世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

アジャンター遺跡は虎狩りに来た時にたまたま発見されたんですって

地球の歩き方に書いてある清潔って宿しか泊まらないようにします。

南京虫だけは寝るまででるかわからないので・・・。

 

 

そして今度はアジャンターツアーへ!!

この日もかっちゃんとは同じツアー!!そして昨日の韓国人夫婦ともまた同じ♪

 

片道3時間のバスに揺られながら着くとそこは!!

みやげ物屋の集団に囲まれる!!なんかここタチ悪いぞ(笑)

 

そんなのをなんとか振り切り、遺跡へ!

アジャンター遺跡も世界遺産ですが、ここは仏教寺院群、なんといっても壁画や彫刻があると。そしてこれは紀元前に作られたがしばし放棄されて密林の中に埋もれてしまいます。

1000年以上忘れ去られたこの遺跡が再び世に現れるのが1819年にイギリス騎兵隊士官がここに虎狩りにきて偶然発見されました。。。

こんなん見つけたらビックリだよなぁ(*´ω`*) そりゃ発見の記念に落書きするわ(笑)

 

 

そんなアジャンター遺跡!

壁画もさることながら法隆寺金堂に描かれる菩薩像の元として知られる蓮華手菩薩像もあるので楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

すごいっす。

こんな壁画がまだ現存しているのでも感動ですが、カラフルで精密に描かれていました。

ただ・・・。

ガイドが英語で事細かに壁画を説明してくれますが、仏教の世界にうとい自分。。。ほとんどストーリーわかりませんでした(ノω`●)

宗教ってむずかしいよなぁ・・・。

 

てな感じで壁画を次々みるも、暑さとわからなさ、同じようなのが続きちょっと飽き気味・・・。

第17窟まで見終わると20分の自由時間とその後に昼食を食べて帰ると!!

 

まぁ歩き方に書いてある24と26でも見て帰ろうということで見に行くことに・・・。

第24窟は開窟途中で放棄されたもので、どうやって掘り出されたかわかるものとあったがこれがすごい!!

 

 

 

こんな風に元は作られていたんだとわかり、途端に興味がわきました♪

 

そして第26窟は!!

 

 

 

 

エローラに似た感じではあるんですが、ライトアップに照らされた周りの像たちによってすごく神秘的になっていました。

 

そんなこんなで満足し、帰りのお土産売りのしつこさはエローラ遺跡にはないくらいのしつこさでバスの中まで追っかけられて、しまいにはイヤホンしたらやっと諦めて帰ったというなんとも後味の悪い締めくくり

でしたが世界遺産2つを堪能しました♪

 

そしてこの日にかっちゃんはムンバイへオレより一足先に!そして明後日にはヨルダンへ!めっちゃハードスケジュール・・・。

お互いの旅の安全と日本での再会を誓い、別れました☆

 

内部には様々なカラーで色んな仏教関係の絵が書かれている。

 

 

 

 

彫刻もエローラに負けず劣らずすごいです!

 

 

ちょっとかっこよく撮れた(笑)

 

またどっかで再会しよう!かっちゃん!

 

「今日のコーラ」

・まだまだ昼間は暑いから水分補給は大事です!