世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

憧れだったセノーテダイビングのポイントと内容をわかりやすく説明するよ

プラヤ・デル・カルメンの周りにはセノーテダイビングスポットがたくさんあります。

 

 

これ以外にも大小さまざまなセノーテがあります。

 

さて、セノーテダイビング。どんなものかというと・・・・。

 

 

 

うぃきさんより。

「セノーテ (cenote) はユカタン半島の低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のこと。泉の下層には大規模な鍾乳洞が水没していることが知られている。水面下では決して形成されることのない鍾乳洞が見られるのは、次のように説明されている。氷期の海水準低下時に形成された長大な地下川型洞窟系が後氷期の海面上昇にともない、内陸部では地下水位が上昇することによって洞窟系全体が水没した。このような洞窟の天井の一部が崩落して陥没ドリーネが生じた結果、セノーテができた。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!!これすごくない!!!??

 

ちなみにこれは私ではありませぬ(笑) どっかのサイトからお借りしました。

 

こんな感じで光のカーテンを見ることができるんです!!

 

シュノーケリングもできるんですが、ライセンスを持っているなら潜って光のカーテンをみるのがベストだね!ってことで事前の情報収集開始!

 

まぁ旅友に聞いてあっさりと決まりましたが。

 

今回チャレンジするのは人気のククラカンとチャック・モール。

 

この二つは隣接していて、入り口が近く、めっちゃキレイで途中鍾乳洞のホールも見れるというセノーテ。

 

教わったダイビングショップ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

まぁこう書いた時点でショップ名忘れたんどね (*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

でまずは申し込み。

 

2本ダイブ、水、昼食、機材レンタル込みで100ドル。

 

当日8時にショップ前に集合して3時頃には終了と。

 

 

 

 

 

 

これが後々・・・。

 

 

 

 

 

 

ちなみにセノーテに光が差し込むのは午前中だと。しかも天気がよくないといけないから運まかせ。

 

 

まぁそれはさておき、いざ当日!!

 

ショップについて、さぁ機材選びをしていざセノーテへ!

 

ドキドキワクワクのセノーテダイビングです♪

 

天気も晴れてます♪

 

 

 

 

 

 

現場は街から車で30分程度だと。

 

まずはエアーステーションでタンクを積む!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレはこの犬達と戯れていました♪

 

 

かわいすぎです (≧∇≦)b

 

 

 

 

さて、エアーも積んでいざ!!まずはククラカン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん! 怒られた(笑)

 

 

 

写真撮ってたらガイド兼インストラクターに写真は後だ!!って言われてしまった(笑)

 

 

さて、まずはククラカン!!

 

 

ってその前に・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレのボンベのOリング壊れてて空気ダダモレ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

インストラクターが治す!

 

その方法が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唾つけて、締めてOKだと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!! ソレ水中で漏れたらマジオレ 残圧0なるやん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さすが外人インストラクター。やる事違います。日本人インストラクター以外で潜るの初めてです。

 

しかもしょっぱな機材でアクシデント付き(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案の定2分後には再び空気はもれましたがね (-ωー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方なしに彼は予備に持っていたNew Oリングをつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇ~ それ最初から出して付けようよ。 ( ´∀`)σ)゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

 

もうこの時点で30くらいはエアー使いました(笑)

 

いきなり残圧に不安を隠しきれない状態のままククラカンへ・・・・。(ノω`●)

 

入り口は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっひゃぁあああああ!!!

 

青い! キレイ! 透き通りすぎ! Σ(・Д・ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう光のカーテンちょっと見えてますよ (ノ´▽`)ノ

 

魚もいないと思ったらいますよ (≧∇≦)b

 

 

 

 

さて、まずはジャンピング IN!!

 

そりゃぁ階段からは降ろさせてくれないよな・・・。

 

てか残圧・・・・。

 

 

 

そんな事考えてたのはここまで・・・。

 

 

 

 

 

潜ってみたら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 光のカーテンが!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

残念な事に水中カメラがなかったため、画像がなく、この感動をお伝えできないのが(ノω`●)

 

もうホントにこんな世界あるんだぁ~って感じです。

 

透明度もセノーテは100mと言われていて、もう見渡す限りクリアな世界。

 

もう神秘的って言葉以外思いつかない、光と水がまるで天から降りてきているような世界です。

 

 

途中、火山の熱?ガスからでる視界が悪い部分がありますが、この層がまたすごい。

 

突然あのお風呂で追い炊きした時に、熱いところと冷たいところでこうもやもやになるのがやってきて、まったく前が見えなくなり、ちょっと

 

 

 

 

 

おお! これインストのフィン見失ったらやべぇ!!

 

 

 

 

 

 

 

状態になります。 ただまぁ前をライトで照らしてればインストも注意してみてくれているためよっぽどのことはないと思いますが・・・・。

 

 

 

 

 

 

そして感動の初セノーテが終わってあがって一休み♪

 

かと思ったら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに2本目ですか!!!!???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ??ねぇねぇ??休憩のドリンクは??

 

というまもなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はこの洞窟ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ~洞窟内部でもしゃれにならないほどキレイ・・・。

 

 

そして、こっちは潜っていった先には・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

鍾乳洞のホール!!

 

 

 

 

 

 

 

途中で空気のあるところに浮上し、そこにあがった先には鍾乳洞のホールが待ち構えています。

 

一面鍾乳洞ってのがすごい!! こんなのが途中にあるんだ~ってホント感動です。

 

 

 

 

まぁ写真がないからへぇ~ってなりそうですが・・・。(笑)

 

 

 

 

 

セノーテダイビング。

 

ライセンスとった時から潜りたかったんだけど、ホント、海と違って魚や珊瑚はないけれど、光と水の織り成す幻想的な世界に感動しました♪

 

 

 

 

 

が!!! 最後にオチが!!!

 

 

 

 

 

 

 

結局帰りにピザ屋によったんだけどお金払わされたぞぉ!!! しかも帰ってきたの13時!! はやくね???

 

 

 

 

 

文句言おうにも日曜日でショップ自体休みで文句すら言えない状態でした(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のコーラ」

・うんw いちゃついてますなw