらいでこれが食べれるんです♪

 

しかも・・・・ ウマイ (ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、サイクルリキシャを・・・・・じゃなかった。

 

観光です。

 

観光に便利なのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前も言ったこの観光バス。

 

ヨーロッパではお高めですが、ここキューバでは5CUC。

 

まぁ乗っても許す値段だね♪

 

 

 

T1は新市街の方の観光名所を回ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。2階にいたら英語よく聞き取れなくて、なにか分かってない(´・ω・`)

 

でも、ここは誰でもわかるよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっきなビルディングだけじゃないよ(´・ω・`) 見所は!!

 

ここがかの有名な革命広場!!!

 

 

 

 

 

 

国家評議会議長カストロがなにかあるたびに演説するところだね♪

 

カストロさん、死んでるか生きてるのかは秘密だけど・・・・。

 

今はカストロの弟だね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?あれは!もしや!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

 

めっちゃ有名な・・・確かミケーネとゲバラのモニュメント!!!

 

夜になると浮かび上がるらしいです! 夜いってないからわからないけど(笑)

 

 

 

 

 

 

この後は街のはずれの方にいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、汚い感じがでてきていい感じ♪ (≧∇≦)b

 

 

そして終点のなんか遊園地?サーカス?みたいなのがあるところまで行くと、引き換えして同じコースで途中から新市街の方にいきます。

 

そう。新市街の写真を・・・・。

 

と、思ってたら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

めっさ雨降ってきたよ (σ・∀・)σ

 

 

 

 

 

 

 

 

バスの2階で吹きさらしで耐えれるわけもなく(ノω`●)

 

一階に下りておとなしく帰りましたとさヾ(゚ω゚)ノ゛

 

 

 

 

 

 

その日の夜、さらに悲しい出来事が・・・。

 

カバーニャ要塞では夜9時に・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

大砲セレモニーがあると!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これは150年間続けられてる儀式で、スペイン時代の制服を着た軍人が太鼓をたたきながら現れ、一連の儀式のあとに大砲に点火し、暗闇に大砲が響き渡るみたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなかっこいいの見にいくしかないっしょ!?

 

 

 

 

 

 

 

アニータさんに人民バスの乗り場の番号を聞き、万が一帰りタクシーを使う場合の相場の3CUCを握り締め、スリにあってもいいようにいざ、カバーニャ要塞へ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事要塞へ到着。

 

途中完全真っ暗闇の道で怖かったけど(ノω`●)

 

さぁ時間は20時半。

 

なんとか間に合ったね! ギリギリだけど!!

 

ん???

 

 

 

よく見る海兵の格好した人がいるぞ・・・。

 

 

 

 

ん???

 

 

 

 

チケット必要なんですか!? マジ!?

 

 

しゃあない・・・・。 タクシー乗らないで帰れるように頑張るかと思いチケット売り場にいくと・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8CUC!!!!!! (笑) Σ(・Д・ノ)ノ

 

はい。タクシーどころか全然たりません(笑)

 

しかも夜6時以降8CUCで6時前は6CUC・・・。

 

 

 

 

 

 

 

おかしくね!? (*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像通り。

 

中の見えない砦の外で大砲のどぉーんって音だけ聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人涙を流しながら、体育座りをして聞きました。

 

 

 

 

「今日のコーラ」

ゲバラと!!