世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

リマからプカルパの行き方からアマゾンのサンフランシスコ村を目指すよ

短くてもコメントがあるとうれしいです♪

 

 

いやぁ~・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジですげぇえええええ!!!!シャーマン!!!

 

軽くシャーマンキングになるなんて言って。

 

 

 

 

 

 

 

ホントにごめんなさい。(ノω`●)

 

 

 

もう尊敬の域に達しました・・・・。

 

そしてあんなにも体を酷使した仕事、寝れない生活。

 

 

 

 

 

オレには不可能です (´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

アワヤスカについては以前いろんな旅人から話を聞いていて、

 

 

ヴィジョンが見えた、過去、未来の自分が見えた、神秘的な体験をしたなどなど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ興味そそられてました!!

 

 

 

 

 

でも、結局なにも起こらずに帰ってきた・・・って話もきいたけど・・・。

 

まずは自分で体験しないとね♪

 

 

 

 

ってことでアマゾンに住むシャーマン達。

 

 

 

 

今回苦労したのが色々ブログを見て調べたんだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

あんまり行きかたが書いてないんだよね(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなわけで今回、まだ長旅の疲れがとれてないので行き方をざくっと纏めてしまいます♪

 

詳細は最後に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはホテルエスパーニャのおばちゃんに教えてもらったバス会社へ!!

 

リマの街はバスターミナルがなく、各バス会社からバスがでているのでまずはそこまで行かないと行けない(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

ちょぉぉお!!! めんどくさいから纏めてくれればいいのに(ノω`●)

 

 

 

 

まぁ文句を言ってもチケットは手に入らないので・・・・。

 

赤丸の部分に行くことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に腹ごしらえでロモってご飯を♪

 

これがまためっちゃうめぇええええ!!

 

 

 

 

 

 

バスチケット(笑)

 

この辺りにまずは目指す街 プカルパ行きのバス会社が集まっております。

 

Av.Luna Pizarroをまっすぐ南下して問屋通りを抜けて、Av Grauを越えてAv 28 de Julioと交差する辺り!

 

そしておばちゃんから聞いた Transmar社とCentral社へ聞き込み調査♪

 

 

 

 

 

 

 

結果どちらも時間帯、値段ともに変わらず。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことでまぁ見た目キレイそうなtransmar社へ。

 

 

あ!一応チケットは前日に取っておくことをオススメします。

 

当日だと乗れない可能性大です。

 

意外と満席になっております。

 

 

 

 

 

そして出発の14時半。

 

 

 

 

 

 

 

バス来ません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

結果1時間の遅れ・・・・。

 

ただでさえ18時間かかるって言われてるのに・・・。

 

 

 

 

途中2回ご飯が出てきた後におもむろに添乗員から袋が配られる。

 

 

 

 

 

バスは途中、山道の険しい道、標高の高いところを走る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽い高山病で頭いたいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれはまだマシだったのかも。

 

 

周りでは現地民による。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲロの大合唱!!!!!

 

 

 

 

 

 

が繰り広げられました(ノω`●)

 

 

おかげで軽く気持ち悪くなったし。

 

夜なぜか途中で渋滞なのかストップし、明け方まで動かず(笑)

 

 

 

 

 

結果プカルパの街に着いたのは・・・。

 

 

 

 

 

22時間後!!!!

 

 

 

 

シート120度しか倒れず、あまり寝れずに疲れた (´・ω・`)

 

 

そしてすぐにトゥクトゥクタクシーの客引きに・・・。

 

 

 

ここはムシしてバスターミナル外or流しのタクシーを拾うと安いです♪

 

 

 

 

 

 

久々のトゥクトゥクに乗ってサンフランシスコ村まで行くボート乗り場のヤリナコチャへ。

 

 

 

 

プカルパの街は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしき東南アジアの香り♪

 

 

もう心地よさ全快です。

 

 

 

 

そして着いたヤリナコチャのボート乗り場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりこのタイプでしたか!!!

 

 

目の前にはあの有名な・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン川!!!!!

 

 

 

そしてこのラオスやらインドでよくみた今にも沈むようなボート。

 

 

 

一応エンジン付き(笑)

 

 

 

そして岸に並んでいる商店と食堂。

 

 

色んな行き先のボート。

 

もの売り。

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ居心地いい景色(笑)

 

 

 

 

 

 

久しぶりのこの感覚です (*´ω`*)

 

 

そしてアマゾン川を下る?上る?こと・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態じゃ寝れん(笑)

 

そして運がよければ、このアマゾン川で。

 

 

 

 

 

 

 

川イルカが見れるよ!!!

 

 

ラニアはいるかわからないけどねw

 

 

ここのはピンクでなくてフツーのイルカの色でした。

 

でも結構大きく、その突然茶色の川からでてくる背びれは圧巻でしたよ♪

 

 

 

そうこうして1時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンフランシスコ村に到着!!!

 

 

ちょぉおおおおおおお!!!!

 

 

あのカンボジアのイキイキスクールの村にいったようなこの感じ!!!

 

 

 

めっちゃいい雰囲気♪

 

 

 

ってことで次回!!

 

 

サンフランシスコ村とアワヤスカを飲んでシャーマンの儀式をお伝えします♪

 

 

 

******行き方情報*****

 

○リマ~プカルパ

 

 バス会社はAv.Luna PizarroとAv 28 de Julioと交差する辺りに複数社あり

 transmar社とCentral社が有名。

 料金はどちらもほぼ変わらず。

 

 Transmar社

180度 cama:130ソル ←帰りは疲れてたのでリッチにこれ

160度 cama:110ソル

120度 cama:80ソル←行きはコレ。

 ローカルバス:50ソル 

 値引きは出来ませんでした(ノω`●)

 

 2回のご飯付き。

 行きは18時間と言われたが実際は22時間。帰りは15時間と言われたが25時間!!!(笑)

 

 結構山道、高山を走るので酔いやすい人は酔い止め必須!!!

 

 

 

○プカルパ~ヤリナコチャ

 

 バスを降りた客引きよりもバスターミナル外or流しのトゥクトゥクへ。

 ここでタクシーにのって村まで行かないかって30ソルとられた人も!!!3ソル+3ソルで行けます!!

 

 

 4ソル→交渉後 3ソル 

 所要時間:15分

 

 サンフランシスコ村に行きたい、ボート乗り場(プエルトがスペイン語でボート乗り場)って言えば乗り場に横付け。

 

 サンフランシスコ村にはほぼ物がないので複数回やる、1,2週間いる人はここでフルーツ、野菜、水などを買おう♪

 村だとちょっとお高め(笑)

 

○ヤリナコチャ~サンフランシスコ村

 

 ボートは一人3ソル。

 所要時間:1時間くらい 

 

 川イルカが見れたらラッキー♪

 

 流れはゆるいので全然揺れない(笑)

 

と、まぁこんな感じではないでしょうか? 聞きたいことがあればコメントにでも書いてくれればお答えします♪

 

*****************************

 

 

 

 

「今日のコーラ」

・たまにはコーラも飲まないとね(笑)