世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

テッサロニキの治安は?ギリシャの人は冷たい人ばかりなのか?

リアルタイムはマケドニアオフリド

湖の透明度がハンパないっす(笑)

リゾート地なのに物価めっちゃ安い♪ 東欧にきてからよく食べている店で売られているコーンに盛ってくれるタイプのアイス。ついに30円台で食べれる国に来ました!! コレは食いまくるしかない(≧∇≦)b

クロアチアは130円したもんなぁ(ノω`●)

 

 

 

 

メテオラを満足して堪能したのでテッサロニキ経由でブルガリアはソフィアへ!!

ソフィアに6月3日までにどうしても着きたかった。

なぜなら・・・・。

 

 

 

 

 

 

バラ祭りなるものがブルガリアで行われると!!

 

 

 

 

 

これについては次回のブログで書きますが。

これ以外大して面白い!!ってのがなさそうなブルガリア(ノ´▽`)ノ

怒られるか(笑)こんなん書いたら・・・。

 

 

 

 

てなわけでオレの計画では

6/2の夜行に乗ってそのままソフィアへ!!

ってなはずでした・・・。

 

 

 

 

そう、テッサロニキに着くまでは。

 

 

 

 

カランバカからバスでテッサロニキのバスターミナルに到着♪

この時確か16時くらい。

さて夜行バスってかバスチケットどこで買えばいいのかなぁ~とターミナル内をうろつくもすべて行き先がキリル文字

(よく2ちゃんとかの顔文字の口にあたるヤツ→д こういうの)

で書かれているため、さっぱり行き先よめず。

窓口のねーちゃんやおばちゃんに聞くも、たらいまわしor知らない の攻撃をくらい、やっとのことで見つけた窓口のおっさんの一言。

 

 

 

 

「明日の昼15時に裏のとこからでるからそこでチケット買ってのりこめ」

ちょ!!!なにそれ!!?? 位置もよくわからなけりゃ一日一本しかないって(ノω`●)

歩き方いっぱい出てるって書いてたのに・・・。

しかたないから鉄道駅にいって列車に乗る作戦に変更。

 

 

 

 

 

なんとか苦労しバスに乗るもバス内のチケット自販機でチケット1ユーロちょいで2ユーロ入れるがお釣りでず。(´・ω・`)

隣のおっちゃん色々操作するが戻ってこず。待機中の運転手らしき兄ちゃんにお釣りでてこないといったら

 

 

 

 

「知ってるよ」

おい・・・・。この国ホント腐ってるな・・・。 さすが破綻・・・。こえぇええ(-ωー)

もうお釣りは諦めて駅へ。

バスターミナルおよびそれ関係の人達はほとんど無愛想というか冷たかったです(ノω`●)

駅のインフォメーションで電車何時か聞いたら、

 

 

 

 

 

 

「電車はないよ。」

え(笑)歩き方かいてあるんだけど。どういうこと!!???

バスチケット売り場が駅に併設されていて、朝8時にバスがあると。しかし予約してないと埋まることもあるから、朝6時半に窓口開くからそこで買えと!!

このインフォのお兄ちゃんは優しかった。

 

 

 

あとあと調べると2010年か11年の春に線路が故障して以来、修理していないため現在ブルガリアアテネ間の路線は運休。 

なおせよ・・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

 

 

 

 

 

 

そしてそのバスに乗るしかもう方法はないのか・・・と諦め、ここで宿も予約してないし、駅で一晩野宿でもしようかと思い、とりあえずwifiできるカフェで落ち着くことに(笑)

その間にまぁFacebookに書き込んだわけなんだけど、そんなとき先日のユンから情報が・・・。

 

 

 

 

 

テッサロニキの駅はめっちゃ危険!! 夜になると浮浪者のたまり場で危ないからすぐに宿に泊まれと」

えっ Σ(・Д・ノ)ノ  やっぱり危険なんだね(ノω`●)

てことでここで野宿して死んだら元も子もないので、諦めて宿探しに。

とりあえずネットで安そうなトコ探しても20ユーロ。

場所だけ調べておいてとりあえずバックパック担いで、駅を出てふと目に入ったものが・・・・・。

 

 

 

 

 

あれ!!?? 多分キリル文字であんま読めないけどソフィアってかいてあるっぽい旅行会社が!!

 

ドキドキしながら中に入ると旅行者2人とおっちゃん一人。

旅行者にいきなり話しかけられ、軽くかわしつつおっちゃんに「ソフィア行きたいんだけど・・・。」

おっちゃん壁のポスター指しながら一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

「23時発だが。」

捨てる神いりゃ拾う神あり!!!!

神様 ありがとう(ノω`●)

 

 

 

 

 

 

 

ということで無事ソフィア行きをゲットできました。

そしてこれまた後々調べたら、むか~しタイのチェンマイで会った旅人から教わったおもしろい旅人のブログに書いてあった(ノω`●)  読んでなかった・・・(笑)

ってことでテッサロニキからブルガリア ソフィアの移動情報はこちらが詳しく書いてくれています。

http://kenyoshi8307.blog101.fc2.com/blog-entry-8.html

 

まぁそんなわけで今回はあの時の苦労話を書きました(笑)

野宿しなくてよかった(ノω`●)

旅人にアクシデントはつきものですが、今回うまく切り抜けられました 

 

 

 

 

 

 

もちろんバスまでの間の3時間に荷物預けてご飯食ってちらっと観光しましたよ。

テッサロニキの街は他の街と違ってなんか陽気な感じで人々も子供から大人まで夜遅くまで海沿いの公園やいろんなところを散歩していていい感じでした(≧∇≦)b

 

 

 

ハナギア・ハルケオン教会 もちろん閉まってました(ノω`●)

 

街並みがヨーロッパの街並みでオシャレ!

 

名前わかんなかった教会

 

ロトンダ!! 世界遺産

 

ガリレウスの凱旋門! 世界遺産!!

 

このホワイト・タワーの周りの公園が船上レストランや屋台でめっちゃイイ感じだった!!

 

 

 

帰りにふと見つけたアート!! めっちゃウマい!!

 

 

 

 

「今日のコーラ」

・なぜこう撮ったか・・・忘れたw