世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

ボリビアからチリの国境越えは荷物に注意してください!こんなモノはNGです!

短くてもコメントがあるとうれしいです♪

 

 

 

チリは物価がボリビアに比べたら格段にあがってるんです・・・。

 

 

どれくらいかっていうと。

 

 

 

 

 

 

 

 

コーラ600mlが160円くらい!!!!

 

 

 

これはこのブログの今日のコーラの死活問題です(笑)

 

 

ちょ!!!お金なくなっちゃうよ(ノω`●)

 

 

 

そんな中・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日3食海鮮食べまくり(笑)

 

 

そんな海鮮自慢はまた後日、たっぷりとブログでお届けします (*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかリャマのミイラが燃やされて、街中みんなが朝っぱらからビールを飲むをいう祭りがあるウユニ!!

 

 

 

もちろん街にでれば、飲め飲めと・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ボクは前からいってるように、お酒弱いんですよ(ノ´▽`)ノ

 

 

 

そんなことお構いなしの陽気な街、ウユニ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さんざん楽しんださっちゃん、けいちゃんと最後にピザ食って、お別れして (ノω`●)

 

 

 

いざチリへ!!!!!

 

 

 

さて、ここウユニからチリに抜ける方法は2013/2/22現在2つあります。

 

 

 

①アタカマ 2泊3日ツアーでアタカマまで抜ける。 料金700B~800B

 

 

②ローカルorツーリストバスでカラマまで抜ける。料金140B~170B

 

 

 

もちろん、②で♪

 

 

 

 

 

最後に情報はまとめます♪

 

 

 

出発当日、朝4時!!!!(笑)

 

 

 

眠い目をこすりながらもやってきたバスへ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

意外と、フツーのバスだった!!トイレないけど(´・ω・`)

 

 

 

そして朝9時ごろ、ボリビア側の国境へ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!!砂漠ですよ!!!廃列車ですよ!!!

 

 

 

ここですんなり出国スタンプ・・・・・。

 

 

 

 

と思ったら15B必要でした (-ωー)

 

 

お金使い切らないように注意してね♪

 

 

 

 

そして、ボリビアとチリの国境線のとこでバスを乗り換え・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りの山はめっちゃ高く、そして雪が積もってる山もチラホラ☆

 

 

う~ん。砂漠に雪山って不思議!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここがチリとボリビアの国境線ね♪って思いながらバスを待つこと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間!!!(笑)

 

 

ちょぉおおおお!!!どんだけ手際わるいん(笑)

 

 

 

 

 

そしてやっときたバスでチリ側へ。

 

 

 

出国スタンプをもらってさらに1時間待ち・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい!!!!ちょ!!!長すぎ!!!(笑)

 

 

 

 

そしてこっからがチリ側の国境越えの問題点。

 

 

チリは他国からの入国のさい、荷物検査が厳しいんです。

 

 

動植物の持ち込みは勿論禁止、野菜、その他順ずるものの加工品もダメってかいてあるし、それを持ち込んだ場合、罰金もあると歩き方には書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんペルー、ボリビアで売ってるコカの葉なんて持ち込めないよ!!

 

 

これはなんといってもコカインの原料になりますからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんな持ち物検査。ついつい忘れてパスタ用のトマトソースをバックパックに入れていたオレは大慌てで隠れてゴミ箱へ(笑)

 

 

 

そして待つこと・・・。

 

 

 

 

 

 

1時間!!

 

 

 

 

ねぇ。どんだけ国境越えに時間かけるの・・・。

 

 

 

もうカラマ到着予定時刻の昼2時なんですが。

 

 

 

 

そこにシエスタを終えたと思われる職員登場(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

手際悪すぎなんじゃぁあああああ!!!! (# ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

そしてみんなバックパックから荷物すべて開けられる。

 

 

めっちゃ探られるとおもったら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

意外とさりげなく終了(笑)

 

 

 

うん。そんなに厳しくないっす(笑)

 

 

 

 

結局国境越えにかかった時間・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

5時間!!!!!(笑)

 

 

 

 

 

初です!!初!! こんなに国境越えで時間かかったの!!!

 

 

なにこれ!? 日本だったらクレームものですよ!!

 

 

温厚なわたくしだから・・・ってゆるすかぁああああ!!!

 

 

 

 

とまぁ、ここまで苦労し、結局カラマの街に着いたのは、チリの時差でー1時間しても

 

 

 

 

 

 

 

19時!!!!(笑)

 

 

最初にオフィスで聞いた到着予定時間は14時!!

 

 

 

 

予定ではそのままアタカマに行く予定が、バスがもうなく、アタカマで一泊することに(ノω`●)

 

 

 

違うバスだった伊代ちゃんはウチらをバスターミナルで3時間待ったと・・・。

 

 

 

すんませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

また違うバスだったアヤコちゃん、ノブくんもバスなくていけなかったと・・・。

 

 

 

 

 

どうなったかメールで聞こうとしたら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま同じ宿に泊まってて再会できた(笑)!!!

 

 

旅人って繋がってるね!って思った一日でした(笑)

 

 

 

 

 

***********************情報***************

 

・カラマ行きのバスはバス会社が集まるカテドラルの裏どおり

 3社あって、オレの乗ったのはTransAmartransazur社 

 愛様から間違ってるとお叱りを受けたので訂正(笑)

 

 大体140B~170Bでカラマまで。 国境でバス乗り換え。

 予定では10時間。

 週5本で一日1本 朝4時発。

 ボリビア国境で15B 必須。

 ご飯とトイレはなし。

 

・2泊3日のアタカマ抜けツアーは高地を走るみたい。高山病になるかも。

 ツアー会社で800B 値切って700B。

 ご飯、ホテル代込み。昼10、11時出発。

*****************************************

 

 

「今日のコーラ」

・さよなら。ボリビア