世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

ピンクシティーのジョードプル観光はアンベール城と初めてのボリウッド(インド映画)?

たまには普通に役立つネタを。

最新のインドの歩き方には書いてありますが、私の持っている一つ前の歩き方には書いてないので・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

 

インドの鉄道HPはIRCTC(URL)でオンライン予約できますが、オレが試したところ登録で失敗・・・。

その他支払いのクレジットカードで失敗など色んなのを聞きます。

そこで最新版の歩き方に書いてあるClearTripを使ってみました!!

 

使いやすい!!

 

今でもこれを使って鉄道予約してます。ただいま当日なのにWL1(ノω`●)

このサイトはTrainのトコをクリックし、発駅、到着駅、クラス、シート位置、人数、日付をいれるとその列車がすべて出てきます。

ここで乗りたい列車の「check availabity&book」をクリックすると「available(乗れる)」「WL 人数」「RAC(席は確保できているけど場所が決まってない)」が表示されます。

予約したければ横のBookをクリックし、指示されたところに名前、住所、電話番号(日本のものでもOK)、パスポートNoを入れ、クレジットカードで支払えばOK。

 

簡単にゲットできたり電車調べやすいので使ってみる価値はありますよ♪

 

さてブログ。

 

砂漠での一夜を越した後みんなとお別れしてオレとテホンはその足でジャイサルメールに行って、そこでまた夜行バスに乗りジャイプルへ!!

この夜行バスが久々にきつかった・・・。

バスはスリーピングという名のオンボロバスでローカルの方は通路にあふれ出して立ったり座ったりしてるわ俺の手すりに座るわ前のヤツがリクライニング倒しすぎて俺の脚挟まれて痛いわで・・・。

疲労困憊になりました・・・。

 

そんな朝方にジャイプルにつくもどこの宿もオールブッキングで空いてない(ノω`●)

それもそのはず。

この日は12/27。年末です。インドでも年末は1/1まで休みになるらしくみんな移動!!

唯一1日だけ空いていたsander palace(サンダーパレス)に。

一泊1000Rsと年末年始料金で高いけどなんとか二人でシェアして!!

 

めっちゃ綺麗で豪華な部屋でしたよ!!

ホットシャワー常に出続けるよ!!!

 

二人でどれだけ感動したことか(ノω`●)

 

ちなみに最近水シャワーばっかのせいでシャワー2~3日浴びない事はザラになりました。

極寒の中水シャワーなんて無理っす(笑)

 

ホントはここジャイプルで年越ししようと思ったけど宿がこんな状態なので急遽ここは1泊だけに!!

その為着いたその日に観光+夜映画まで見てしまおう作戦に(笑)

 

観光局で無事観光の申し込みをし、その足で映画館に夜のチケットを取りに!

なんとか観光スタート時間に帰ってこれてスタート・・・。

 

 

 

 

 

 

てかね、色々回るのはいいけどどれもこれも一つの観光地の時間がめっちゃ短くてゆっくり見れません。

見ようとするとガイドのじいちゃんに早く来いみたいに注意されるし・・。

 

ジャンタル・マンタル、風の宮殿、博物館、寺院となんか色々回ったんですがどれもあまり興味を持てず・・・。

多分早かったのと疲れが相当溜まっていて途中から風邪っぽくなってダウンし始めました。

 

それでも楽しみにしていたアンベール城。

 

 

 

 

中に庭もあり、立派なお城でした。

自由に見学させてくれたらもっと感動したんだろうけど・・・(ノω`●)

 

と、ピンクシティーも上からみることができず、建物がピンク、オレンジだなぁってバスという名のジープにひたすら揺られて終えた観光・・・。

ちょっとテホンと愚痴ってました(笑)

 

そしてこの旅初のボリウッド!! ボリウッドとはインド映画のこと!!

由来は・・・なんだっけ?習ったけど忘れた(笑) 要はハリウッドに対抗したんだっけ?

誰か教えて(笑)

 

Don2というアクション映画!!

Don1も見てないのにみるというこの男2人!!

席はボックス席の一番いい席で150Rs!

 

 

映画館超キレイ(笑)

ポップコーンにインドバーガーに備え万全でいざ上映!!

 

・・・・・。

 

字幕ないんだね(ノω`●)

ヒンドゥ+たまに英語というだけなので映像だけ見ることに(笑)

内容は・・・ミッションインポッシブル+オーシャンズ11足した感じ+インド映画特有の途中で休憩+なぜかダンス+最後は感動のお決まりストーリー(笑)

 

まぁ疲れてたので俺とテホンは途中で爆睡!!!!!

 

観客の歓声で起こされるを繰り返しました(笑)

 

そして次の日にお互い行き先が変わり、テホンはアグラーへ。

別れの夜ってこともあり、ちょっと贅沢にタンドリーチキンFullとケバブを買ってホテルで食べることに!!

 

このタンドリーが路上で売ってた安いやつだったけどめっちゃくちゃ辛かった!!

 

そしてコリアンなのに辛さに弱いテホンと二人してヒーヒーいいながら汗をかいて食べましたとさ♪

 

って感じでこの街は次の日にでてしまったんだけど後から聞いたら石で有名な街らしくいい石が安くかえるとの事!!

買っておけばよかった(ノω`●)

 

なんで石に興味のある人はジャイプルがオススメっていってましたよ。

オレはまったく知識ないからわかりませんが(笑)

 

アルベール城の内部

 

 

 

こうやって職人が修復しています。

 

3の海外版! アイス! テホンが言ってた! 名前忘れた(笑)

 

「今日のコーラ」

・街中の食事とコーラ♪