世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

ペリト・モレノ氷河トレッキングツアーを初めて行く人にもわかりやすく内容を説明するよ

短くてもコメントがあるとうれしいです♪

 

 

 

うぉおおおおおぉおお!!

 

 

 

ヒザちょうやばかった。

 

 

 

あのシナイ山、ペトラに続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

産まれたての小鹿になりましたよ。

 

 

 

 

 

 

フィッツロイ、恐るべし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、パタゴニアにきたら絶対に行かなくては!!ってところの一つ。

 

 

 

 

 

 

ペリト・モレノ氷河

 

 

 

 

 

ロス・グラシアレス公園内にあります。

 

 

 

 

 

てか氷河ですよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

人生生きてて氷河が見れる日がくるとは!!

 

 

 

 

 

 

ここエル・カラファテからペリト・モレノ氷河へはフェリー、バス、トレッキングで行く方法があります。

 

 

トレッキングもミニトレッキングとロングトレッキングの2種類があり、ミニは1.5時間、ロングは4,5時間氷河の上を歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん選択したのはミニトレッキング!!!

 

 

 

 

 

国立公園の入場料130ペソ(高い!!!)を払い、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスからフェリーに乗り換え、いざ氷河へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで調子にのり、外で写真撮ってたら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ寒い!!!!

 

 

 

そりゃそうだ。なんてたって氷河があるくらい。

 

 

話では氷河のとこでTシャツでいれるくらいだよって聞いてたから、いつもは万全の格好のヒートテック上下を着てこなかったのに・・・・。

 

 

 

 

 

 

氷河なめてました (-ωー)

 

 

 

 

 

 

そしてフェリーは進む。極寒の風を受けながら(笑)

 

 

すると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおぉぉおおおぉおお!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷河でかぁぁあああぁあああ!!!

 

 

 

フェリーが流氷の横を通り過ぎていく。

 

 

 

それはTVでしか見たことがない世界。

 

 

北海道の流氷はいつかみたいなぁっとは思っていたけど、その世界に近いものが目の前に。

 

 

もうただひたすらに景色に時間を奪われていく・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そして、上陸して、軽く説明をうけ、トイレ、手袋をはめていざ流氷の元へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで氷河の形成、仕組みなどの説明を聞く。

 

 

このペリトモレノ氷河は全長35Km、先端の幅は約5Km、高さは高いところで60mもあると!!

 

 

そして氷河にしては比較的気温の高いところにあるため、流動的に動き、そこらじゅうでパキパキ!!ときしむ音。

 

 

そして崩壊の音が!!!

 

 

 

 

大きな崩壊ともなると、地震のような地響きまでくると!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ見たい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは氷河の上に生息する唯一の生物だと!!

 

 

見れたら報告するように言われましたが結局見れませんでした(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして氷河にだんだんと近づくにつれて、その大きさ、偉大さが・・・・。

 

 

 

 

そしてここからが氷河トレッキング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、なんか、昔のアイドルのような頭に・・・・。

 

 

アイゼンも足に装着します(笑)

 

 

そして念願の氷河へと足を踏み出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく歩きにくい!!!

 

 

生れて初めて履いたアイゼン。

 

 

これには歩くコツがあると。

 

 

 

 

ガイドから必殺の歩き方をレクチャーされるボクら。

 

 

 

 

 

 

まず登りはがに股(スキーの登りと同様)に逆ハの字であるくと。

 

 

くだりはうんちスタイルで腰をおとし、足は広げず、細かく刻んで歩くと。

 

 

また休憩する最には斜面に座ると、滑ってしまうので、なるべく平らなところで座るようにと。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁこんだけ注意受けても自由に行動する外人たち(笑)

 

 

 

ツアーはスペイン語、英語で分かれて、更に複数班に分かれていくのですが、ウチらのガイドはマジメな感じのジェームスボンド(笑)

 

 

笑いはほとんどないものの他の班よりアグレッシブに氷河を攻めます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中足場の悪いところはピッケルを使って、道を作ってくれる頼もしいガイド。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

快晴に恵まれたこともあり、ここにいるだけならゲレンデにいるような気分

 

 

周りは、写真では伝えきれないくらいの青い世界!!!

 

 

 

この景色はほんとにキレイだった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまだできたてホヤホヤのクレパス

 

 

あちらこちらにあるクレパス

 

 

このクレパスも2、3日前まではなかったそうな。

 

 

この気候で昨日まではなかったところにできるクレパスは3日もすれば立派な裂け目を生み出していく。

 

 

そうして少しづつ分離して、深くなっていくんだと。

 

 

 

 

もしここに人間が落ちたらすぐに救出しなければならないんだと。

 

 

なぜなら人の体温によって、周りの氷が溶け、どんどん下に落ちていってしまうから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ見るだけならとても青く、キレイな氷の裂け目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこらじゅうの穴にも光がいい具合に差込み、青く照らされている神秘な世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッケルがあるということは・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉぉおぉおお!!!オレ登ってる!!! 

 

 

南極にきました!!!

 

 

 

 

といっても通じるんちゃう!!??(笑)

 

 

 

 

まぁ撮ってる姿は惨めにはいつくばってましたがね(笑)

 

 

 

 

でも、この後外人さんがマネしたということは

 

 

 

 

 

 

おれ先駆者!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そんなボクらに振舞われたのが・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレートと天然氷河から作られた・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷河の氷のウイスキーオンザロック !!!!!

 

 

 

 

 

ん~おしゃんてぃ~♪

 

 

 

 

ただし・・・。

 

 

 

 

ウイスキー好きくない (*´ω`*)

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コークハイにしてみました(笑)

 

 

うん。これぞ最高に贅沢!!

 

 

 

 

 

 

 

でも量が多くなって飲みきるの大変だったんだけどねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

 

 

その後、フェリーで戻ってバスに乗り、展望台へ移動。

 

 

 

 

ここで初めてその全貌を見る・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらぁぁああ!!!??? めっちゃ大きいやん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

崩壊した跡は、水に残っているので、どこが崩壊したかわかる。

 

 

そこらじゅうでミシミシいうも、中々崩壊は起こらない・・・。

 

 

そのチャンスを撮りたくて、寒い中ずっとカメラを構える。

 

 

小さな欠片が落ちると、そこで崩れるか!!!と待つも中々落ちない・・・。

 

 

 

が、ついに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな崩壊ながらも撮ることができました♪

 

 

ここで滞在を許された時間は1時間だったけど、その間に4,5回崩壊はみれました。

 

 

氷河ツアー・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ~めっちゃ満足でした♪

 

 

********************情報****************

○ホテル

 ・ホステル・ブエノス・アイレス

 最初ここに泊まったが、予約時に70ペソのドミを予約したのに、客がきて安い部屋がなくなったと、100ペソの4人部屋に・・・。

 なので宿変えました(笑)

 wifiあり、キッチンあり

 

 ・Hospedaje Del Norte

 ダブルが一人80ペソ。 個室がこの値段で借りれるのはここくらい

 宿のおばちゃんがめっちゃいい人

 wifiあり、キッチンあり、トイレ、バス共同だけど、2部屋で一つを使わせてくれた。

 

○ツアー

 氷河ミニトレッキングツアー

 どの旅行会社も同じで640ペソ+国立公園 入園料130ペソ

 内容は多分どこも同じで氷河1.5時間、展望台 1時間

 ウチらはHielo&Aventura社でホテル送迎あり。

 

************************************************

 

 

 

 

不定期コーナー 「今日の美女」

・この双子ちゃんかわいかった。途中から写真ばっかお願いされ、最後には「アナタは私達の専属カメラマンね♪」と言われてた(笑)

 

 

 

「今日のコーラ」

・氷河ツアーは行くべきです♪