世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

ワディムーサの街にあるペトラ遺跡は年々入場料があがっているから注意してね

ここワディムーサの街はある世界遺産の遺跡で有名。

その名も・・・。

 

 

ペトラ遺跡(´・ω・`)

 

 

実はここに来るというかヨルダンに入るまで知らなかった・・・。

ペトラ遺跡

ここをオレが見たことあったのはなぜなら!!

 

 

インディージョーンズ 最後の聖戦でこの遺跡が撮影で使われたから☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

 

インディージョーンズのファンという・・・わけではないですがさすがにコレは見たことあった♪

というかここワディムーサの有名宿 バレンタインGHでは毎夜毎夜インディージョーンズの上映会が行われている(笑)

ここの恰幅のいいおかあちゃんとおっちゃんは最後まで夫婦かと思ったらマジで違ったみたい・・・。

 

こやつら常にウソつくから何がホントで何がウソかわからないんです(ノ´▽`)ノ

 

そんなワディムーサのペトラ遺跡

一番旅人が驚くのがその入場料♪

お値段なんと・・・。

1日券 55JD 2日券 60JD 3日券 65JD

1JDなんと117円。

 

 

おいこらw なんっつー旅人泣かせな観光料金でございますか(笑)

 

しかし3日券を買うと4日目はタダで入れるという情報。

でも高すぎ!! しかし1日では見切れないサイズのこの遺跡・・・。

泣く泣く2日券購入決定(笑)

と、その時!!

偶然にもアカバ行きの船で一緒だったフランス人夫婦と遭遇♪

 

 

途中まで一緒に観光してたけどはぐれちゃった(笑) 最後にまた一緒になったけど(*´ω`*)

それでは遺跡スタート。

 

 

 

おぉ~。この荒野によくもこのような遺跡を作ったもんだ♪

それはちょっとインドのエローラとも違う岩を削って出来た遺跡。

 

 

 

 

こんな渓谷沿いに歩く。

途中にはラクダ岩と呼ばれるものや遺跡が数々とある。

 

 

そして・・・・。いよいよ期待のものが。

これだ!1,2,3→

 

 

 

これちゃう(笑) アスカちゃんがめっちゃ苦労して失敗し続けて撮ったオレ(笑)

さすがのオレも苦笑い(笑)

そしてこのポーズなぜかこの後みんな真似して撮ってた(笑)

 

 

これが本物の遺跡です!!

そりゃシーンと同じモノでてきますわ(笑)

頭の中にはインディーの音楽が鳴り響いてましたよ♪

そして更にと奥へと進む・・・。

 

 

 

 

そこには競技場や神殿、ここに暮らしていた人々の跡が今も残る。

しかも渓谷の中に。

ここはその昔人が住んでいたが忘れ去られた土地。その後スイス人の探検家が十字軍以来、村びとの目を盗んでここまできて発見した遺跡。

 

ちなみにこれ新世界7不思議の一個って今知った(笑)

 

そんな遺跡。

しかしここからがホントの苦難だった・・・。

エド・ディルに登るためには坂道を1時間登らなければならない・・・。

 

 

ペトラ遺跡は広いため、このように馬車、馬、ポニーなどいたるところに交通手段として存在する。

そしてそれはもちろん高い・・・。

バックパッカーなるウチラは・・・そんなものは使えない。

信じるのは己の足のみ。

 

そんな足も膝もシナイ山でボロボロになったから信じられませんが(ノω`●)

 

そう。あの地獄をみたのが4日前。やっと筋肉痛も治ってきたところでなぜにまた登らねばならぬ!!

そう。あの時誓ったではないか。二度と山登りはしないと。

 

 

崖の上からみるとこえぇ~♪

なぜオマエラは登るのだ!!(笑) 

そうこうしているうちに案の定息が上がり、無言になる(笑)

そしてオレにいたっては砂の粉塵のおかげか鼻水止まらない(-ωー)

アレルギー!!

最悪。もう、なんで登ったのつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

みなが同じ懺悔をしながらも登りきった先には

 

 

 

 

 

 

でけぇえええ(笑) こんな先によく苦労してこんなものを( ´艸`)

 

 

どんだけでかいかっていうと

 

 

 

 

 

歩いて中を見に行ったヤスさんがこんなにちっちゃくなるくらい(笑)

ちなみにオレとアスカさんはベンチに座ってその様子を観察(笑)

帰ってきたヤスさんが発した一言。

 

登るときに係員にひっぱられて肩抜けそうになった!!

 

 

おもろいわ!!ヤスさん(笑)

 

街中にはよくある砂ビンアート

 

かわいい子供達♪

 

これキモくない?(笑) おばちゃんこんなん売ってる(笑)

 

岩は自然に変色している

 

めっちゃかわいかった(ノω`●)

 

小鹿2匹(笑)

 

ペトラに沈む夕陽(´・ω・`)

 

 

 

「今日のコーラ」