世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

世界一周の持ち物で初めて行く人に必ずもって行くと役立つモノを紹介するよ

なんかここんとこ毎日雨なんです。

雨って足元ビタビタになるからお出かけしたくなくなるし・・・

 

 

決して居心地よすぎて毎日宿でダラダラ漫画読んでるんじゃないからね!!!(笑)

と、いうことでたまにはちょっと役立つかなぁ~ってことでこんな事纏めてみます。

 新しいブログの方でちゃんと世界一周の持ち物についてまとめたので参考にしてね♪

3bakayottu.com

 

世界一周中に持っていってよかった持ち物

 

まぁあくまでこれはボクの意見とリキヤさん、カナちゃん、チエちゃん、今宿にいる人に聞いた意見なので絶対ではないですよ(笑)

 

 

パソコン(ノートブック)

 

 

今や情報社会。

 

 

良いことか悪いことなのかネットでなんでも調べられるし、飛行機、電車、バス各種チケットの予約、宿の予約などもう必須になってきてます。てかあるとめっちゃ便利。

 

 

でもおかげで「情報ノート」の書き込みが少なくなり、宿でもネットしてて会話がないってこともありますが・・・。

 

 

 

でも安いしね♪ ボクはこれ出発前に3万円くらいで買いました。

 

 

ネット中毒ですがね(笑)

 

 

 

スマートフォンタブレット

 

 

これまたあるととっても便利。

 

 

今やガイドブックデータをこれにいれれば、もう重たいガイドブックを持ち歩かなくて済むし!

 

 

あとは漫画からゲームから・・・・移動時の暇つぶしに必須(笑)

 

 

ちょっとした時にWifiに繋いで調べ物できるし、色んなモノチェックできるしね♪

 

 

 

HDD(ハードディスク)

 

 

これまた重要。なぜなら

 

 

 

 

旅人同士のデータ交換で♪

 

 

漫画、映画、TVドラマ、お笑い、ガイドブックなどなど。

 

 

みんな色んな人からもらって結構な量持ってます。1TBくらいね♪

 

 

 

 

男子にはaデータも必要ですものねwwww

 

 

ボクの「aデータ」も旅人の間に出回ったみたい・・・。(笑)

 

 

でも言っておきますが!!

 

 

 

 

ボクももらったヤツを選んだだけなので、決してボクだけの趣味じゃないですよ!!!!(*´ω`*)

 

 

 

 

以上、ここまではあるといいんですが常に・・・。

 

 

 

めっちゃ盗まれやすいので気をつけてください!!

 

 

もう2人に1人は上記のどれか盗まれてるといっても過言ではないです。

 

 

ボクは幸いにも盗まれてないですが・・・。

 

 

 

USB充電

 

 

 

これね。ipod touch,iphoneなどUSB機器を充電できる優れもの!!

 

iphoneとかは3回くらいフル充電できるとか。

 

 

リキヤさんたちがこの前買ったんですがね♪

 

 

これさえあれば、バスの中とかで「あぁあぁ!!充電きれたぁあぁ!!!」ってことにならず!!

 

 

 

 

もうガンガン使えます!

 

 

 

釣り用折りたたみバケツ

 

 

これね。もうあるとめっちゃ便利。

 

 

持ってない旅人から「いいなぁ~ それ欲しい!!」といわれることNo1!!

 

 

 

しかも海外ではこれ売ってるの見たことないんです。

 

 

 

洗濯時に水ためて洗えるし、すすげるし、ひっくり返せばちょっとした台にもなるし、あとから出てくる電熱コイルとあわせ技で寒いところor水しか出ないところでお湯が作れちゃう♪

 

 

 

 

 

まさにオススメ旅人道具No1です!!

 

 

 

S字フック

 

 

シャワーなどでかけるところがないところもあるんです。

 

 

そんな時はこれがあれば服からシャワー用品がかけれちゃう。

 

 

またインドとかのトイレに行った時、下はもう悲惨な状態(笑)

 

 

そんな時にもサブバックをかけておけば地獄にならずに済みますよ♪

 

 

 

油性ペン

 

 

冷蔵庫のある宿、特にヨーロッパのホステルでは名前を書いて冷蔵庫にいれておかないと勝手に食われる、飲まれてしまいます。

 

 

 

 

風呂あがりのビールを飲もうと思って冷蔵庫あけたらなかったって旅人!!多いはず(笑)

 

 

 

まぁボクの場合はコーラですがね(笑)

 

 

そんな時、よくインク切れしてるんですよ(ノω`●)

 

 

なので一本持っておけば色んなトコロで役に立ちます♪

 

 

 

電熱コイルにステンレスカップ

 

 

ちょっとコーヒー、紅茶を飲みたい。

 

 

またラーメンもコレで作れちゃいます!!

 

 

しかも海外でこれ100円しないくらいで買えるので海外で買うのをオススメ!!

 

 

 

 

でもめっちゃ壊れやすいんですけどね(笑)

 

 

ボクも3台目です。みんな壊してます(笑)

 

 

 

収納買い物袋(サブバック)

 

 

スーパーに買い物に行くと、買い物袋有料は世界共通になりつつあります!!

 

 

なのでちょっとした節約に!!

 

 

ほかにもバス移動時のお菓子いれ、手提げでモノいれたり、お土産いれたりと。

 

 

 

なにかと役立ちます。コンパクトに収納できるし、軽いしね♪

 

 

 

速乾タオル

 

これボク持ってないんですけど、これあればかさばらないし、すぐ乾くし、ハンドタオルサイズならなおよし!

 

 

タオル、バスタオルはでかいし、かさばるし、移動日に乾いてない!!!など利便性で負けます。

 

 

 

ヒートテック、レギンス、巻きスカート

 

寒いところでもこれならかさばらないし、寒さも防げます!!

 

 

巻きスカートは女性意見でなにかと便利、ナチュラルトイレのときも便利だそうですよ(笑)

 

 

 

シルクシーツor布or防災銀マット

 

これ、意外と使うんです。

 

 

泊まった宿のシーツが見るに見かねない時。

 

 

特に・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

南京虫ここいそうって時に大活躍!!!(笑)

 

 

ボクはこれでインドで何回か救われました(笑)

 

 

あとバスターミナルとか空港野宿でも大活躍ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、色々書きましたが参考になればと♪

 

 

他にも個々では色々あるけどあまりにも沢山になるのでここらで!!

 

 

 

 

 

あくまで主観なのでね♪

 

 

 

 

今後出発される旅人の皆様に、ボクや友達の経験が活かされたらいいなぁ~って思います

 

 

 

だからボク荷物多いほうなんですがね(ノω`●)

 

「今日のコーラ」

・次は街観光ね♪