世界一周よしブログ

30歳を超えて、2011/3/16より2年1ヶ月56カ国世界一周バックパッカーの旅で「今日のコーラ」と「今日の美女」を撮りました。

インドのチェンナイ観光でリキシャと鉄道の乗り方は?

さてこの記事の下書きを停電の真っ暗の中書いています・・・。(ノω`●)

マハーバリプラムの街って停電しやすいの!?

 

さてそこは次回にとっておき、チェンナイ!!

インド最初の街の観光!!

その前に!!

 

両替しなければ・・・(´・ω・`)

 

 

そう!空港でちょっとしか両替してなく、夜だったので宿のおっさんに聞いたら闇両替連れてかれ、いくらか聞いたら5000ルピー(100ドル)と言われた。

これは前もって調べた銀行相場が5050だったから低いぞ!!

さらにおっちゃんいくら両替したいんだ?いくらならいいんだ?と来る

なんとかその場を逃げ切りました!!(*´ω`*)

その後の近くの両替屋も普通なら電光掲示or紙に相場が書いてあるのに電光掲示板着いてない(笑)

尋ねたら51ルピー(1ドル)と♪ 

インドでの両替はなかなか手ごわいな(笑)

とりあえず保留しました。

 

そんな事もあり、さっそく地球の歩き方に載っているSpancer Plazaへ!! ここは400店舗が並ぶショッピングプラザ!各階に両替所アリ!と書かれていて地図見た感じ5キロくらい!!

 

んなわけないよね・・・(ノω`●)

 

歩けど歩けど着かず・・・。まぁここでよかったのが南インド。道を聞けばあとどれくらい、次の信号の先だとかちゃんと教えてくれる(ノω`●)

南から入ってよかった・・・。

なんとかたどり着くも!!!!

 

店ほとんど閉まってて幽霊屋敷状態ですよΣ(・Д・ノ)ノ

 

これは・・・と思いながらもトーマスクックを発見!! 電光掲示も紙もない・・。

案の定レートいくらか尋ねると「5050だ!いくら換えたいんだ?いくらならいい?」

と来たので「200ドル! レートは5100ルピー」と切り替えしたらあっさりOK。

今のとこ見た限りではレートは5100くらいだけどもうちょっといけるのかな? また試してみたら書きます。

 

そして今度はセントラル駅に行って時刻表をゲットしたい!!

ここで初めてオートリキシャと交渉!!

オレ「セントラル駅行きたいんだけどいくら?」

リキシャ「100ルピーだ!」

オレ「50ルピー」

リキシャ「エグモア駅なら近いがセントラルは遠い!100ルピー」

じゃぁバイバイで次に当たるもみんな100ルピー・・・。

あれ、そんなもんなのかなと思い、おとなしく100ルピーで乗ろうとさっきの兄ちゃんとこ行ったら別の客居たので違うリキシャと交渉!!

 

180って言ってきおった・・・(-ωー)

 

やっぱいくら南インドはいいと言ってもボッテクルノネ・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

さっきまで交渉してて100でいいってみんな言ってたぞ!!って言って180、150、130から100まで下げました・・・。

これが交渉ってやつね・・・! これからも頑張る!!

 

そんなこんなで無事セントラル駅で時刻表ゲット!! ここでもみんな親切に教えてくれた♪

 

さて、目的も果たしたので観光!!

まずは「カーパーレーシュワラ寺院」へ!

MRTSという列車でThirumayilia駅から徒歩5分と書いてあるからまずはMRTSの駅へ!

 

ここで初めてプリペイドオートリキシャを使う!!!

 

これは手数料3ルピー払えば受付が値段を書いた紙をくれ、それを持ってリキシャに乗ればそれ以上払わなくて済むというシステム!

これならぼられないしちょっとは相場がわかる!

まぁこれを知ったのはこの後の出来事があったおかげですが(笑)

 

さっそくフォート駅まで利用♪ 

おお! リキシャの運転手がおばちゃんだΣ(・Д・ノ)ノ

女の人のリキシャもあるんだ!!

 

 

ここでその出来事! 降りるときに紙渡せばいいと思ってただけだから(システム歩き方に書いてあるけど大して読んでなく、受付で払ったお金でいいと思ってた(笑))

3ルピーか!安!って思って降りたらおばちゃん「お金!お金!」と(笑)

あれ?紙渡したじゃんって言ったらそれは料金書いてある紙!このお金払って!と(笑)

周りにおばちゃんリキシャ運ちゃん達集まってきて大爆笑!!

オレも笑って「ああ、ごめん! システムわかってなかった!」でみんな笑顔(笑)

 

そんなお別れをして次なるはMRTS!

これもどこがホームでキップ売り場かわからず、おっちゃんに聞いたら事細かに説明してくれた(*´ω`*)

そして初MRTS!5ルピー! 郊外列車と同じ値段!

 

郊外列車と変わりません・・・。

 

汚いし、ドア開きっぱなしだし(笑)

 

 

一応鉄道とかは写真撮影禁止の為、撮ってません。

無事隣のおっちゃんに降りる駅教えてもらい、Thirumayilia駅到着!

警察官がいたから道聞いたら、そこまで連れてってくれた!!

インドの警察官は横暴と聞いてたから意外!! これも南だから!?

 

 

まぁ開いてない時間だったのでさくっと外から観光して終了!

 

次は「パルタサラティ寺院」に行こうと思ったけどどうせ閉まってるからやめてインドのビーチへ!!

マリーナ・ビーチ!!

またMRTSに乗ってTiruvalikeni駅へ。

 

 

おお!! めっちゃ砂浜でか!!!

浜松の中田島砂丘よりも広いぞ!(笑)とおもながらまるで砂漠を歩いているように海へ!!

ここで見たかったのがホントにインド人はサリーなどそのまま着て海に入っているのか!?

 

・・・・入ってた・・・。(笑)

 

後々気持ち悪そうって思いながら眺めてたけどあまりの暑さに退散!!

 

そのまま電車乗り継いで宿まで帰ってきました・・・。

そして恐怖のご飯は・・・。

歩き方に書いてあるサラワナ・バワンというチェーン店へ!

オールインド人の中、店員に聞いてなんとかナーンとサブジー(カレー)を注文!!

 

!!!!!!

 

めっちゃウマイ!! サブジー緑色だけどそんな辛くないし食べれるカレーだ!!

 

と感動し、インド人に習って右手だけとは言わず、左手も使って食べました!!

店員のおっちゃんも「うまいか?」と来て「めっちゃウマイ!!」と返すとそうだろそうだろと笑顔でした(笑)

 

そんな南インドをちょっとずつ味わえた一日でした♪

 

ここで沐浴することもあるんだってさ♪

 

インドの街並み。裏はいるとこんな感じ

 

どんなフェスティバルがあるのか思わず気になって・・。w

 

南インドではチャイの代わりにコーヒーが有名! 一杯 6ルピー 毎日飲んでます!!

 

駅の裏はこんな景色・・・

 

海辺ではサリー姿の人達が!

 

 

「今日のコーラ」

・こっちはThums up 9ルピー!