世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

山口、九州ぶらり一人旅 ~大分編、宮崎編、鹿児島編~

翌朝。

満喫でのうるささと体のだるさで起きました。。。

筋肉痛なんですけど(ノω`●)

この疲れを癒すべく温泉にはいろう!!

ってことで一路大分は別府温泉を目指すことに♪

小倉の駅で「旅名人の九州満喫切符」

を購入しいざ別府へ。

とその前に別府大学駅で降りてとり天を食べに「レストラン東洋軒」を目指すことに。

途中郵便局によっていったら迷子に・・・。

川沿いをジョギングしていたおじさんに尋ねたらわざわざ見晴らしがいい簡単にいけるとこまで

案内してくれた♪ ありがとう!

無事「レストラン東洋軒」につき、とり天を食す。

ウマイ!!!!

にんにくしょうゆで味付けしてあるんだけどそこにかぼすとしょうが汁につけたあの味わいはサイコーでした!!

その後また駅まで歩いていったんですが、来る時もおもったんですが。。。

別府大学駅女子大生めっちゃ多い!!すんげーすれ違う!!w

かわいい子も・・・。時にはいたw あれは別府大学生ですな♪

そして湯都ピア浜脇で温泉につかり、今日の宿泊予定地の延岡へ。

途中ワンマン列車に乗客オレ一人となり、その状態が1時間続いて不安でしたが無事つきました♪

翌日!昨日ホテルの人に教えてもらったバスターミナルで高千穂行きのバスチケットを

購入して一路高千穂へ!

この日は大寒波が夜からくるとかで愛知も雪降りそうだとの情報が!!

雪で封鎖される前に高千穂見学終えたいと思っていたら・・・。

案の定途中で吹雪いてきたw

でも高千穂峡に行く車しか通れない山道で出くわしたワンコ散歩中のおじさんとわきあいあいと話し、

絶景スポットと回り方を教えてもらい見て回った景色。

大自然の素晴らしさとパワーをもらいました。

その後高千穂神社でお参りし、源頼朝公が植えたという杉も見て、

雪が降り出した&バスの時間まで1時間あるということで近くの日本書紀の神々の伝説の地を見学して延岡に戻りました。

唯一の心残りは「天岩戸神社」に行けなかった事・・・。(ノω`●)

そして本日中に多分雪は大丈夫であろう鹿児島を目指すため、宮崎で乗り換え。

ここで駅で「チキン南蛮&宮崎牛のハンバーグ」を注文!!

めっちゃうまかった!!!!

そしてまたワンマン列車に揺られながら鹿児島中央駅へ。

雪が吹雪いて寒すぎ・・・。

明日つもらなければいいなぁって思い、「鹿児島ラーメン豚トロ」を食べて就寝。

翌朝。愛知はめっちゃ積もっていて雪だるま作ったとかカマクラ作ったとかの画像が送られてくるほど

積もっていたとか。

鹿児島は・・・・道の端っこにうっすら積もっているくらい♪日ごろの行いだね♪

そして鹿児島といえばこの人!!

そう。西郷どん。

上野の西郷どんの顔とは違うんですね。ハイ。

そして桜島を望む為にのぼった城山。

すげ~桜島でかかった。圧巻の景色でしたね。

そして島津家の作った名勝 仙巌園!!

こんなところで余生を過ごしてみたい。

桜島を望みながらのお茶をして日向ぼっこしていたらまさに天国ですね。

そんな感慨にふけりながらも次の目的地に向かうため路線バス&鹿児島市電を乗り継いで鹿児島中央駅へ。

こっから次の目的地増田っちの故郷 熊本へ向かうのでした。