世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

メキシコとグアテマラの「死者の祭り」で凧揚げ祭りなの!?注意点は?

間違えて同一日に連続投稿するというね・・・。

初歩的なミスをしたので後で修正して日付をかえました(笑)

 

てことで一日実質お休みしましたとさ♪

 

 

さて、少しだけ話を遡って・・・。

 

 

11月1日はここメキシコとグアテマラでは死者の日というお休み。

 

 

 

 

 

 

少しちゃうってツッコミは受けません。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

死者の日とは。

 

先祖供養の意味合いで日本でいうお盆のようなもの!!

 

メキシコではオアハカが有名みたいですが、今いるのはグアテマラ

 

でもグアテマラでもイベントがあるみたい!

 

サンルーカルとサカテペケスが有名なんだと!!

 

そのイベントもなんと!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

凧上げ祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!! なんで死者の日にわざわざ凧あげるん!!!???

 

思わずというかフツーにツッコミしますがそこは海外。

 

日本の常識なんて通用しませんよね (ノ´▽`)ノ

 

うん。黙って見に行きましょう。

 

授業もないことですし(笑)

 

 

なにせこの凧上げ祭り・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ハンパじゃないでっかい凧あげるらしい??? Σ(・Д・ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことでタカさんに連れられみんなでやってきました♪

 

久々にこんな日本人10人以上で団体行動!! ちょ!!楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いたるところに凧だ!!! 懐かしいね!! インド以来(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出店もいっぱい出ていて、いつも通りの顔ぶれから、こんな魚まで登場します。

 

これなんの魚だろう・・・(´・ω・`)

 

そしてやっぱりここでもやってきます。

 

 

 

人ごみ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。いやだけどこんな顔されたら着いてくしかないよね!? ヾ(゚ω゚)ノ゛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!!! 人ごみってかもう進んですらないよ!!! 

ぎゅうぎゅうだよ ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このちょいちょいくる子供攻撃に胸キュンですよ (ノω`●)

 

 

 

凄まじい、そしてアホか!?前すすめぇって思って耐えたこと1時間。。。

 

やっと会場に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージとかあるメイン会場を抜けると・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ!? (ノ´▽`)ノ

 

 

え!!!ちょっと待って。

 

 

 

えぇ!!!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや凧ちゃうやん(笑)

 

巨大な張りぼてやん(笑)

 

 

こんなのをマジであげるんかい(笑)

 

 

 

 

さすがグアテマラ人。予想を遥かに超えてきましたよ♪

 

 

 

 

 

 

そしてなんといってもこの人々がいるところ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべてお墓なんです!!!

 

 

うん。ただ土がもってあるところから形作られてるのまで様々なんだけどね・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!! そこでいちゃついちゃあかんやろ!!!!(笑)

 

 

もうみんな踏みまくりです(笑)

 

 

かくいう俺も踏んでましたが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁこの巨大な凧。

 

かなり手がこっていてデコレーションされております♪

 

 

まぁなんというかグアテマラ人の凄さに触れました。

 

スケール違いすぎます。

 

死者の日にお墓にペイントして踏みまくるなんて日本では考えられません。

 

 

 

 

 

やったら確実に親に怒られまくります(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、この巨大凧をあげるところは時間切れの為、見れませんでした。

 

 

あ!!!

 

 

 

ちなみにこの凧揚げ祭りにいった時、

 

一人の子はカバンを切られ、中にあったデジカメを取られました。

 

モウ一人、帰りのバスに乗るときに地元民に胸ポケットを一瞬であけられ、財布を抜き取られ、逃げられました。

 

祭りなどはスリめっちゃ多いので気をつけましょう!!!

 

オレは帰りのバスで途中から乗ってきたローカル人が明らかに薬でいってそうな不気味なヤツでみんなに警戒しろと言われて・・・。

 

 

 

 

「オレここで刺されるんちゃう?」

 

 

 

 

と内心びくびくしながら、シェラで久々に再会した真ん中ことタクヤくんと会話してましたが、何事もなくよかったです!

 

 

 

 

お!!!

 

 

 

真ん中といえば・・・。

 

 

 

メキシコのカンクンで結成したバンド「ケ・リコ」の真ん中とオレはシェラで偶然再会してこの祭りにきてたんだけど。

 

祭りの会場で、メキシコのカンクンに沈没しててどこにいるかわからなかった、あのジャジー千鳥が!!!

 

 

 

 

 

女連れで偶然にもここで再会(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅人の世界って怖いわ(笑)

 

ってことで再結成の写真撮っておきました♪

 

「ケ・リコ」についてはこちら→http://yaplog.jp/takuji/archive/472

 

 

 

 

 

最後にホームステイ先に帰ってきてから・・・。

 

今日はトラディショナル料理よ♪ とだされたこの料理。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかすっぱい野菜たちで好きくなかった(ノω`●)

 

 

しかもあんま好きくないからチョリソー、おそらく生ばっかくってたら下痢になりました(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!!チョリソーの生は危険すぎ(笑)

 

 

 

 

 

 

不定期コーナー 「今日の美女」

・おお! かわいくない?w

 

 

 

「今日のコーラ」

・踏んでごめんなさい (ノω`●)