世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

デリー観光はラール・キラー(レッドフォート)とクトゥブ・ミーナールに行ったよ

現地の病気は現地の薬で治せとよく言われますがその通りでした。

薬局いって薬買ってのんだらすぐに治りました♪

ただし副作用か2~3日はメシが一日1食しか受け付けませんでしたが現在は復帰♪

 

各地で日本食を食いまくってます(笑) インド風なんだけどこれがまた久々のカツ丼やらブタのしょうが焼きやら懐かしい食事のオンパレード!!

ネパールのクオリティーの高い日本食が楽しみです(≧∇≦)b

 

さてプシュカルは買い物欲を抑えきれない物欲で買い物しまくりの街(笑)

色々と今後の為という名目で服買ってしまった・・・。

 

今まではヨレヨレのTシャツだから新しいの買うくらいだったのに・・・。

 

この街はホント居心地よすぎでした(笑)

ただ日向ぼっこしながらみんなとのんびりと人生やら趣味やらの話をしたり、ビュッフェ形式で100Rsでご飯が食べれるとこでトモキ君と3時間くらい人生について語ったり。。。

 

いつも行くチャイ屋のところで偶然会ったアヤコちゃんはインドで演劇の勉強をしていて今度ボリウッドすくりーんでびゅー!!

 

 

写真をとりわすれたので宿のとこにあったスクールの看板モデルの頃をぱちりと撮りました(笑)

そんなアヤコちゃんと色んな話したり、初めてガネーシャテンプルに行ってお祈りをして右手に紐を巻いてもらいました。

 

 

そんなオシャンティー(宿にいるマチコちゃん、レミちゃんに教わった最近の流行!?の日本語(笑))な街で居心地いい街ともお別れの時はやってきます。

ケンジさん夫妻、ヒロくんカップルの切符捨てちゃいなよ攻撃にも見事耐え(笑)きりました。

 


最後にお見送りまでしてもらって泣く泣く(笑) 次の目的地 デリーに!!

 

デリーすげぇ(笑) インドきて初めて地下鉄に乗りましたよ!!しかもキレイ!!

でもセキュリティー空港なみに厳しいんですが(-ωー)

 

そんなデリー。色んな噂を聞くデリー。空港からのタクシーに乗ったら旅行会社に監禁され、高額なツアーを組まなければ帰してくれない。(実際に友達が組まされたって話きいてた(笑))

まずオート、サイクルリキシャは目的地に行かず、宝石店、旅行会社、みやげ物屋に連れてかれるなど悪名数々・・・。(ノω`●)

 

それは地下鉄で行くおれも同じ事。リキシャやホテルコミッション狙いにひと目もくれず、無視し続けてました。

でも警戒しすぎてたかも・・・(; ・`д・´)

 

まぁ無事ニューデリー駅前のメイン・バザール(パハール・ガンジー)のナブランGHへ。

ここに来た目的は安宿+なんと日本食が食べれるんです!!

 

プシュカルはヴェジタリアンの街。

そう、肉はおろか卵すらダメなんですよ(´・ω・`) 食べれません。

 

ここまでで肉&海外生活で日本食には飢えてますよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

そしてここで有名なのが「オクラ丼」!!!

 

 

めっちゃうめぇええええええええええええええええ!!! 何このクオリティ!!

久々に食べた醤油の味はもう涙ものでしたよ(´・ω・`)

 

ちょっと次の目的地のアグラーまでの切符を取りに悪名高くなかなかたどり着けないという「外国人専用鉄道予約オフィス」へ。

 

・・・。

めっちゃ簡単にいけるし、誰も邪魔してこないんですが・・・

 

メインバザール側から行って、電光掲示板とかがある左側の駅の方に行ったらセキュリティーゲートに入らず(ホームの中に入らず)、左にいけばすぐに上に「international tourist bureau」の看板もあるしそのまま2階にいけばいいだけです。

なぜここでみんな迷うのかがちょっと不思議でしたが、ここまで色んなトコで切符予約したりした成果だと思い自分を納得させました。

他の地方都市なんかもっと複雑で外国人窓口すらないところで駅員と格闘、横入りしてくるインド人をもケンカしてきたから・・・。

 

中にはいってしまえばエアコン効いててあったかい(デリーはめっちゃ寒かった)し、快適でした♪

 

そして観光で行ったラール・キラー 別名レッドフォート。

 

 

 

 

ここは過去の侵略やら戦争で破壊されもう一部分しか残ってなかったので外から写真を撮って中に入らず・・・。

その一部分だけでも相当な大きさであった事は容易に推測はできました。

 

そして次にジャマ・マスジッドへ。

 

・・・。

 

もう遅すぎて閉まってた。゜(゚´Д`゚)゜。

傷心だったけどここにくる途中にマーケット群があってその中の一部にチベットの人達の区画整理されたfixPriceのマーケットがあってそこで念願のでっかいショールが買えたのでまぁいっか!!

これが温かくてめっちゃ愛用しています♪

 

そしてデリーに来て日本人遭遇率めっちゃUP↑v( ̄Д ̄)v

同じ宿に何人も日本人がいてめっちゃ喋ってました♪

次の日はその日本人のうちの一人の奥さん妊娠中なのに旅に出てきた(笑)ナオ君とデリー観光!!

 

世界遺産クトゥブ・ミーナールへ。

 

 

 

 

 

この建物はヒンドゥ教徒に打ち勝ったイスラム教徒が立てたもので壁面にコーランの文句を図案化した彫刻が刻まれてます。

かなり高い塔ですが、彫刻がかっこよくオシャンティー!!

 

続いてはフマユーン廟へ。

 

 

 

 

タージマハルのモデルになっただけあって、タージマハルのミニチュア版という感じでした!!

 

そしてここデリーでの目的である「名刺作り」!!

多分インドのどこでも作れそうだけどインドの歩き方見てみるとマップ上には名刺屋が多いので探してみることに☆

そこで100枚で150Rsの店で作ろうとして翌日の受け取り時にもし店が開いてなかったら隣の宝石屋で受け取ってくれと言われて、どこ?その宝石屋って感じで確認でその宝石屋を覗くと!!

 

ヒロ君マキちゃんカップルがいる!!(笑)

 

お互いこんなトコで偶然再会したことに驚いたのとやっぱりプシュカルで言ってた通りデリーで再会できたね♪って喜んでブラブラしながらメシ食いにいきました♪

二人は相当プシュカルでケンジさん夫妻に影響されて石に興味をもっていいのを探しまくってました♪

オレもちょっと影響うけたけどさっぱりわからず・・。

今度は勉強してインドに買いにこよう!!

 

そんな再会や新しい出会いがめっちゃ多かったデリーの印象はそんなに悪くなかったです(´・ω・`)

デリーもインドに慣れてきたら視点も変わっていいと思います!!

 

日本人同士でロビーで話すのもいいな♪

 

ここのラッシー屋はケンジさん夫妻おすすめでうまかった♪

 

インドではなかなか表立って飲めない酒を飲みながら♪

 

 

フマユーンの角からみた南国っぽい景色

 

「今日のコーラ」

・これだけ見たらインドというかどこかわからないレッド・フォート前の広場から