世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

ポーランドのポズナンの聖ヨハネ祭(夏至祭り)のスカイランタンは感動するよ

まだブログ上はアルメニアだけど今回はリアルタイムでのお話!それほどに感動したのでその感動をお届けすべく!!

記事すっとばしました(笑)

 

EURO2012とあるイベントを見るために高速移動でヨーロッパを上に登ってます!!

そのイベントとは一昨日 2012/6/21にポーランドポズナンで行われたイベント♪

 

ヨハネ祭(夏至祭り)のスカイランタン

 

 

スカイランタンとはタイや中国、台湾でも行われている、日本の灯篭流しの空版。

タイに行った時、ポスターみてみたいと思ったがタイのロイカトーンは11月。タイにいたのは3月(笑)

と、そんな時にポーランドでもあると!!!そして通年は8000個のランタンが今年はEURO2012にあわせて一万個以上のギネスに挑戦すると!!

 

 

行かなければ!!!(ノ´▽`)ノ

 

 

そんなわけど風邪をひきながらも無理して高速移動でやってきました!!

ポズナン!!!

 

 

ここもEURO2012の会場があるため、ファンゾーンがあります♪

前日INしたにも関わらず、あいにくの雨

 

 

 

 

 

 

街もちょっと暗い感じに写ってしまう・・・。

天気予報では祭り当日も雨マーク(ノω`●)

 

街中を散策するも。。。

 

 

 

ちょ!!このポスター街中で1枚しかみなかったんですが・・・(ノω`●)

宿の兄ちゃんに場所と時間を聞くも、時間はわからないと(笑)

 

あれ!?ポピュラーじゃないんですか・・・。またブルガリアのバラ祭りみたく現地人の次に多い日本人ってパターン・・・(´・ω・`)

 

 

そして迎えた当日・・・。

 

 

 

しかもめっちゃ降ってる(ノω`●)

 

 

旅人が続々集合しているポズナン

アルメニアであった神谷くんと色んなトコであってるけどまともに自己紹介してない万平さんと雨の中昼飯でも食いにと!!

 

 

万平さん雨でこなかった(笑)

ずぶぬれになってレストランはいって神谷くんとメシ食いましたよ(´・ω・`)

 

 

夜に再会を誓って一旦宿へ!!

雨ざーざーなので宿でネット(笑)

今日一緒に行くエミちゃん、アンリちゃん、レイと待機♪

夕方6時からイベントは始まるが、こっちは暗くなるのが22時ちかく。。。

ってことで20時くらいにメシ食いに行ってそのまま行ってみようと!!!

 

眠くなったのでお昼寝して6時半くらいに起きてロビーに行くと・・・。

 

 

雨やんでるじゃん☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

 

そのままみんなでまずは腹ごしらえ!!

ポーランド料理を食べる!!

 

 

 

 

 


 

とモニターのEURO2012のポルトガル対チェコの試合に夢中になってたら21時半(笑)

外にでるとチラホラとランタンあがってるΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

 

 

フライング!!???(笑)

23時がメインのはずなのに・・・。

 

 

 

急いで会場にむかうと・・・。

 

人めっちゃいる!!!!!

てか旅人仲間探せないほどの人(笑)

 

 

ランタンを購入する列に並ぶ♪ 一個5ズウォティ=115円くらい♪

4個買ってまずは陣取り。写真大会(笑)

 

 

周りの人をみて組み立て、飛ばし方を学ぶ( ´艸`)

 

 

 

 

よし!わかったところで時間も23時近くなのでさっそくスタート・・・。

 

 

熱くなってきたのでそろそろいけるかと思って打ち上げたら失敗(ノω`●)

落ちてきて燃えたので消火作業で踏みつける(´・ω・`)

 

 

 

 

 

再度2つ目を慎重に空気を熱し、あげるタイミングを計る・・・。

 

 

 

そして夜空へ。そっとそっと放してやるとランタンはフワっとしたと思ったらそのまま勢いに乗って仲間のランタンと一緒に遠く高い暗闇を星のように照らしながら上昇していく・・・。

 

 

 

 

 

雨も止んで曇り空。星も月もない。ただランタンの灯りだけがある現像的な世界。

 

 

 

ってMake a wishってかいてあるのにお願いごとするのをあげるのに必死で忘れる(笑)

 

今度はお願い事をしながら3つ目、4つ目に灯をともして夜空に放つ。

 

 

 

 

まるで天の川をみているかのような無数のランタンの星空ができあがりました!!!

イスタンブールで買った安物のカメラでもここまできれいに撮れる位で実際はもっともっとすごく、そしてキレイで言葉に表せないほどの景色でした。

あの打ち上げに成功した時の感動。

 

そしてもっともっと高くあがれって思う願い。。。

 

燃え尽きたランタン、ゴミ問題、森林火災など色々問題があるようなスカイランタンですが、この景色は一生忘れられません・・・・。

 

来てよかった!!!!

 

「今日のコーラ」

ポズナンの街とコカコーラ