世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

山口、九州ぶらり一人旅 ~山口編~

さて、1月も半ばを過ぎました。

こんにちは。ニートです。

本日先週の水曜だったような・・・正確な日付を忘れるくらい・・・のんびりとぶらり一人旅してきました。

題して

山口、九州一人旅!!

さて。一路山口を目指すべく豊橋でチケットショップに行こうと思い立ったのが1/11(火)。

しかし・・・。新山口までのチケットはないと。あるのは広島までと。

仕切りなおして家帰って検討した結果・・・。

広島で降りて厳島神社いけばいっか♪

そっから山口いこう!

と。

そしてちょっとした着替えやらなんやらとじゃらん山口、九州とネットブック片手に出発!!

この時ネットブックもっていってほんとによかったと思いました。

(ホントは重いから置いていこうか迷ってた。)

そして携帯のYahoo路線図で調べたりしながらついた厳島!!

びっくりしました。ここはノラ猫でもノラ犬でもなく・・・。

ノラ鹿がでるんですね・・・。

ここは奈良ですか?広島ですよね?鹿がそこらじゅうにいるんですが・・・。

まぁそんあこんなで世界遺産厳島神社

海の上にあるんで感動ですね。

そしてそのまま松井君情報の岩国美術館にある「虎徹」を見るため移動。

錦帯橋

結局・・・。「虎徹」は今展示してないと・・。この前まで「正宗」も展示してたけど今はしてないと。

おいこらぁあああああ!!ちゃんとHPにそういうこと書いとけよ!!見に行っちゃったじゃんか!!

その後本日の宿をじゃらんnetで安いところを探しだし、一路防府市へ!

その後ホテルでシャワー浴びた後、パンツ一丁で洗濯して乾かす為に暖房最強にしてたら・・・。

これがずっと旅行中まで影響するとは・・・。

風邪ひいたまま旅しました。。。

翌日。

とりあえずドラッグストアで風邪薬かって新山口駅からバスで一路萩市へ。

そっから天気があまりよくなく寒いなかレンタサイクルで萩市観光!!

そう。今回の旅目的のひとつである松下村塾吉田松陰先生へ挨拶へ。

思ってたより小さな小屋でここから維新志士たちが誕生したと感慨深く見入りました。

近所のおばあちゃんと雑談後、松陰神社で今後の自分への誓いをお参りし、

生家跡地とその上にある松陰先生、高杉晋作久坂玄瑞、などのお墓にお参りをしてきました。

松下村塾を見終わった後にひょうが降ってきたのにはびびったけど・・w

その後明倫館←ここは現在小学校、中学校として使われてる、高杉晋作の生家、伊藤博文の生家など色々見て回りました。

そしてひょうが降りしきる中ケッターで移動した寒々しい体で本日中に移動したいと九州は小倉へ。

ちょぉおおおおw電車2時間に1本しかないし、ワンマン列車だし、1両しかないし!!女子高生地べた座ってるし

ここはいつの時代のどんなとこだ。

新城よりもひどかった・・・。途中乗り換えの為に降ろされた無人駅では真っ暗で待合室と名のついた窓のない小屋でほんと寒い夜にちぬかとおもった・・・。w

そんな中下関につき、時刻をみたらまだ20時。途中観光神社しながら歩いて関門海峡渡ってみるかと考えたのが甘かった・・・。

迷子になるわ、時間短縮&ダイエットのためのランニングしたりしたダメージは相当深く翌日まで残りましたとさ♪

源平の戦いの終幕地であり、多くの方が眠る壇ノ浦

そして長英戦争の舞台でもある壇ノ浦の砲台。

これで異国と戦ったってすごいな・・。

そして県境。

その後やっとこさで1時間ラン&ウォーキングを繰り返し、門司港につき、焼きカレーを食べて

小倉のマンガ喫茶に宿泊したとさ♪

ここでの思い出でこの旅で風邪ひきのまんま二度と満喫に泊まるかっと決心し、泊まりませんでしたとさ♪

九州 大分編につづく。