世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

フエとホイアンに移動してミーソン遺跡でラピュタの世界観に触れた気が・・・。

あれからフエ→ホイアンに移動してきました。

フエはハノイで会った人には沈没するくらいいい街だよって聞いて期待してきましたが・・・。

・・・。

・・。

・。

 

 

確かにいい街でした。

宿のビンジュオンⅠ ゲストハウスも日本語話せるねーちゃんや宿の人めっちゃ親切でいい人でした。

だけど・・・。

世界遺産の王宮群みて2日ででちゃいました(ノω`●)

 

そしてここホイアン

あまり期待せずにきましたが、日本っぽくていい街です♪

宿もビンジュオンのねーちゃんが予約してくれたHOA MY(ホアミー)って宿でツイン(ダブルベッド1、シングルベッド1)でTV、A/Cつきで$14でめっちゃキレイなとこです。

ホイアンは全体的に宿の値段が高い。

 

ただここはのんびりした感じや、日本、中国の感じの街並みで好きです♪

 

そして今日いったミーソン遺跡!!!旅の目的の世界遺産!!!

突然ですがボクは宮崎アニメでは「天空の城 ラピュタ」が一番好きです。

どっかの旅行代理店の壁にミーソン遺跡はラピュタの世界と書いてありました。

 

アンコールワットを見た人には物足りないって言われる遺跡。

でもボクはあまだ見ていないので行ってきました。

 

 

!!!!!!!!

 

 

めっちゃよかった。

蝶がいっぱいとんでいて、そして草木に覆われた壊れかけの赤レンガ建物。

文字の刻まれた碑石。

倒れ、崩れかけた柱。そこに刻まれたヒンドゥの神々。

まるでラピュタのあの草木で覆われた建物のようでした。

 

昔のモノが滅び、崩壊し、そこに自然の力が融合して今なお見れるこの素晴らしい景色が好きです。

一時期の繁栄もいずれ滅び、自然に帰っていく様は色んな見方があるのだろうけど、ボクはなにか心を打たれて、そしてその感慨、時代の暮らしを創造してしまします。

 

ってマジメな事書いたけど、ホントこれであのリスのような動物でてきたら最高でした(≧∇≦)b

こんないいものを生でみれるだけで旅している甲斐があるってもんです(´・ω・`)

 

フエの王宮群

 

フエ大教会

 

ホイアンの街並み

 

日本人が作ったといわれる橋

 

街の子犬♪(*´д`*)

 

噂のアヒル?が孵化寸前をゆでた卵! 意外とウマイw

 

ミーソン遺跡

 

文字が刻まれている

 

タイで買ったタイパンツにあう上を買ってしまった。

ずっと欲しくてタイ、ラオスで我慢してたけどここベトナムでついにw

 

 

「今日のコーラ」

・ビンジュオンⅠの廊下で♪(後ろに掃除の女の子いるの気づかずにとってて笑われたw)