世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

シェムリアップにきたら行きたいベンメリア遺跡観光はラピュタの世界だった

決してさぼっているわけではありませんよ(笑) 毎日楽しくて遊んだり、観光したり、ぼーっとしたりしてるだけです(´・ω・`)

今はカンボジアシェムリアップにいます。

 

 

ここは今回の旅の目的のアンコール遺跡群!!

アンコールワット、アンコールトム!!

 

と、その前に旅ですれ違う人から言われていたここだけはいっておけといわれた場所「ベンメリア」(≧∇≦)b

ここタケオGHは言わずと知れた日本人宿。しかしモウ一つのここを選んだ理由はベンメリア、トンレサップ湖、バンテアイスレイ、クバールスピアンの遺跡への参加者募集の張り紙があること!

これらは個人でいこうとすればお金めっちゃかかるのでみんなで乗り合わせでいくと安い!!

 

そんな理由でタケオGHに到着して初日にトオルさんの勧誘を受け参加申し込み!

参加者はさっちん、やなこちゃん、トオルさん、山崎さん、チノさん、ナホコさん、ロベルトさん、返町くん、オレの9人♪

そしてひとりあたり9$というとってのお得な「バンテアイスレイ、クバールスピアン、ベンメリア遺跡ツアー」に!!

 

超楽しかった♪

みんな地球の歩き方開いて解説してくれて、ガイドが言った英語にはロベルトさんが通訳してくれてめっちゃわかりやすく説明してくれておんぶにだっこ状態で超楽っした(笑)

みんなありがと!!オレ一番年長者だったけど(笑)

 

そんなバンテアイスレイは解説してもらい、クバールスピアンではちょっとしたトレッキングありで昼休みを終えたベンメリア!!ロベルトさんの通訳っぷりに感謝しつつ迎えたこの景色!!

もう圧巻です。

のぼっちゃいけないとこみんなで登ってガイドさんに怒られたけどそのガイドさんが案内してくれたその先には・・・・。

 

 

ラピュタじゃん!!! パズーとシータが歩いた景色じゃん!!!

 

といわんばかりの景色が。ってかその中はいっていいの!!??って「ところを遺跡やレリーフを足場にアスレチック(笑)

きっとこんな贅沢いつか禁止されるんだろうなぁってとこを踏みまくりました(笑)

 

ベンメリアは天空の城 ラピュタのモチーフになった・・・と聞いたけど詳しくはわかりません(*´ω`*)

でもこの感動は一生忘れないでしょう。

崩れかかった遺跡の内部に入り、そこを足場にさらに登り、その上をさらに歩く。

そこに生きた文化があるってことを現代見れて、触れて感じれた事に

「ここにこれてよかった」

ってホントに思えました!!

 

海外くるか一時期迷ったこともあったけど、一生この景色を見れない人もいる中で見れたこの環境、タイミング、周りの人の支えに感謝します!!

めっちゃこれからもいいモノみて、触れて、感じるぞぉ!!

参加したみんなにめっちゃお世話になttので感謝です♪

 

アンコール遺跡群はこの次に(笑)

 

バンテアイスレイ

 

 

 

 

 

クバールスピアン

 

 

 

 

ベンメリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何人乗っても大丈夫♪

 

みんなで集合写真

前列 左から さっちん、やなこちゃん、なほさん、チノさん、ロベルトさん

後列 左から 山崎さん、返町くん、オレ、トオルさん

 

のどかな道と子供たち

 

いきつけ屋台の子達

 

 

 

 

いきつけマッサージ店 2$

 

 

 

「今日のコーラ」

アンコールワットで自転車おいてたら水買えっていってきた女の子と♪