世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

アルメニアに来たならリダの家だけどグルジアからの行き方は?

グルジアアルメニアに行った後にまた戻ってくるのでさくっと首都だけ観光してアルメニアへ。

実はこの国も最初に行く予定はなかった。

だがネパールのロータスで日本の味のカレーを食べながら情報ノートを読んでた時に一文に目が留まった。

 

 

アルメニアウクライナの次に美人が多いですよ」

 

 

なに!!!???Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

美人が多いと書かれては・・・いかなきゃ男がすたるってもんでしょ!?(笑)

そんな理由で行き方、ビザの情報などまだまだ先の国なのに必死にメモしましたよ(*´ω`*)

そんなアルメニア・・・・  めっちゃ楽しみ♪

 

 

トビリシからはバス、電車どちらでもいけますが電車のが安いみたいです。

オレとアスカちゃんはバスを取りましたが・・・(笑)

電車は2日に一回しか夜行がないので現地でチェックしてください。

バスは30ラリ。

きっついマルシュルートカに詰め込まれ、5時間くらいで着きます。

電車だと翌朝到着。なぜだ・・・(笑)

国境でアルメニアのアライバルビザは取得できます。21日間有効。

ビザ代は3000ドラムか10$。アルメニア通貨払いのがお得ですが、電車の場合通貨がなければ換金できないので強制的にドル払い。

バスの場合、国境にBankとATMがあるのでドラム払いでいけます。

バスの場合街はずれのキリキアバスターミナルに到着します。

 

 

そしてここアルメニアといったら旅人の間の民泊lするところは。

 

 

リダの家

 

 

 

 

ちょっと場所わかりにくいので説明しておくと。

イェレバン駅を出てすぐ目の前になんかのモニュメントがあり、その向こうに大通りがあるけどそこまでいってはダメ(笑)

駅でたらすぐ左側に進むと車一台くらい通れる通りがあるのでそれをまっすぐ進みます。

そしてひときわ目立つ大きな木がある十字路を右へ。

左手の建物の2か3番目の家がリダの家ですが目印はないので、そこらへんにいる人にリダ、リダ言えば教えてくれます♪

 

 

ちなみにうちらはリダって尋ねた人がリダおばあちゃんだったヽ(*´∀`)ノ

 

 

そんなリダの家はなんといってもホスピタリティに満ち溢れています!!!

シャワー、Wifiはない、トイレも一つしかないけど・・・・。

お値段なんと1000ドラム!! 約200円♪

シャワーは5分くらいいったとこにシャワー屋さんあるし、WiFiは駅前に野良がとんでます!!

そして情報ノート!!

この情報量がまたハンパないっすΣ(・Д・ノ)ノ

これみればアルメニア観光からイラン、ナガルノ・カラバフ、アゼルビジャンから周辺諸国の情報から学生証の作り方まですべてのってます♪

 

 

 

 

なんといってもリダおばあちゃんの癒しに負けます(ノω`●)

悪ガキ二人はめっちゃかわいいし、おかあさんは美人♪ ここの一家はみんな明るく笑顔です( ´艸`)

 

ここにはそんな長居するつもりはなかったのに結局5泊してました(*´ω`*)

 

そしてアルメニアといったら美人だけではなく、キャビアとザリガニ(笑)

 

 

 

 

キャビアは第ニバザールで値切ったら200円くらいで買えました♪

しかし・・・しょっぱすぎ・・・(笑)

 

 

パンにつけてもしょっぱすぎ(笑)

ってことで、神谷くんとカズエさんと自炊でなんとか使おうと!!

サラダにしてなんとか全部食べきりました♪

なんと贅沢なサラダだ事Σ(・Д・ノ)ノ

 

そしてもう一つのザリガニ!!

これはなんと!!

 

 

 

オレが出て行く前日にちょうどリダおばあちゃん達が買ってきてめっちゃあるから食べろと!!

いっぱい食べさせてもらいました♪

最初は恐る恐る口に運ぶと・・・。

 

 

なんかシャコっぽい♪(ノ´▽`)ノ

意外や意外においしくてどんどん食べてしましました!!

しかし、身がちっちゃいのと殻が意外に固く、指に刺さるのが難点です(笑)

 

 

そんな居心地のいいリダの家!!

是非訪れてみて損はないですよ♪

 

グルジアアルメニアの国境

 

ブタのケバブが食える!!

 

アルメニア人も人懐っこい人もいます(笑)

 

カメラを貸すとなかなかかえってこない(笑)

 

みんなでザリガニをつついてる(笑)

 

 

 

「今日のコーラ」

アルメニアの街