世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

山口、九州ぶらり一人旅 ~熊本編、長崎編、(佐賀編)、福岡編~

さて、今愛知では鳥インフルが問題となっていますが、決して私宮崎、鹿児島から持ってきてないと思います・・・w

昨日まで風邪なのかなにか体調悪かったけど・・・。

夜雪ぱらつくなか到着して熊本についてさっそく!!

増田っちオススメのラーメン屋 「北熊」は遠いので「黒亭」へ。

熊本ラーメンやばいね!!

濃厚かと思いきや意外や意外あっさりしてるじゃん♪

めっちゃウマイし店員さんがよかった♪

そして翌日。。。

前日に駅の観光センターで阿蘇までレンタカーでいけるかどうか確認したところ

「今日もチェーン規制でてましたよ。」

の返答を受け、電車&バスで行くことに♪

むかった阿蘇は・・・・

一面銀世界!!

こ、これは、緑豊かな草千里が浜も中岳火口も見えません。ガス発生していて近づけません。w

夏にくるもんだね♪(´・ω・`)

そんなこんなでロープウェイを諦め、阿蘇火山博物館にはいることに。

客が俺一人しかいないことに若干の不安を感じつつ入ってみると。

昭和初期風の映像とジオラマと解説が待っていました。(;^ω^)

バスまでの1時間半という苦痛の時間を過ごし、予定にはなかった一目散に熊本市に帰り、熊本城へ!!

さすが日本3大名城!!

圧巻でしたね。まぁ立て直されたものではあるけど加藤清正がつくったすごい城であることは間違いないですたい。

そんなこんなで移動しまくりの一日の疲れをとるべくまた熊本で一泊。

熊本も鹿児島とおんなじで市電 一律150円で移動しまくりでした。

翌日は前日に調べた高速バスのチケットをバスセンターでとり(予約なくてもいけた)

一路長崎へ。

バスって意外と快適♪

ここ長崎はるるぶによれば市電が一番安く一律120円との事。

長崎ちゃんぽんをまずたべたけどこれまたウマイ!!

拓司の作ったリンガーハットのちゃんぽんと全然ちゃうやんw

そして市電に乗って、いざ龍馬の町へ。

亀山社中、資料展示場、まちなか龍馬館を見学。

龍馬の作った日本初のカンパニー亀山社中に感慨深くおもい、その足で出島へ。

出島のあった場所は埋め立てをされていて湾に面しているわけでもなく街中にあるけど、現在も復興作業が続けられていて

当時の形を作っている。

昔の西洋+江戸の和がまざった感じで新たな景観ですごく興味をそそられた。

そして夜は日本3大中華街 長崎中華街へ! これで私、横浜、神戸、長崎と全制覇いたしました♪

ただ夜20時にいったのにほとんどの店シマッテタヨ。平日だからなのか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とりあえず角煮マンとゴマ団子だけは食べれてよかったw

最終日。

佐賀はなんかおもしろそうなとこなかったので長崎~博多の高速バスで通り過ぎましたw

そして博多は大宰府天満宮!!

中国人多すぎw

今後の海外の旅での人生勉強について祈ってきました。

その後、宝物殿で村正があって感動し、九州国立博物館で縄文~江戸までのアジア周辺諸国と日本の関係展をみて九州ぶらり一人旅を終えました。

終わってみたらあっという間だったけどすっごい色々なところの、自然、造形物、人、食べ物などなど。。。

すべての事に関して新鮮でかつ感慨を受けました。

やっぱり旅っていいなぁ~って実感しました。

すべてのものが今やネットを通じたりメディアを通じて見ることができるけどやっぱりその場で目でみて、鼻で匂いを感じ、空気を感じるとすごいなぁって思う。

この世のものは自分の目でみるまで信じないw

このまま世界の遺産を見に行くためのやる気と努力を継続しようと思いました♪