世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

世界で2番目に新しいコソボという国は戦争の悲惨さも残るけど人が優しいよ

トマティーナの疲れが(ノω`●)

だらだらしたいけど・・・・モロッコに行く準備します!!!!

ひさびさのイスラム国。

世界3大ウザイ国の最後の国(笑)

てかオレイスラエルスタンプあるんですが大丈夫????(ノω`●)

入れるとおもうけどはじかれた人いるんかなぁ・・・・(笑)

 

 

コソボという国。

この国の名前を聞いて思うのはコソボ紛争

でも正直何もわからない国。

 

 

 

なんせ地球の歩き方はない!!!(ノω`●)

 

 

ロンプラには情報あります。

 

この国は最近南スーダンが独立するまで世界で一番新しい国でした!!

2008年に独立が認められたけど世界中で日本を含む90カ国しか国として認めていません。

残りの国からはセルビアの一部とされている。

 

 

コソボと聞いて、最初は不安があった。

治安も情報では悪そうだし、あまりにもネットで調べても情報が少なすぎた。

安宿にいたってはオレが調べたときはたった2件しかなかったΣ(・Д・ノ)ノ

(ヤスさんの旅日記によると最近新しい宿ができたそうな♪)

オレは大学で教授をしているプロフェッサーの宿にした!

ここはキレイではないが快適でした!!

 

 

コソボの首都プリシュティナ

 

街自体はフツーのどことも変わらないような街だったけど物乞いは確かにちょっと他の国とは違って多かった・・・・。

 

 

 

 

この小さな子達も物乞いです・・・。

 

 

でも人々はめっちゃ陽気でフレンドリー。

困っていたらめっちゃ助けてくれるし、どっからきたんだ? 日本と答えれば他の国同様にめっちゃ笑顔でフレンドリーな国。

そしてこの国の独立に大いに貢献したアメリカは英雄で、街中いたるところにアメリカ国旗が飾られてる。

 

 

通りにもクリントン通りがあるくらい!!

 

 

 

 

 

 

 

でもどこも落書きだらけ(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでなんかトルコ料理の支給が無料で行われてて、ちょっと並ぼうかなぁ~って思ってたけど・・・。

 

 

さすがに物乞いの人とかいたから遠慮しておきました(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

多分独立関係での英雄とお墓。そして街中でも見かける国連の車。

ビックリするのが。

 

 

タイヤ磨り減ってるのかすべての車がカーブでキーキータイヤ鳴らしている!!!

 

 

そんなコソボでも行ってみてめっちゃよかったのが、世界遺産のプリズレンの街。

街もちっちゃいけど、人々はコソボよりももっとずっとフレンドリー!!

街を歩いていれば若者がよってきて話しかけてくる♪ 道きいても親切に教えてくれるわ、バスターミナルでオレの代わりに時間やら色々聞いて通訳してくれる。

好きな街です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバニア系住民が多いので、アルバニアの双頭の鷲の国旗が目立つ。。。

 

 

特にここでいいのがパスタが3ユーロもせずにレストランで食べれる!!!

しかもウマイ!!!

 

 

 

 

要塞跡?城?からの眺めも最高だし、いい街でした。

オレはプリシュティナから日帰りで訪れましたが、一泊とかのんびりしてもいい街です♪

 

 

正直、コソボに来るまではちょっと不安で警戒してましたが、旅人としての安全範囲内で行動すれば、それほど警戒しなくてもよい国だと思います!!

是非セルビアの方に行くんだったら足を伸ばして訪れてください♪

 

 

バスターミナルであった韓国人のBobaeと!!

 

ピザ屋にいったら陽気な店員のおっちゃんにめっちゃ絡まれたwww

 

宿の外でチンドン屋みたいな音楽が!!とでたら歩きながら演奏していてオレの為に演奏してくれた♪

不定期コーナー

「今日の美女」

・Ipodtouchでは画像悪いwww

 

「今日のコーラ」

・自然もいっぱいで好きです♪