世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

トマティーナ(トマト投げ祭り)の注意点と内容を説明するよ

ロッコ行きのフェリーが強風の為3時間遅延(ノω`●)

おぉおおおお 幸先不安ですな(笑)

 

 

ここでこの前終わったトマティーナの記事を先に(笑)

トマティーナは最強に狂ったお祭りです!!

 

トマティーナ=トマト投げ祭りを初めて知ったのはテレビのニュースでこの時期よくやっていて「アホだなぁ~」と思っていた。

食べ物めっちゃもったいないじゃんとか。

 

 

 

まさかその祭りに自分が参加するとは!!!???(笑)

 

 

 

トマティーナバレンシアから30~1時間はなれたブニョールという小さな町で行われます。

行き方、場所、装備など詳しくはコチラのサイトに書いてあります→http://www.monie.jp/howto/20120203-210818.html

なのでそこは省略してただただあった事を。

 

 

前日、朝7時のバスに乗り込み、バルセロナバレンシアへ。

このバスの中でもすでに日本人がいっぱい(笑)

 

 

 

 

どんだけトマティーナに日本人いるんだ!!??

まぁおれもそのうちの一人ですが♪

 

 

 

 

 

前日と当日は8月頭に押さえていた3つ星ホテルにチェックイン!!

なんと割引で一人一泊23ユーロで泊れちゃう(≧∇≦)b

でもちょっとバレンシアの郊外だけどね♪

 

 

まずは28日の前夜祭へ!

行く途中でバスターミナルで一緒だった静香ちゃんとよしよし兄さんと合流!! ヨーロッパ旅始まったばかりのアツシくんと一緒に行動してるチエちゃんの5人でまずは電車に乗り込む♪

 

 

 

 

 

ボックス席で一緒だったスペイン人のノエミと談笑。

 

 

 

 

ここでよしよし兄さんがスペイン語が話せるのでほとんど通訳状態(笑)

しかししかし・・・。

 

 

ノエミの目は常にアツシ君に(笑)

 

 

ノエミのアツシ君を見る目は全然違いました!アツシ君がかっこいいといいまくってたし(笑)

オレにスペイン語教える時とアツシ君に教える時では全く違った(ノω`●)

 

 

 

 

 

まぁ一番可哀想だったのは通訳めっちゃ頑張ったよしよし兄さんが・・・・(*´ω`*)

もうこのいちゃつきようは・・・(笑)

 

 

そんな珍道中でやってきましたブニョール。

ここはホント小さな街なんです。

 

 

 

 

 

 

街では家々にブルーシートがかけられてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな催しものや、グッズセール、トマトの品評会まで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、屋台もでていて遊園地なんかもあります♪

ビールも飲んでお祭り状態でもうすでにめっちゃ楽しいです!!

 

 

 

 

 

当日用の為の白いTシャツも購入(≧∇≦)b

 

 

 

 

 

 

 

シズカちゃんがバルセロナで買った白Tシャツくれるといったが・・・・。

 

 

ピチピチすぎてゲイにみられる(笑) しかもスケスケ!!

この後旅人との再会でオレが方向転換したと間違われそうなので丁重にお断りしました(笑)

 

 

 

 

 

 

ぐっさんはバレンシア行きのバスで偶然同じで再会済みだったけどここでも再会(笑)

 

 

 

 

色々やすさんとともに行動してきたあすかちゃんともここで久々の再会!! 痩せた??

写真撮り忘れてないけど色んな旅人に再会することができました(≧∇≦)b

 

 

しかし7時過ぎにブニョールに着いたウチラ・・・。

ブニョールからバレンシアに帰る終電は21:45。。。。。

8月頭に前もって予約したホテルはバレンシア郊外だけど破格の3つ☆ホテル・・・・。

 

 

 

 

後ろ髪惹かれつつバレンシアに帰りましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

みんな徹夜で前夜祭から楽しんでた(ノω`●)

 

 

 

 

 

お祭り当日。

前日買ったTシャツに水着。貴重品は防水ポーチに入れ水着の中にInという格好でいざトマティーナに!!

前もって読んだ知識で、

・Tシャツは破かれる。

・めっちゃスリがいてポケットの中のものは盗られる。

・下にガラスの破片とかあるので脱げないようなサンダル or 靴を!

と予習ばっちりでいざ!!

 

 

 

 

前日の帰りの列車で一緒だったイクタ夫妻と駅で再会し、一緒に会場へ。

始発の6:35に乗っていくつもりが・・・。

 

 

 

 

 

 

切符買うのに長蛇の列!!! ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

 

 

結局切符買うのに時間がかかり、次の7時台の列車に・・。

 

 

 

 

帰省ラッシュかのような大混雑(ノ´▽`)ノ

途中後ろのお姉ちゃんが貧血で倒れるというアクシデント!?もありましたが無事到着♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に向かうまでにもの凄い人だかり・・・・!!

この祭り海外であんま知られてないってきいたけどめっちゃ人いるぞ!!!

そこをまずはハム取りの会場まで突っ込んでいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

この奥の木にハムがぶら下がっていて、このハムを取るか、11時になるとトマト投げが開始されます。

ただこの木。フツーじゃないんです。

てっぺんまで石鹸が塗ってあるので人を踏み台にして登っていった人達が滑り落ちてくる(笑)

うちらはそこまでたどり着けず、遠巻きに見守っていました。

ただこの見守っていた位置が・・・・。

 

 

 

 

 

こんなお立ち台に消防用のホースが3つくらいある場所の横。

最初はもう動けないくらいの人ごみと熱気で水を望んでいたがこれが後々の悲惨な目に・・・。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれ画像悪くて見えませんが、この登っているお姉ちゃん。

何人だったかはわかりませんが、Tシャツは破られ、あげくの果てにおっぱい丸見えの状態でしがみついていた英雄です(*´ω`*)

 

 

この時のみんなの大歓声はすごかった(笑)

そのハム取りの間、大合唱やTシャツからはじまり、ペットボトルや、あげく靴まで飛び交う(笑)

 

 

 

 

ほんとはみんなこのハム取りの途中でベスポジに移動するんだけどウチラは動けなくなり、このまま11時の花火が!!!

ちなみにこのハム取りライン付近は激戦区。。。。またの名を地獄のエリア・・・。

 

 

 

身動きの取れない人ごみの中にトマトを積んだトラックが人を轢きながら、押し分けながらやってくる・・・。

 

 

 

イコール壁際にいるウチラは圧死寸前まで押し付けられる。。。。

そしてあのホースから常に水をブチ当てられる・・・。

日向はいいけどココ日陰でめちゃくちゃ寒い・・・・。

そこへトマトトラックがやってきてホントは潰してから投げるトマトがたまに固い状態のまま飛んでくる。

 

 

 

もう悲惨な地獄絵図ですよ。

 

 

 

トマトを投げようにも人に押されて片腕上げっぱなしが精一杯。

みんな開始30分後にはガタガタ震えて寒さと戦ってるし(ノω`●)

固いトマトが顔面めがけて飛んでくるし。

下放水の水とトマトでぐっちゃぐちゃだし。

 

 

 

 

 

 

まぁきっつい放水のおかげでトマトくらってもすぐ洗い流されてましたが(ノω`●)

ちなみにオレのカメラは防水ではないため、トマト投げ中の写真はないですが悲惨ですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

12時の号砲でトマト投げ祭りは終了するんですが、その後もみんな道端に落ちているトマトを拾って投げるは、塗るはでリコピン臭い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

最高にイカレタ祭りでしたが、最高に楽しかったです♪

でももうあの苦しさは味わいたくないので二度と参加はしないと思います(笑)

 

 

ぜひクレイジーになりたい方は来年参加してみて(≧∇≦)b

 

 

 

 

「今日のコーラ」

・このTシャツもリコピン臭&トマト色落ちなくて捨てました(笑)