世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

方言!!

風邪でグロッキー状態です、、、。

今年初の風邪だと思います。

こんな日はユンケルのんで早く寝るべきですね(^^;)

 

今日は会社でショックなできごとが、、、(笑)

風邪で身体がだるいのに心までやられました。

春は遠いねぇ^^;

 

そういえば東京に行ってた時にはじめて気づいた方言があるんだけど全然方言だとは気づいてませんでした^^;

 

よく風邪をひいたり体がだるい時に『体がえらい』

って使うんだけど何ってつっこまれました(笑)

普通に使ってたなぁ~

まぁ方言で言えば『じゃんだらりん』が一番使うんだけどね♪

『じゃん』は今はみんな使うけど、『だら』は語尾について

『でしょう』って意味で『そうだら~?』『だらぁ』って受け答えが(笑)

『りん』は『~してみて』みたいな感じで『見てみりん』とか『やってみりん』とか使うね♪

あとは『やろうよ』とかを『やろまい』って誘いで『まい』を使うね!

あとは『だにぃ~』って使うね♪

まぁまだまだあるけど今日はこのあたりで♪