世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

イタリアで電車に乗るときの注意点とは?ローマ観光もするよ

 ティネリールに移動♪

噂のノリコさんの宿いってきます。

日本食が楽しみだ!!!!!!

 

ナポリからローマは普通電車で移動♪

イタリアの南部分や田舎に行く以外は鉄道で快速とかでなく普通(R)に乗ればそんなに高くなく、移動も快適にできます。

ちなみにこの時事件が・・・。

 

電車チケットはいまや出発地と到着地をいれればあとは電車を選ぶだけのとってもベンリな自動券売機がどの駅でもあります!!

当然これを使え長蛇の列にも並ばずに済む♪

 

初めて電車に乗るのでここで券を買えばもうすぐ乗れるものだと思っていた・・・・。

そう・・・・。

 

そして間違いなく電車にのりこんでしばらくすると車掌さんがやってくる・・・・。

当然いつものように切符をみせると・・・・。

 

 

 

なにやらいっている・・・。

 

 

 

 

「アナタ。刻印してないから罰金4ユーロ払いなさい!!」

 

 

「え!!!?? どういう事っすか???? 刻印ってどこで?? なんで???」

 

 

 

まぁごねても許してもらえず・・・・・。

4ユーロ以上取られたくもないので仕方なしに追加で払うと何か紙を書かれて渡され、車掌さんはさっていきました(ノω`●)

ちなみに後でローマ駅に着いたときに気づいたんですが、各ホームの駅側にちゃんと刻印の機械(黄色やら緑白のハイテクなヤツまで)がありました。

イタリアの人もみんな刻印してました。

 

 

 

ちゃんと入り口の刻印機で刻印しないと罰金くらいますよ (σ´∀`)σ

 

 

 

てかわかりにくいんじゃ(笑)

そんな1波乱あったローマ到着。

そのテルミニ駅は・・・・・。

 

 

 

 

 

 

超近代的!! さすがイタリア。いろんなお店がはいっております(笑)

そんなバックパッカーにご縁のないショップをあとにしてホステルにまずはチェックイン。

ちなみにローマ・・・。

てかイタリア全土にいえるけど評価のいい安宿って調べても少ない・・・てかない(ノω`●)

イタリアは宿代かかりました・・・・(´・ω・`)

今回の宿も一人27ユーロ Σ(・Д・ノ)ノ のツインでした。

まぁエアコン、TVつきのめっちゃきれいなとこでテルミニ駅のめっちゃ近くだったけど(笑)

 

 

さっそく夜の街にくりだす!!

 

 

 

 

 

 

 

そう。かの有名なトレビの泉!!!

コインを後ろ向きに投げて泉に入ればローマを再訪できるってやつね!!

 

かなり遅い時間にも関わらず・・・・。

 

 

 

 

 

この人だかり!! 昼間はどんだけいるんだ (´・ω・`)

 

とここで周りを見渡してみるも・・・・。

 

 

 

誰もコイン投げてねぇ・・・・・・・  orz

 

 

シャイなボクは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コインをまるで投げ入れるかのような画像を撮って大満足(笑)

 

 

 

・・・。

 

 

 

さて翌日は朝からローマを大観光♪

こっからは写真多めでいかさせていただきます♪

 

 

 

 

まずは「ローマの休日」で有名なスペイン広場。

ここでオードリになりたい!!って人は数知れず。

でもオレはローマの休日、中学のときのなにかの授業でみたんだけどさっぱり記憶が・・・( ´艸`)

 

ってことであまり感動もなくただ暑いとしか思ってなかったのは内緒(*´ω`*)

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

☆ちなみにここでちこっとプチ情報。

トラベラーズチェック(T/C)を持っている方はいまどき少ないとは思いますが。。。

私は持ってました。しかもヨーロッパでも使いにくいT/C。

 

 

ほんとつかえねぇ・・・・。

 

 

そんなT/Cですがアメリカンエキスプレスの支店がここローマのスペイン坂とミラノのドゥーモ広場の近くにあります。

ここで換金することが出来ます!!

ただし1回の換金で950ユーロまでですが。(しかも次回は一回目の換金日より一週間たたないとできない)

換金手数料は3%+3ユーロ取られます。

手数料なしのところなんてもうどこもないかも・・・・。

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

そしてお次は

 

 

 

 

 

 

 

 

ローマの中にある面積44ヘクタール、人口わずか1000人という小さな国

 

 

ヴァチカン

 

 

 

 

 

ローマ法王っすよ!ローマ法王!!

まぁもちろんローマ法王には・・・・会えませんでしたが(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからローマ法王の気分だけなってみた (笑)

ちなみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この建物の最上階、右から2番目の窓から毎日曜正午に法王が姿をみせるそうな。

多分ね(笑)

 

そしてこのサン・ピエトロ大聖堂に入るためには荷物検査の長蛇の列を突破しなければならない。

 

 

 

この長蛇の列が炎天下の真下、日陰のないトコにあるんだよ ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

 

 

 

 

 

 

 

地獄の炎天下地獄に耐え、やっと入れば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヽ(*´∀`)ノ  ミケランジェロ様の「ピエタ」がお待ちしております♪

この像、たすきの部分にミケランジェロの名が刻まれていると書かれていたが。

 

 

 

 

 

 

これ読んだのヴァチカン去った後!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

拡大しても見えませんでした(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそれは、内部はスゴイ!これぞ! 大聖堂!といわんばかりの豪華さと広さでしたよ。

ただ感動も慣れては薄れゆくもの。

 

 

てか炎天下の疲労で最初のうちはじっくりみたがあとからサクサク見て終わった(笑)

 

そんな疲れやすいアナタには。

ヨーロッパの観光地にはどこにでもある!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2階建てオープンバスがオススメ!!!

バックパッカーのオレには乗れない乗り物ですが・・・・。

 

 

 

 

そんなオレには・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!! イタリアの鉄道も汚い!!!(笑)

そんな汚い鉄道に乗って向かった先は!

 

 

 

 

 

 

どーん♪ コロッセオ!!!

ここまた入場に長蛇の列・・・。

が、ここも頑張る井澤さん。

その先には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この剥がれた床の下には猛獣やファイターがいて

 

 

 

 

 

 

様々な仕掛けで飛び出して殺し合いをしたイカレタ闘技場。

古代ローマ人の金持ちの道楽のところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観客きどるつもりが意味不明画像にwwww

 

 

 

 

 

このコロッセオの横にフォロ・ロマーノがあるんですが。

 

 

 

 

 

 

 

ここは古代ローマ帝国の中心地、色々な形で様々なものが残っているんですが・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにぶん炎天下の観光でもうHP0状態!!!!! (笑)

 

 

 

 

 

 

でも残りの力を振り絞り、あとこれだけは見ておかねば!!という目的地まで歩く。

 

そう。

それは・・・。

 

真実の口。

ここに手を突っ込みたい。

ただその一心で歩く・・・・。

 

 

ああ、やっと見えた・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉まってた!!!!!!!!!(笑)   つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

閉館ぎりぎりの6時にいっても閉まってます(笑) 15~30分前で打ち切りみたいなので行く方は注意して!!

 

 

 

 

 

 

不定期コーナー

「今日の美女」

・真ん中の子がかわいかったので撮ったら白とびしたwww

 

「今日のコーラ」

・よく観光したあとは豪華なピッツァ♪