世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

インドネシアに片道航空券で入国拒否をもらいました!

まさかこんな日がくるとは・・・・・

 

 

人生初の入国拒否!!!!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

 

めっちゃあせった!!そして本当にそうしようかマジで泣きそうだった(ノω`●)

今まで日本のパスポート最強だと思ってたのに・・・(笑)

 

親父とのやり取りのメールでイミグレでごちゃごちゃいう場合があるが連中は金が欲しいだけで

もし帰りのチケットをみせろと言われたら

「船で帰る。これから買うから持ってない」

といえばいいとの事でたいして気にしてなかったです(´・ω・`)

 

前日にも宿の共同スペースでゆきさんととも君と話してこの話題にもなったけど

船で帰るからっていうかいざとなったら「i don't understand」連呼して逃げるっていってたのに・・・(笑)

 

よく旅人の間では地球の歩き方には「帰りのチケットが必要」と書かれている国があります。

(タイ、シンガポールなど)

今までチケットを見せろとは言われたことはなかったっですが、旅人の間ではたまにある話で

シンガポールで言われてその場で航空チケットとったとかの話は聞いていました(*´ω`*)

 

そう、まさかそれが自分に降りかかるとは・・・・(笑)

 

 

空港で一夜明かしたその朝はなんか嫌な感じでした。

朝寝ぼけながらAirASIAのカウンターでチェックイン。

 

チャンギ空港はターミナル1~3まであってAirASIAはターミナル1。

マップみたら色々面白そうなものアリ! 搭乗まで2時間半あるってことでWiFiエリアや食事、シネマまでターミナル移動してみまくってた!!

そしたら意外と時間すぎるの早くて搭乗45分前に(笑)

急いでターミナル1に戻って搭乗口にいって再度荷物検査!!

 

ここで第一の不幸が・・・(ノω`●)

 

 

すっかり久々の飛行機とあって(陸路でばっか移動してるから)普段鍵につけてた万能ナイフをつけっぱなしでリュックの中に!!

もちろん手荷物すべて係官に出されて開けられて怒られました・・・(; ・`д・´)

 

 

そして没収!!! 

 

日本で買った1000円くらいするやつだったのに!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

 

そしてその時のやり取りで航空チケットを取られ返されしてるうちにどこにしまったかわからず!!

 

またもやすべて(貴重品含む)開けてやっとこさ見つけたのが搭乗20分前!!

 

係官のせいにしてました。。。ちくしょう。。。

 

そんな不安な搭乗をすませ、一路ジャカルタ空港へ!!

 

2時間半くらいでなんなく到着!!

 

さぁアライバルビザにチャレンジ!!と見てもほとんど現地人ばっかで外人さんいない・・・(ノω`●)

なんとなくいた外人さん一人について行ったら Arrival VISAと書かれたとこ発見!!

25$請求され払ってもらったVISAもってアライバルのカウンターに行くも誰もいない・・・(笑)

 

そのままイミグレに行こうと考え、なるべくいい人っぽいとこに並んだがこれが大失敗!!

こいつは全然いいやつじゃなかった!!

 

今まで質問すらなかったのに

・何できたのか? 

・どこに行くのか?

・滞在目的は?

・どんくらい滞在する予定なのか?

 

 

そして・・・・

「帰りのチケットみせろ!!」

 

 

キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

 

オレ「持ってません。船で帰る予定なので」

係官「は? 何いってんの? 帰りのチケットみせろって! 無いなら入国させないぞ!」

   (こう言ってたかは不確定ですがこんな感じだった・・・)

この後、なんとか逃げようとするもすべてダメ。あげく隣の係官まできて

二人に囲まれ アライバルビザカウンターまで強制連行!!

 

 

ちょ!!w 親父に聞いてた話とちゃうやん!!! 入国できないってどういうこと??

 

 

そこでアライバルの係官に怒られ、チケットを入手して戻って来いと。

 

こんな外でもないところでどうやってチケット入手すればいいんじゃぁあああ!!!!???

PCの電源もチャンギ空港で使い切ってきたんだ!!

仮にチケットとっても1ヶ月ビザ延長する予定だからチケット捨てるハメになる。

(絶対2ヵ月後のチケットとって見せたらまたいちゃもんつけてくるし・・・)

 

めっちゃPlease連呼するも断固拒否!!

パスポートも取り上げられてなにもできない(´・ω・`)

 

最後の頼みの綱でau携帯取り出すと電波入ってる!!(笑)

親父に「入国拒否くらってはいれない!!」

というと連中は金が欲しいだけだからなにかといちゃもんつけてくると。

賄賂を渡せば多分入れると・・・・^^;

10数年前に来た時も賄賂が!!って話だったけど相変わらずこの国の役人腐ってるな・・・^^;

 

親父もなんとかそこまでいけるかチャレンジしてみると言われて待つことに。

(結果親父が入れてくれといったら20万ルピア請求されて、かつ係員はオレが入れるよう交渉はしてくれないとのこと)

 

その間に同じく日本人と思われる人が・・・多分オレと同じ目に・・・(笑)

影で係員と交渉してメモでやりとりして裏ルートでアライバルビザを取得する様子を見ていました。(笑)

ここで親父にまた電話して賄賂作戦に変更。

「多分連中は100$要求してくるから10$からはじめてみたら?」との言葉通り、係員にそれとなく10$プリーズという。。。

 

 

そしたら連中、さっきまでチケットチケットうるさかったのに。。。

急にだまってにゃっと100$請求してきたよ・・・。(笑)

 

こっから100$持って無いやら日本円はの交渉で5000円で決着と思いきや、連中ルピア請求してきて結局40万ルピアも持ってかれた・・・(ノω`●)

100$のが結果として安かったのに100$持ってなかった・・・(ノω`●)

 

こうして係官4人くらい相手に賄賂対決で決着がつき、「今回だけだぞ!!」とホントかどうかわからない言葉を吐かれてなんとか入国しました。。。

 

 

親父に後から聞いた話だと、

・後ろに人がいない暇な時は連中はいちゃもんつけてくる。

・日本人の3人に1人はこのパターンをくらう

・後の税関とこでもいちゃもんつけられて賄賂で片付けないといけなくなる

 

ホントインドネシアの役人は腐ってます。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

表立って賄賂は要求しませんが(それは役人もさすがにできない)あからさまにそれ狙いできます。

 

 

でも荷物のおっちゃんはいい人だった(ノω`●)

オレはやり取りで合計1時間以上やり取りしていたおかげで荷物はもちろんレーンの上にはなくどこいったかわからない状態。

おっちゃんに聞いたらAirAsiaのカウンターまで連れてってくれて出口まで教えてくれた。。。

 

今後インドネシアに入って同じ目にあう人への参考になれたらいいと思い、体験談を綴りました(笑)

 

都会なインドネシアとローカルなインドネシア

 

 

 

 

 

 

「今日のコーラ」

インドネシア料理と♪