世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

アヤワスカとは?アマゾンほとりのサンフランシスコ村でシャーマンの儀式体験まとめ

短くてもコメントがあるとうれしいです♪

 

 

 

 

 

 

サン・フランシスコ村。

 

 

村にはたくさんのシャーマンがいる。

 

周辺の村というかこの一帯だけでもたくさんのシャーマンがいるそうだ。

 

 

 

 

ピンきりでスゴイシャーマンもいれば、偽者のお金目当てのシャーマンもいる。

 

 

 

 

この中で「この人なら任せられる」ってシャーマンを探し当てなければいけない。

 

今回ボクは行く前に人のブログで読んでいた

 

・マテオ

 

・スイピーノ(シャーマンの名前は・・・忘れちゃった^^;)

 

をまず当たってみようと思っていました。

 

 

ボート乗り場から降りた先でトゥクトゥクが待ち構えていて一言

 

 

 

 

 

 

「スイピーノ?」

 

 

 

 

 

この時、まずはマテオから尋ねてみようと思っていて、「マテオの家はどこ?」と聞き返したところ、一人の青年が

 

 

 

 

 

 

「この近くだから案内するよ!」

 

 

 

 

 

 

と。しかも案内してくれてる最中、「オレ、マテオの甥っ子なんだ」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ~ 壁に幾何学模様が!!

 

 

そしてマテオに会って話を聞いてみる。

 

 

見た感じ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

タダのフツーの陽気なおっさん(笑)

 

 

 

うっむ。w でも悪い感じもしないし、英語も少し話せるし、なによりもこの家の雰囲気と家族に子供達もいっぱいでいい感じだし・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

直感的に速攻マテオに決めました!!

 

 

ここに日本人女性のリョウコさんがダイエット(こちらの意味では痩せるダイエットではなく体から悪いものを抜く、薬草を飲んだり、マッサージしたりする療法)でいて、この後、色んな話を聞くことが出来ました。

 

 

甥っ子に導かれたこと、りょうこさんがいて、正しいアヤワスカについての知識を得れたこと、その日にセレモニーを受けれる(翌日は孫の誕生日でやらないとリョウコさんたちには言っていた)、たまにしかマテオの奥さんはセレモニーに参加しないが、今日も参加してくれるなどなど・・。

 

リョウコさんいわく、

 

 

 

今日はホントいろんな意味でマテオに呼ばれてたんだね!

 

 

ちなみにこの後、スイピーノのところに行こうとしたのだけれども、どうも歩いて15分くらいの距離なのですが、道を聞きながら歩いていくと、途中で雨に降られたため呼ばれてないということで帰ってきました。

 

 

 

セレモニーは一回100ソル。

 

一回しか受けないため泊ってないですが、多分10ソルくらいで泊れてご飯もつく・・・はず!?

 

当日は14時以降は物を食べないほうがいい。 

 

 

 

 

 

 

 

なにせ吐くから!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがセレモニーするところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁にはビジョンで見えるという幾何学模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが手桶トイレと手桶シャワー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがアヤワスカとマテオ

 

うん。独特の色・・・・(笑) うまそうじゃない・・・・(笑)

 

 

 

 

さて、アヤワスカって??シャーマンって??

 

「南米アマゾンの伝統的なアヤワスカ茶は、カーピの幹から樹皮を削り取り、これにアカネ科のサイコトリア・ビリディス(Psychotria viridis、チャクルーナ)や、ディプロプテリス・カブレラナ(Diplopterys cabrerana、チャクロパンガ、チャリポンガ)などの葉を加え、十数時間から一日煮詰めるか水に浸して得られる褐色の液体である。

 

アヤワスカ茶は苦みが強く、ひどい味がするため飲み込むことが困難なほどである。服飲すると、激しい吐気、嘔吐、下痢をもよおす場合が一般的で、そのため先住民族のシャーマンは、アヤワスカの儀式を、嘔吐により身体から寄生虫や毒などを取り除く「浄化」と呼ぶ。アヤワスカを頻繁に飲んでいるシャーマンが吐気や嘔吐の症状を示すことは稀である。吐気や嘔吐は、ハルマリンの作用によるものである。いくつかの部族は、儀式の前に食事制限を行う。肉や塩分、アルコールなどを控えることで吐気を和らげることができる。その他の身体的作用は、血圧と心拍数の上昇、耳鳴り、めまい、悪寒、発汗、倦怠感、眠気、下痢などがあげられる。服飲後30分ほどで効果が現れ、作用時間は2~6時間程度。」

 

 

 

 

ようは

 

 

アヤワスカを飲んでシャーマンのイカロ(歌)を聞いてヴィジョンを見て、体を浄化する。

 

 

・ただし激しいゲロと下痢になりまっせ♪

 

 

 

 

と簡単に言ってしまえばこんな感じ(笑)

 

 

 

リョウコさんから詳しく教えてもらったのが。

 

人によってヴィジョンは様々で、毎回違うし、幾何学模様から、自分の過去、未来、前世、幽体離脱、などざまざま。

 

回数を重ねるにつれ、それらをコントロールできるようになるし、他人のビジョンも見れる、違う国、人の情報を得れる、など様々。

 

 

一種のドラッグの強力版として来ているツーリストも多いけど、それよりも体の悪い部分を治癒する、悪魔祓いをする、などの浄化作用で現地人はきている。

 

食事制限をして、アヤワスカを効き易くする。

 

豚肉は絶対ダメ、牛や唐辛子系もダメ。 鳥、魚もほんとはダメだが、食べてもよし。ストイックな人は塩、砂糖など調味料もダメ。

 

儀式前1~2時間は水分をとらないほうがいい。なぜならアヤワスカが薄まってしまうから。

儀式中も口をゆすぐ程度のがよし。

 

その人のその日の体調に左右するらしく、なるべくなら3回やったほうがいい。

 

などなど。

 

 

まぁ夜21時までは暇なので村をぶらぁーっとしてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにのどかなところでカンボジアの村を思い出させる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校にもビジョンの文字が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教会にも!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは・・・・誰???(笑)

 

 

子供達は川遊びをしたり、サッカーしたり。

 

お母さんは軒先で赤ちゃんの世話。

 

女の子達は軒先で色んな話をしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風景・・・・。 昔の日本もこうだったんだろうなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、夜21時。

 

 

儀式の行われるロカに入る。

 

 

布団の上に寝袋をひいて、横には水、吐きようのオケを置いておく。

 

 

今回の参加者はオレ含め6人。

 

 

マテオ、弟子のイフライン、奥さんが入ってきて、室内の電気は消え、タバコに火をつけ、吸っている。

 

 

その吸い方も特殊で、これは煙を吹きかけ、清めるのだと。

 

 

そしてアヤワスカが順番に配られて飲む。

 

 

量はシャーマンが決めている。

 

 

 

 

オレの番。

 

 

コップ一杯のアヤワスカをぐっと飲む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!!!ミキプルーンって誰か書いてたけど全然ちゃう!!!! 苦いしすっぱいし!!!まじぃぃぃいい!!

 

 

一度に飲み干せず、死にそうになりながら飲む(笑)

 

 

そしてあとはリラックスして座ったり、仰向けになったりしている・・・。

 

 

飲んでから15分後。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇ!!! 電話の音が聞こえるんですが!!! 

 

 

ってあれ?? オレだけ??? 色んなトコで鳴り出した!!??

 

そして手足がしびれて辛くなって、仰向けになって目を閉じると・・・。

 

 

 

 

 

 

紫と黒の蜘蛛がキュービックになって現れた!!!??

 

 

 

もうこっからはあのアニメや漫画でぶっ飛んだときにでてくるパラレルワールドのディズニーパレード(笑)

 

でっかい大仏さんが並んだ台座が出てきたと思ったら、象がぱおーんって台座を囲んでくるくるーっと・・・。

 

もうぶっ飛んだ幻覚がすさまじい・・・。

 

そうしてたら胸の辺りが熱くなって・・・。

 

 

 

 

 

 

 

凄まじい吐き気!!!

 

 

聞いてたより速い吐き気!!

 

てか吐いても吐いても吐き続ける!!

 

てか気持ち悪い上にパラレルワールドが繰り広げられて苦しい!!!

 

耳元で電話の音はなり続けるし!!

 

そのうち、何でオレはこんなに苦しんでるの?寒いし。もういっそう死にたいって考えてた。。

 

そしたらなぜか一つの答えが・・・。

 

 

 

 

 

あぁ、体の中の悪いものを出そうと吐き続けているんだ!!

 

 

 

 

 

 

ってそれから色々考えて、考えて、自分が強がりで、意地はって、小さい人間って自覚し、ホントは寂しがり屋で、人によく見てもらいたくって、ただただ弱い人間なんだって思って。

 

そしてその時ぐらいからかマテオ達がイカロを歌いだす。

 

 

 

 

 

 

それを聞いてるとだんだん吐き気が収まってきて、心地がよくなってきた。

 

 

 

 

 

幾何学模様だったビジョンも動物や蛇になったりして、そしてなによりマテオたちがげっぷや嘔吐すると

 

 

あぁ自分の代わりに吐いてくれて、その悪いものをだしてくれているんだ!と感じるように。

 

 

歌がとまると途端に気持ち悪くなるけど、それがだんだん和らいでいく・・・。

 

 

そうして2時間たった後、その体験はボクの中では終わり、その後朝まで

 

 

 

 

 

 

 

寝てました(笑)

 

 

 

 

 

 

てかシャーマンってすげぇ!! あんなの毎日、吐くとかめっちゃ体力使うのに、その上ほとんど寝てないなんて・・・。

 

自分の体を酷使して人を救うそのシャーマンにもう尊敬の念を抱きました!!!

 

 

 

これがボクのアヤワスカ体験です。

 

人によってなんもなかった、ただの幻覚作用だ、など批判もあるだろうけど、ボクは。

 

 

 

 

自分を見つめれなおせたし、一度死んで生き返ったような気分で翌朝、木々、青い空、すべてのものが新鮮でただ木漏れ日をみただけですがすがしい気分になるというとてもいい体験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん。なんかいつになく長いしうまく纏まんねぇえええぇえええええええ(笑)

 

 

いつか、またここに戻ってきて、次はもう少し長くやって見たいと思いました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

不定期コーナー 「今日の美女」

・こういうの絵になるね。

 

 

 

「今日のコーラ」

・村にもちゃんとあるんです♪