世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

プシュカルは旅人は絶対に行くべき理由とは?めっちゃ服がおしゃれです。

これを書いている日はインド来て初めて超強力な下痢に襲われております。

思い当たる要因がありすぎて・・・(笑)

 

アグラーのレッドフォートからの帰りに知り合ったインド人2人の家に遊びにいって(何事もなく家族に挨拶して無事帰ってきましたが)飲んだ牛乳orしょっぱかった水or翌日の宿のroof top restaurantで食べたindian breakfastの氷のまざったヨーグルトかデザートという名の油を吸っただけの油の味しかしないお菓子か・・・。

いずれにせよこんな下痢はその昔インドネシアで味わって以来です(ノω`●)

ただ寒いし悪寒するから風邪だと思ってたら・・・。ダブルできているのか・・・。

 

さてホーリープレイスと呼ばれるプシュカル

年末年越しをするためにジャイプルのセントラルバススタンドから100Rsの民間バスに乗ってアジメールへ。

テホンがこのバス空席だらけで一人で3人がけにバックパック置いてのんびり座ったよとの話を聞いて乗ってみたら大間違い!!(笑)

年末です。インド人も移動しまくってます。空席どころか満員ですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

バックパック横にかかえて一苦労でアジメールへ。

 

こっからさらにバス乗り換えてプシュカルに行こうにも文字は全部ヒンドゥ。

横はいりするインド人を押しのけて切符とバスの場所を聞いたら指さされたその先は・・・。

 

動いてるバスΣ(・Д・ノ)ノ

 

急いでバックパック(推定20キロ)、サブバック(推定6キロ)を前後に抱えヒーコラ走るも乗れず(ノω`●)

途方にくれてたら一緒に走って乗れなかったインド人青年が話しかけてきてバス教えてくれた!!

二人でなんとか次のバスに乗り込み無事プシュカルへ♪

 

な、なんかちっちゃな街だけど外人多い(笑)

 

それが第一印象でしたがめっちゃいい街でした。

また初日の宿のサイババ・ハーヴェリーGHもよかったんだけどなんといっても一週間いたこのAmarHotl!!

 

 

 

めっちゃ広い中庭に外人の買い付けに来ている家族がのんびりしているというなんとも癒される空間にいました♪

部屋は250Rsの部屋を連泊するから220Rsにまけて貰いました(≧∇≦)b

 

停電は一日4時間日中にするけど(まぁこれはここだけでなくインド全体でしょっちゅう停電します!)なんといっても服がオシャレ

そして職人が店先でミシン縫いながら作ってるからこれまた商売がいい!!

オレの買った店では100Rs値切りにチャレンジしてたら「キミは今日開店して初めての客だから買って行って欲しい。」

「もしここで売らなければ後からくる客がずっと買わなくなる。私は10年この店を毎日やってるから」

と。ってことでオレの言い値で買えました。後から来るって言ってたのにそこまで言われたらね^^;

商売魂持ってる人は持ってるんだなぁと思いましたよ!!

 

てな感じでこの街で冬の装いを一気に揃えていきました。。。予定外のものも買ったけど(笑)

ホントは安いネパールで手に入れるつもりが寒さとデザインのよさに・・・。

まぁ外人やら日本人の子にそれどこでかったの?いいな~と言われるからいっか♪

 

そしてグウタラとここで過ごしてると旅先で会った仲間と再会!!ジュンちゃん、ハルちゃん、トモくんとも再会♪

そしてオレの隣の部屋にいるカップルのヒロくんとマキちゃん、小学校の先生のユウコさん、南米中米を3年とか旅してて宮古島に住んでるケンジさん夫妻とお子様のコニちゃん(2歳)。

こんなに日本人に会ったのはインド初ですよ!!

さすが北部にくると会う日本人が増えてきます♪

それでも韓国人のが圧倒的に多いですが・・・。

 

そんなこんなでこの街でのんびりと大晦日を迎え、ゲストハウスのレストランでみんなで静かに年越し♪

スペイン人のアレックとペルーのフラビアと話しながら年越しするも2時になったらゲート締めるからからと終焉(笑)

他の場所でもチャージとってやっていたみたいだけど夜遅くなると終焉していました。

なぜなら・・・。


ここインドのHappyNewYearは1月1日じゃない!! いつだったか忘れたけど(笑)

 

ということでインド人には普通の一日。そりゃ外人だけですよね(笑)盛り上がるのは。

てことで次の元旦には初詣代わりに山の上にある寺院へ!

 

ちょ!!聞いてたより遠いし、めっちゃ急!!

 

 

 

となんとかのぼり頂上にいたサルに威嚇されるも周りにいた犬が助けてくれ♪そのまま寺院いったら・・・。


扉閉まってた(笑)

 

ま!気持ちだけお参りしてふもとまで降りてきたら行きにしつこかったチャイ屋のババアが。

後でよるよと言った手前(日本人気質)寄って行ったら、そこにいた知恵遅れの子にチャイおごってあげてといわれおごり、会計っていったら。。。

 

20Rsと言ってきおった!!!

 

普通チャイはローカル価格5Rs、高くて7Rs。そこを2杯で20だと!!

正月そうそう頭にきたけどもうめんどくさかったので払って気持ち悪く帰ってきました・・・。

 

途中でケンジさん夫妻にあったから帰ってきてチャイ屋の事聞いたらやっぱりケンジさん夫妻もボラレタと(ノω`●)

あのババアに優しさは見せてはダメです!!

 

そしてその後ものんびりとし、夜ジュンちゃん、ハルちゃんと会ってRainbow RestaurantでWiFiつなぎながらメシ食って列車のチケット予約したその帰り道。

ちなみにここプシュカルの街は夜9時になるとおおよそのメイン通りの店は閉まりだします(笑)

みんな寝るのが早い・・・。

 

さてレストラン閉店の11時。3人で話しながら帰っている時。メインどおりを外れて裏道を歩いていると・・・。

 

目の前に犬が5匹くらいいる!!!

 

ここからは以前のブログで書きましたが・・・。

そのうちの2匹がこちらに寄ってくる!! 夜のインドの犬は凶暴になるんですよ(´・ω・`)

一匹がじゃれてきて引っかいたり飛びついてきたりしました。

そこでオレがあっちいきなさいとしぐさをしたら・・・・。

 

股間の付け根のとこに噛み付いてきおった!!!(笑)

 

見事に噛まれました(ノω`●)  

マジ噛まれたのはちっちゃい頃にうちのマリ(雑種メス)にケツ噛まれて以来・・・。

海くんとサクラはじゃれてて噛むけど(笑)

 

ズボン、パンツの上だったのでちょっとアザになった程度で傷はないけど・・・。

インドは狂犬病率No1!!

さすがに焦って速攻で石鹸で洗って消毒して翌日から狂犬病注射の日々でしたよ・・・。

日本で2回分は打ってるけどそれでも噛まれたら最低2~3回は打たないといけない。

打ってない人は5回打たないといけない。

 

そんな元旦。今年はなにかいろんな事があるのかを暗示しているような日でした(ノω`●)

平和に旅させて(笑)

 

湖の周りにはガートがたくさんあり多くの人が沐浴してます。

 

 

この林みたいなとこにレストランがあって・・・。

 

こんな眺めで・・・。

 

こんなチベタン料理まで食べられちゃう♪

 

こやつらはここのGH連携のお土産、インターネット屋の店員でとても陽気w

 

 

お隣の部屋のヒロくんマキちゃんカップル!

 

しょっちゅう通ったチャイ屋横の屋台フード!!

 

この人達が大晦日なんて楽器かわからないけど演奏していてめっちゃキレイな音をだしてた!!うまかった!!

 

こんな感じで年越しした♪

 

 

 

山の上からの景色は絶景でした!! ガスがなければもっとよさそうだけど。

 

 

「今日のコーラ」

・部屋の前のテーブルで朝ごはん食べながら英語の勉強♪