世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

ブッダが悟りをひらいた地ブッダガヤはチベット料理を食べるべきです!

これを書いた時はドバイ!! すげぇえええw 都会♪

インド、ネパールといたからこの今までの日本の世界がすごく発展しているようにみえます(笑)

停電しないし道路にウシいないし、ウンコないし道が舗装されてるし車キレイ!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

さてプリーを出発してナオト君とコルカタに。

この旅初めての日本人との電車の旅。

 

めっちゃ気楽!! 

 

自由にトイレに行ったりチャイ買いに行ったりできる(≧∇≦)b

なんて快適で安心の生活(ノ´▽`)ノ

 

そんな快適な旅でコルカタへ!

っていつもならコルカタの街のことを書くのですがあんまり好きでもない街で特にどっか行ったというわけでもなく、1日で出てしまったのでサクっと(笑)

 

泊まったところはパラゴンGH。まぁ伝説の宿といわれてますが韓国人と日本人が多かった(笑)

そしてめっちゃ汚い(笑) てかシングルに泊まったんだけど・・。

 

壁の落書きがデリーのナブランを越えて怖い!!!

 

幽霊っぽいのから日本語、韓国語、英語、はたまた理解不能な文字で隙間なく書かれたメッセージ・・・。

こえぇよ(ノω`●)

 

宿はそんなもの。

コルカタの人間はカジュラホのかわいい版。

みなさん、コルカタで日本語しゃべってくるのはパラゴン前の大阪弁ウマイさとしクン(インド人)以外みんなチンピラでうまい事宝石、旅行代理店、ホームステイなどに誘い高額をだましとるのでついて行かない、または日本人が話しかけられてたら助けてあげてください!

そんな張り紙があちらこちらに・・・(笑)

 

実際ちょっとしか滞在してないのにわざと抜いて振り返り話しかけてくる、ぶつかったついでに話しかけてくるなど様々な手口をみました( ´艸`)

 

 

そしてここコルカタでやった事!!

 

盗まれた文房具の代わりを買った!修正ペンがあった! ってちゃう(笑)

 

ナオトくんの誕生日祝い!!

 

ぼそっと誕生日なんですよねっと打ち明けられ、え!!ってなって「プリーで言うとみんなに祝われるから恥ずかしいからその前に言わずにでた」というナオトくん。

そんな突然打ち明けられれば何も用意できず・・・(笑)

てなわけで。

 

 

マクドナルドおごって祝いました(笑)

こんなんで(m´・ω・`)m ゴメン…

 

そんなナオトくんはそのままブッダガヤ。

オレも一日遅れでブッダガヤ!!

 

あぁ! モウ一個出来事あった!! プシュカルで一緒に年越しした例のアレックスと偶然再会!

またいっつものように呼び止められたから無視してたら・・・。

 

走って握手!!

 

誰かと思ったらアレックス!!

久々の再会を喜びました♪

でもまたアレックス別の女の子と部屋シェアしてたけど。やるな。アレックス(笑)

 

なんか結局色々書いたがブッダガヤ。

 

 

 

ブッダこんな岩山で苦行ですよ!!

 

 

 

ここで悟りを開いたんですよ!! マハボディー!!

 

みんなここでお祈りをしていました。しかもヨーロピアンまで。

それにしてもチベット僧が多いこと。

しかもタイの僧侶と同じ感じでいまどきの僧侶は音楽聴きながら、お土産買うわ、ナイキはいてるわで・・・。

 

まぁ日本の坊さんも裏では違うから同じか・・・(-ωー)

 

そんなブッダガヤでやってたのは。

 

日本寺

 

大仏

 

チベット

 

スリランカ寺?忘れた

 

タイ寺

 

確か中国・・・。

 

もいっこチベット

 

 

寺めぐり!

 

 

といっても一日しかせずに日本寺!!

ここになんと診療所と図書館が!! 風邪をひいてるオレには好都合!! のはずが・・・。

 

先生が重病で入院中だと!!!(笑)

 

ちょ!!診療所の先生が・・・大丈夫??

結局あてにした診療も薬ももらえず、薬局で買いましたよ。

ただで診てもらえて薬もらう手はずが・・・(ノω`●)

 

でもここは日本寺。

日本の坊主に久々に会えると思ったら。。。

 

インド人しかおらへん!!!

 

しかもなにこれ。日本語うますぎ(笑)

てなわけで図書館で手塚治虫ブッダを読んでました。

なんか悟りをひらいた地で読むブッダは行ったことがある地とかがでてきて自然と読み続けることが出来ました。

 

っていっても7巻までしか読んでないけど(笑)

 

時間なかったんだもん(ノ´▽`)ノ

毎日静養の名の下のんびりと過ごしてましたよ。ブッダガヤ。

実際に抗生物質飲んだら熱でてしまったし(ノω`●)

 

そんなわけで毎日中華料理を!

 

 

めっちゃウマイ! なぜかインド人が作ってるのにうますぎ!

毎日ナオトくんと守くんと通ってましたよ。

このメシの為に昼を抜くとかして(笑)

 

でも想像していたブッダガヤはこうなんというか・・・。

もっと仏教信仰でそれぞれの信仰している国の寺があり、各国の僧侶がいて、もっと田舎で信仰ぶかいイメージをしていたら・・・。

 

めっちゃ観光地化されてお土産やら商売っ気だしてるやつやらでいっぱい!!

 

 

なんかブッダも嘆いているのではないかと思うくらいの観光地化。

まぁそうしたのも現代人が観光をするからであるんだろうけど。

もっとこう田舎の村でのんびりした聖地であってほしかったなぁ~。

どうも親父が世界一周した40年前はほんの小さな村だったそうな・・・。

 

世の中どんどん変わっていってるんだろうな~と思いました。

そしてこの先50年後とかオレの見た景色もさらに進化して観光地化されているんだろうなとしみじみ思ったブッダガヤでした。

 

これが伝説?の宿パラゴン

 

チベットの小さな僧。

 

途中にあった村

 

この木でかかった!!

 

そこに登る二人w

 

 

街では音楽がんがんにかけた祭りが!!

 

旅にでて伸ばし続けたヒゲを2ヶ月ぶりにそったナオトくん・・・。別人になったw

 

ウシも寒いのか火の前から一歩もうごかずw

 

またの再会を誓って♪

 

 

「今日のコーラ」

・コーラの写真この時取り忘れたからかわいいわんこの写真でw