世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

ヨルダン入国のアバカでしょっぱなから警察を呼ばれた事件とは?

現在グルジアトビリシ!!

今までフリーチャイ、コーヒーはあったけどフリーワインは初めて(笑)

 

居心地のいいエジプト ダハブのDeep Blueを後にしてオレ、やすさん、あすかちゃんが向かったのはヨルダン。

いよいよ次の国です。

 

ヨルダンの人はめっちゃいい人ばっかだよ!!

いろんな旅人からこの話を聞いていてめっちゃ楽しみ♪

 

ヨルダンに向かう為にはヌエバアに行ってフェリーで対岸のヨルダン アカバに行きます。

そしてこのフェリー。悪名高きフェリー!!

まずそのお値段。

 

国税込75ドル!

(内10ドルは出国税。65ドル+50ポンド払いも可。)

たけえよ!!(笑) なぜにこんなに高い(ノω`●)

そしてもういっこ。

 

めっちゃ遅れる!!!

ちなみにオレらが行った時は3時出発予定がなんと!!! 奥さんもびっくりの!!!

 

夜9時半!!(笑)

 

もちろん船旅は対岸にいくだけなのに3時間もかかるというお粗末な事(笑)

ついたら夜の12時半!! なんだこれ(笑)

まぁこれはまだいい方です。カイロのヴェニスであった大学生達は13時間遅れをくらったと・・・。

まぁそんな悪名高いフェリーに乗り、なんとか入国!!

ちなみにエジプト出国はフェリー乗り場で、ヨルダン入国はフェリーの中にイミグレがあるので忘れずにスタンプをもらってください♪

 

そしてこっからが大変でした・・・。

まず外に出ればお決まりの客引きの嵐。

 

どこの国も一緒ですな(ノ´▽`)ノ

 

その中の一人が一人3ディナール(1ディナール=117円)でいってくれるというので決定。

そしたらそいつと最初の運転手が客をとりあったことでケンカしだした!!

 

お!! 温厚なヨルダンじゃないん?(笑)

 

なんとか話が落ち着いて出発。

しかし・・・。

なぜか何度も「ペトラまでいかないか?」「10ディナールでどうだ?」と・・・。

ウチラが何度もバスステーションまででいいと言っても言ってくる始末。

無視したり、もううるさいから黙ってくれといったら今度は・・・。

 

ブチギレてタクシー止めおったΣ(・Д・ノ)ノ

 

そして俺らはおろされて警察を呼ぶとおもむろに電話をするタクシー運ちゃん。。。

その5分後。

 

この旅で初めて警察呼ばれましたよ(´・ω・`)

 

 

そしてさっきまでブチギレてた運ちゃんは警察に愛嬌ふりまくり(笑)

ここは海外。ツーリストのオレラは不利なのか・・・。

こちらも悪くない、突然キレて降ろされた旨を伝える。そして現地通貨がATMがなかったため代わりにエジプトポンドで払うことで決着。

 

まぁ警察もやれやれって感じで呆れ顔でしたよ(-ωー)

ファッキンヨルダン人だよ!! てかどこが優しい国だよ!! なんかのっけからめっちゃムカつくんだけど・・・。

 

そしたらその様子を見ていた別のタクシー運ちゃんがバス停までタダで乗っけてくれるとΣ(・Д・ノ)ノ

途中ATM寄ったりしてバス停までいくと、どうせ朝までバスはなく、それまでウチにきてスープでも飲んで仮眠しなさいと!!

 

!!!!!!!

 

さっきの事がある上にいきなり見ず知らずの人の、しかもヨルダン入ったばっかで右も左も怪しいかすらわからない・・・。

おじちゃんは何度もうちらを誘うも不安で断るウチラ。

最後にマクドナルドで夜を明かすことで了承してもらい、マクドナルドまで送ってもらう。

 

おっちゃん最後までお金も請求せずに笑顔でお別れしてくれた!!

 

めっちゃいい人だった。なぜかおっちゃんの好意を疑ってしまった自分達に罪悪感を覚えてしまった。

人を信じるのって難しいね。

この後、マックの中ではヨルダン人とツーリスト?外人が取っ組み合いのケンカをしていました。

この後しばらくはホントにヨルダンの人が優しいというのは信じられませんでした・・・。

 

これはペトラ遺跡のあるワディ・ムーサの街

 

 

ケバブ!!

 

鳥はこうして丸焼きです(笑)

 

食べ放題で6か5ディナール

 

夜景も田舎できれいです。でも寒かったです(笑)

 

毎夜こうしてインディージョーンズの上映会(ノω`●)

 

 

 

 

 

「今日のコーラ」

・ケンカのあったマック(笑)