世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

ポルトのワイン工場でポートワインを試飲できるツアーに参加してみたよ

グアテマラに着いた♪

バスで変なところで降ろされてあせった(ノω`●)

なんとかタカハウスのタカさんに助けてもらってシェラ到着♪

 

 

ついにまたお別れの日がやってきました。

マラケシュからここまで一緒だったしょうこちゃんとのお別れです。

彼女はチケットを棄ててまでロカ岬を一緒に見に来ました(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

まぁおもっきし誘惑したけど。

 

 

 

 

 

 

 

思えばここまで2週間近くともに行動した仲間です。

 

笑いアリ、涙アリでいい思い出です。 ありがとう。 またどこかで再会できることを誓って・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までいいノリだな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘンタイなアナタを忘れません(笑)

 

この時も食あたりで食べれないオレとチエちゃんの分まで食べまくってました。

 

きっと体重は・・・・(ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

さぁお別れの後やってきたのはポルト!!

 

リスボンからはバスで4時間。学割で16.2ユーロ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ~都会でいい感じ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~ いいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん???ってあれれ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!!マジで!!???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂多すぎ(笑)

 

そう。ポルトの街は坂ばっかなんです。

 

下りはいいけど登りになったらさぁ大変。

 

おばあさんまっさかさまに転げ落ちるような坂さえも(ノω`●)

 

おまけにポルト滞在中は天気悪くてしょっちゅう雨が(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨宿りした駅の壁には素敵な・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーの絵が描かれていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高台のカテドラルから見下ろした景色には。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警察が駐禁切符やってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、ポルトといったら・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オクトパス!!!

 

ん~確かにうまかったけど、高かったんだけど、フツーの蛸でした。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドウロ川にかかるめっちゃ高い橋!!

 

これはキタw 雨ふってるわ、吹きさらしで強風だわで渡るときにめっちゃ寒かった(ノω`●)

 

と、

 

この上の写真。

 

対岸のオレンジの屋根の連なってるもの。 これなんだと思います!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。ポルトはポートワインでめっちゃ有名!

 

これ全部各社のワイン工場!!ここは工場見学できて試飲できると!

 

 

 

 

 

 

と、いっても前々から言ってるように興味は・・・・ない(笑)

 

が!!!!

 

 

 

 

 

 

 

チエちゃんが酒好きなので泣く泣く連いていくことになりました(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んなメーカーありますがさっぱりわかりません(笑)

 

一番老舗のTAYLOR'sへ連れて行かれました。

 

工場見学と試飲あわせて3ユーロでできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ~んなところで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり試飲から始まりました(笑)

 

ポートワインとは昔ムカシ、大西洋を渡る航海に耐えられるようワインにブランデーを混ぜて「酒精強化」して作られたものなんだって。

 

試飲は

①チップ・ドライ・ポートという白ワイン 手前

②レイト・ボトルド・ヴィンテージという赤ワイン 真ん中

③エイジド・ト・ニ・ポートの10年ものの赤ワイン 奥

①→②→③と順番に飲み干していかなければならないと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ強くて全部のめるかぁああああああ!!! ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

 

 

 

 

 

 

 

 

①も飲みきらず、②にいったらお姉さんに怒られました(笑)

 

でも無理なので③にいきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、工場見学する前に完全に酔っ払った私。

 

そんな泥酔状態で英語の説明を聞くも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっぱり覚えてないというね。

 

わかるわけもなく(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも工場見学後に飲んだこのヴィンテージ認定されたものは今まで飲んだワインの中でも最高にのどごしよく甘く、めっちゃうまかったヨ (σ・∀・)σ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにここポルトにはエンリケ航海王子の住んでいた家とよばれるものがあるのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開時間すぎて入れなかったからその前の銅像で勘弁を(ノω`●)

 

と、いろんなものがあるこの街、ポルト

 

人々もよくっていい雰囲気で物価もヨーロッパの中では安くて・・・・。

 

 

 

 

 

好きっす!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のコーラ」

・ワインの試飲はもう勘弁!(笑)