世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

トラブゾンからいける崖の上のスメラ僧院は女の子に囲まれるよ!

トラブゾンではまたまた3度目のあすかちゃんとの再会♪

同じコースだからめっちゃ再会するわ(ノ´▽`)ノ

 

そのあすかちゃん+韓国女子サン+遅れてやってきた韓国女子セナでスュメラ僧院へ!

ここは前日サンとドルムシュで行こうと探すも見つからず・・・(ノω`●)

インフォメーションセンターで聞いたら自力で行こうとすると途中までしかドルムシュはなく、そっからタクシーで往復だと高くつくと。

結局歩き方に書いてあるエイジェ・ツアーズに頼むことに!!

最初25TLと言われたが、4人ということで一人20TLに☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

 

そしてやってきました!スュメラ僧院。

まずは遠くから眺めると・・・。

 

 

 

このように崖の上に建っているんですよΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

よくあそこまで資材運んだよな・・・(笑)

 

ここに行く為には・・・。

 

 

 

階段をひたすら登る。

といってもシナイ山ほどではないのでお気楽ですが♪

階段を登りきったところでトルコ人に囲まれる(笑)

 

 

 

ここでもみんなスターになってましたよ!!

アジア人がめずらしいのか、外人がめずらしいのか・・・(*´ω`*)

 

僧院自体はそんなに大きくないですが、内部のフレスコ画が数多く残されていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし!!! ここでまたオレのカメラのバッテリー切れ(笑)

新しいカメラはまだ要領つかめん(ノω`●)

ということでI-pod touchで撮りましたよ。

 

色んなところにカラフルに描かれたフレスコ画

ただそんなに意味がわかりませんでした・・・。(´・ω・`)

 

そうこうして、一通り見学を終えてみんなで写真を撮ろう!!

 

 

この後はお約束の撮って撮ってになって最終的には・・・。

 

 

こんな集合写真に(笑)

トルコ人って写真好きなんですね( ´艸`)

 

そんなトラブゾンとも一旦お別れ。ってかトルコを出て次なる地、グルジアへ向かいます。

最終日にはイランビザをゲットしにきたクリボーとも再会♪

 

最後に情報として。

オレはイスラエルスタンプがあるためチャレンジしませんでしたが・・・。

 

ここトラブゾンではイランビザが簡単に即日発行で取得できます。

ただ期間は15日、21日、30日と人によってマチマチ。

こっからグルジアアルメニア、イランと行く人も多いのでここで一緒に仲間を募っていくのもいいかもですよ♪

 

サン、セナ、あすかちゃん

 

出発前に記念撮影

 

 

「今日のコーラ」

・チキンホールとコカコーラ

 

ブログランキング参戦中!!

一日一回、ポチっとクリックしてくれるとランキングあがって人気者になれます♪